アーカイブ

2012年 9月 14日 のアーカイブ

 iPhoneって、そんな強気に出ても売れる物なのか。タダで貰えてしかもキャッシュバック付いたらキッチリ3ヶ月だけ付き合ってあげても良いっていう上から目線だったあたしは、もう全然時代について行けそうもないな。まぁ5はLTEだから高くなるって事かも知れないが、対応エリアが広いかどうかの前にあたしはそもそもパケットを使うつもりがない訳で、今までより余計にお金を払って高速なパケット通信を利用するためにiPhoneならば、あたしには関係ない端末だな。特にauに関しては、テザリングして固定のプロバイダを解約するつもりならまだ話もわかるが、テザリングもしてプロバイダもauにしてようやくわずかな割引が効くとか、もう正気の沙汰とは思えない。これはマジで言っている。心の底からauさんはいかれてると感じる。いや、いかれてるからこそ先日までいかれたキャッシュバック配ってたのかもね。んでもってあたしにとっては正気じゃないほどクソ高いiPhoneだが、普通の人はそれで良いと思って買い換える訳で、auさんは普通の人からiPhoneでいっぱいも受けていただいたあと、またいかれて普通じゃない人に山ほどキャッシュバックくれるサイクルに入るんだろう。今は一般人から一般料金を吸い上げる時期、いつかそれを全部バラ撒いて生活の苦しい我々を助けてくれる時期に突入する気だ。うん、もうあいつら、乞食にキャッシュバック払いたくて、そのために一般人にクソ高いiPhoneをがんばって売ってるのね。そういう道楽なのね。商売じゃないのね、あそこは。いや、そうとしか思えない。ありがとう。また今度キャッシュバックくれ。

 あたしはメインで使う携帯ですらパケット切って3000円程度、寝かせ回線は当然1000円以内を想定してる。auの新料金システムだとメイン回線を持って行くのには適さないな。あたしじゃなくても、普通にフラット契約する人でさえ2年で割引サービスが消えるから、MNPでauに来た人は間違いなく全員MNPでどっかに出て行くんだろ。むしろ2年使ったら出て行って欲しいんじゃないのかしら。ホント、気が触れてるとしか思えない。あいつらは一般人とも2年までしか付き合う気がないし、あたしとも3ヶ月しか付き合う気がない。やっぱりauは在庫処分の端末を貰えるところ、キャッシュバックで養ってくれるところと完全に割り切った付き合い方を望んでいるようだ。それじゃそれでおねがいします。

 5は貰えないどころか契約もクソ高いから論外だが、期待してた4Sもいきなりは貰えそうもないようで、もしあんまり好条件出されたら寝かせてる回線を3ヶ月待たずに使っちゃいそうで不安だったけど、これなら安心して年末まで待てるわ。いや、年度末の方が期待してるから年末は早めに動かそう。ともかく端末よりキャッシュバックください。特にiPhoneなしで戦うdocomoさんキャッシュバックください。auさんもiPhoneでいっぱい稼いで、また道楽の社会福祉バラ撒きしていいよ。SoftBankさんはまともすぎて乞食には好かれない。そりゃ一番伸びるわ。

1580 letters | 1155 views | コメントする

 注文してた第三世代iPadがわりと充電された状態で到着した。OSは最初から最新で、まぁ整備品だからあえてアップデートしたんだろうか。第二世代と比べて表示されるソフトキーボードが小さい気がする。それともユーザー設定で大きさ変えたりするんだっけ。ともかく一番最初に脱獄して、AppStoreのパスワード自動入力だけインストールした。第二世代の方は子供が使うから逆にパスワードが毎回必要な設定にしてるんだけど、第三世代は母が使うので、あたしのアカウントで無料アプリをインストールしたきゃすればいい。クレカは使う時だけ登録してすぐ情報消してるから、有料アプリは間違ってインストールされない。将来的に母が有料アプリを入れたくなったとき、クレカで行くかコンビニからプリペイド買ってくるかだが、まぁそこまで使いこなさないと踏んでいる。

 おせっかいで入れておいたクックパッドには食いついたようで、何か調べてた。で、そのアプリの閉じ方が分らなかったみたいで指導タイム。文字入力の仕方とホームボタンの使い方だけ分れば、とりあえずネットはどうにかなるしレシピも調べられるからいいだろう。あと天気とテレビの番組表も入れておいたから使う事もあるだろう。カメラがついている事は認識したようだが、撮影はしないと思う。目玉商品として、あたしが携帯で撮った写真はGoogle+アカウントで全て蓄積されていて、Androidだろうがiデバイスだろうがパソコンだろうがどこからでも見れるようにしてるが、そこに孫の写真がいっぱい入ってるから好きなだけ見れるようにしておいた。

 所持してるApple製品が着々と増えてきて、しかも、どうせまともに使えるのはあたしだけだから、全部あたしのアカウントでログインしてるわけで、そしたらそろそろiCloudとか便利になりそうな物だと思って調べてみたんだけど、まぁ別に使い道はないね。Picasaならカメラが優秀なXperiaで撮ってもiPadで見れるし、フォトストリームと違って枚数も日数も制限がない。動画も大丈夫。モバイルでドキュメント編集しないからiCloudのドキュメント部門が便利かどうかは分らないが、Dropboxの方がドキュメントに限らず何でも送れて便利。何でも送ってもAppleのデバイスじゃ利用出来ない物じゃ意味ないが。あとiPod的な使い方をしようと思った事がないのでiTunesで楽曲を買わないし入れないしで、たぶんそれがiCloudを使う人には決定打なんだろう。

