アーカイブ

2012年 9月 4日 のアーカイブ

 iPhoneのHDR撮影には不満を持っていたが、Androidでは良いアプリが見つかってそれ一つで静止画の撮影は十分だってくらい満足している。満足というかさらに欲を言えばきりがなくて、ファイル名の書式やらクラウドの同期やらまで全部サポートして欲しいくらいだけど、とりあえずカメラ的にはいいやって感じ。でも嫁がPHSで子供を撮影するのに連写機能を使ってるのを見て、それもうらやましいと思った。携帯撮影の最大の敵は手ぶれであり、さらに対象物まで動くと言う状況ではなかなか良いショットが撮れないんだけど、連写機能を使えば手ぶれもしてなくて対象物もうまく撮れたショットが一枚くらいはあるだろうよ。もしくはちょっとくらいのブレを妥協して、たくさん撮った内の一番いいやつを選ぶ事が出来る。あたしはむしろHDR機能よりもそれに伴う補正が手ぶれとかを軽減してくれるとかって言う理由でHDRを使ってるから、連写で良いカメラがあればHDRも要らないんじゃないかってさえ思った。

 つーわけでいろいろ連写できるカメラを試してるんだけど、何か色々不満がたっぷり。例えば基本が普通のカメラで連写モードがついてるって言うアプリの場合、あたしはそのアプリを連写のためだけに使うんだから、毎回起動したときに連写モードに切り替えが必要じゃ面倒くさい。以前は手ぶれ防止モードがついてるカメラで、毎回手ぶれ防止モードに切り替えるのが面倒だって言ってたけど、連写も結局そういうことだ。じゃあ連写専用カメラが良いだろうって事で、メジャーなやつをいくつか試して見たんだけど、何かあんまりいいやつがない。いっぱい撮った中からいいやつを選ぶために連写してるわけで、専用ならその一連の作業までやりやすく作って欲しいんだけど、ただいっぱい撮るだけってアプリばかりなんだよね。特に、一連の撮影をフォルダ分けして保存してくれればその中から一個とか選びやすいのに、全部同じフォルダに突っ込まれる物とか理解しがたい。選びにくいし、消すのも選ぶのも面倒だし。せめてフォルダで分けてくれたら、ベストショットだけよそにコピーしてそのフォルダごと削除出来るじゃん。だから連写の機能がどうのこうの前に、保存方法でダメって物が多かった。

 フォルダ関係は妥協するとしても、大きいサイズで撮れないので普通に撮影するより画質で負ける。普通にカメラ機能を使って綺麗な写真を撮ると遅いしシャッター音が鳴るけど、カメラプレビューを保存しちゃえば高速だし音も鳴らないっていう仕組みを利用して作ってるはず。だからしょせん、最高でもプレビュー画像品質なわけで、そりゃちゃんと一枚写真撮るより劣って然るべき。

 だからさ、連写と言えばプレビューの連写だって決めつけて右ならえで似たようなアプリを作らないで、端末の能力を最大に発揮した普通の一枚写真を連続で撮るアプリを作って欲しい訳よ。そしてその保存先も、一グループから一枚ずつ後から選んで残りを消すっていう作業を必ずやるんだから、一連の写真ごとにフォルダ分けして保存して欲しいし、出来ればそのベストショットをベストショット専用フォルダに一発で移動する仕組みも欲しい。

 って、あれ?それって以前自分で作ったカメデスを改造して自分で作れば速くないか。でももうAndroidアプリの世界には関わりたくない気持ちが強い。あの頃はどこまで作れるか試したくて面白かったけど、今はだいたいわかってしまって、あたしが公開されてるSDKだけ使って作れる物なんて限界が低すぎてつまらないんだよね。やろうっていう踏ん切りがつかない。