 良いか悪いかっていったら、さあね。定年後の母の暇つぶしだから、面白いかも知れないし飽きるかも知れない。でも確実に、iPadはダメだからパソコンが欲しいなんて状況にはならないね。パソコンよりは簡単な、パソコンの真似事が出来るデバイスに不満を持つほど、iPadでは何が出来ないのかを認識していないだろう。ときどきあたしの携帯で撮った孫の写真が届くだけでも良いんじゃないか。

 iPadでもAndroidでも、アプリがせいぜい数百円な上、何度でもダウンロード出来て、しかも何台でもインストールできるっぽいね。だから結構頻繁にゲームすら買ったりする。それに比べて3DSときたら、せっかく本体がマジコンみたいにいっぱいゲーム入れられるくせに、カセットから本体へコピー不可、ダウンロード版は再入手不可、期間限定無料ゲームを人にあげる事も出来ない。その上ダウンロードソフトの価格設定が昔ながらの数千円。iPadと比べて、このくらい良いかって気軽に買えないわ。これじゃ、もしAppleがゲーム機出したら任天堂は潰れるよ。Androidゲーム機じゃ普及しないだろうけどiOSだったらもう駆逐すると思うね。

1900 letters | 1011 views | コメントする

 最近、知り合いのおじさん達が炭水化物を控えて劇的にやせているケースが増えている。どっかの医者が糖尿病の食事療法の応用だ的な本を出して流行っているらしい。しかしこれって、おそらく流行りじゃ終わらない定番ダイエットになると思うんだよね。核心を突いてる。バナナだけ食うダイエットとかビデオに併せて体操するダイエットとか、飽きたらおしまいだしみんなすぐ飽きちゃうんだけど、今回の流行りはちょっと違う。特に日本で流行るダイエットって、そのダイエットブームを支えるのが理科系の勉強が極端に苦手な女性であるため、そもそも流行ってるけど嘘八百っていう状態になってた。ところが今回の流行りを支えてるのはおっさんらだし。逆に言えば、既存のダイエットは嘘だからバカ女しか飛びつかなかったけど、今回の流行りは嘘じゃないからバカ女よりおっさんが多く実践し、しかも結構身近な人もゲソゲソっとやせてるんだよね。あたしにはそのゲソゲソはかなり痛々しく感じるが、バカ女から見たらたぶんやせてたらうらやましいと思うだろうし、マネしたがるはずなんだけど、たぶん彼女らには何を食べて良くて何がいけないかを判別出来ないと思うんだよね。もっと単純に、ご飯以外オッケーとか砂糖以外オッケーとかじゃないと流行らない気がする。バカでも出来る嘘ダイエットしか流行らないのはそういうことなんだよな。

 もう何年も前からGI値が低い方が良いって話は頻繁に出ていたわけで、その低いって事を究極に低くするとゼロになるわけで、GI値で言えばどれを食べるかの話だった物を、どれではなくどれも食べないっていう極論に走ると炭水化物抜きになるんだよね。だから基本はそのGI値であって、血糖値を上げると太って、血糖値を上げないようにするとやせるっていう事なんだよね。でもここでネックになるのが、空腹とか満腹とかの感覚が実際に腹に物が詰まってるかだけじゃなく、血糖値が上がったかどうかで感じるメカニズムなんだよね。血糖値が上がると空腹ではなくなって太るし、血糖値が下がるとやせるけど腹が減る。血糖値が上がらないような食事をしてやせようとすると、いっぱい食べてもたぶん腹が減るはずなんだよ。実際に減らなくてもついつい食い物に手が伸びるとかあると思うんだよ。その辺の制御ができるかがカギになるな。いや、自分でやってないから推測に過ぎないが、炭水化物以外はいっぱい食べても良いから腹が減らないダイエットって事ではなく、腹は減るけど太らないものをいっぱい食べて我慢しようってダイエットのはずなんだよね。あと人間は空腹に慣れるので、スタートダッシュの空腹をその何を食べるか考えたりして楽しんで乗りきれば、もう後は空腹を感じなくなるかも知れない。いやマジで完全に憶測。仕組み的には腹が減るとやせて、腹が減ってないと太るわけだから、あまり細かく何が炭水化物か区別しなくても、ともかくずっと腹減らしとけばやせるはず。

 男だったら肉は食って良いし、酒の肴はほとんど大丈夫だし、食っちゃいけないものの制限が緩いけど、女は何を食うんだろう。スイーツは糖だから全部ダメだろ。砂糖使ってなくてもフルーツも糖だし。太らない甘さもあるんだけど、基本的には甘さNGってのがきついだろうな。ご飯もトーストもダメならパスタ食うとか良いそうだけどそれもダメ。肉とか揚げ物とかは食って良いって言ってんのに、女だから既存の嘘ダイエットで植え付けられたイメージで、カロリー高いから食えない。魚は食うかも知れないが最近は放射能でてるし、気にして食わない人もいるかも。さすがにサラダは良いだろうって油断してると、何サラダでも良いわけじゃないので、女でも理解出来るように言うとハッパなら大丈夫。ってなると、女はハッパだけか。ハッパダイエットか。ハッパしか食わないダイエットか。それじゃ既存の無理なダイエットにしかならないわな。男は結構好きなものが食えるから、血糖値が上がらないストレスを解消できちゃうが、女は好きなものが食えないし何食って良いか分らないしで全然ダメだな。

 栄養面では炭水化物なしでもバランス的な問題は一切ないと思うよ。でも食い物って栄養だけじゃないじゃん。特にダイエットに夢中になると腸内環境を無視しがちになると思うんだよね。あたしは結構、ダイエットとか関係なしに好きで肉しか食わないことがあるんだけど、肉のみだと腸内環境が不安だな。あたしは糖がたっぷり入ったヨーグルトを食ってるけど、ダイエットの人はまぁ漬け物とか食えば良いんじゃね。