 MNP乞食も始めたからいろんな端末を入手して動作確認しやすくなって、本気でやるにはちょうど良いんだけど、どうもまだ気が進まない。

 別にMNPのキャッシュバックが高額なら、それで何でも好きなもの買えば良いんだけど、どうせMNPしたときに何か端末一個選ぶんだから、それが自分の欲しいものだったらキャッシュバックが少なくてもまぁ良いんじゃないの。で、一体何が欲しいんだって考えてみたんだけど、あたしは電話として一番良いと思って現在の端末を選んだんだから、現時点で電話として別の端末の方が良いって事はないので、その電話としてってことを言うと欲しい端末はない。でもあえて言うなら、そのベストだと思って選んだSO-03Dのau版が貰えたら貰いたい。そして、docomoの2年縛りが終わったタイミングで普通にdocomoの新しい機種に変更してたんじゃ高く付くだろうから、いったんは別のキャリアに移るわけで、その移った先に長居するかどうかは分からないけど、ともかくその時点では好きな端末を選ぶと条件が悪い可能性がある。だので、au版のacro HDを持っておけば、少なくとも今と同じものをauに移っても使える。だってsimフリーだもん。softbankならdocomo版がそのまま使えるのかしら。それを3ヶ月ほど使ってまたMNPでdocomoに戻ってくれば、その時docomoで出てる最新機種をお安く入手できるだろう。他社の方が魅力的な端末を出してた場合は別に戻ってこなくても良いし。ともかくそれを計画するなら、au版のacro HDは貰えるときに貰っておきたい。いやいつか貰えるとは限らないし貰えなくても別にいいし、貰えないからと言って買ってまで準備するつもりもないので、そんなに重要なことではない。そして使わないかも知れない。他に魅力的な電話が出てないから、だったら同じものが欲しいってだけだ。

 電話としては他に要らないけど、家に置いておくデバイスとしてはやはりandroidではなくApple製品が欲しい。電話にはある程度わがままを抱えているのでApple製品では全く満足出来ないが、家に置いておくなら防水も要らないしカスタマイズの自由度も要らない。それより子供が触っても安心なセキュリティーを求めるからandroidじゃダメだ。欲を言えばiPhoneではなくiPadの小さいやつをタダで貰いたい。iPhoneだと小さすぎるしiPadはかさばるから、その中間のデバイスが出るのは歓迎だが、それってたぶん電話機能なしだろうからMNPで貰う事は出来ないはずだ。だので、せめて次期iPhoneは今のiPhoneよりちょっと大きいと報じられてるから、その新しいiPhoneが欲しい。新しいiPhoneが出たら古いiPhoneが安くなると言うことで、たぶんタダで貰える可能性があるのは古い方のiPhoneなんだけど、出来れば新しい方を貰いたい。電話に使うつもりはないのでキャリアはどこでも良い。でも本当に欲しいのは小さいiPadだから、大きいiPhoneがすごく欲しいかと言えばそんなにすごく欲しくはない。金払って買うくらいなら小さいiPadが欲しい。4は持ってるので4Sを貰っても別に嬉しくもないし、それを低キャッシュバックで貰うよりは高キャッシュバックでもっと要らない端末が来た方がマシか。

 つーわけで実際、端末は満足して他に要らなかったりする。今あるauの寝かせ回線は、softbankをそのままやめるよりいったんMNPしてからやめた方が得だからしたのであって、これ以上転がさずに解約しても別に構わないんだけど、何か貰えるかも知れないから一応3ヶ月キープ。auのままで何か貰えることにも期待しつつ、MNPでも何か貰いたくて期待。docomoで作った2in1は解約無料だから、良いキャッシュバックがなければそのままやめても良いんだけど、やはりauにMNPで何か貰えることを期待してる。でも貰えるとは限らないし、絶対貰おうと意気込んでる訳でもないし、タダなら欲しいものがあるってだけで、買ってまで欲しいものを期待してはいないので、損しそうなら解約して良い2回線ではある。

 カスタムロムとか入れていろいろカスタマイズできる海外メーカー端末が欲しいと感じる事もあるんだけど、そんなの貰っても防水じゃないから持って歩かないし、家でしか使わないなら電池持ちとか気にしないしシャッター音も消さないしでカスタマイズし甲斐がない。オークション未経験なので売るって事も考えてなくて、高い端末を貰いたいわけでもない。まぁ、よく考えたらこんなもんなので、遊び用回線をいっぱい増やしたってしょうがない。使う回線の他に2回線遊びで十分だろう。