アーカイブ

2012年 9月 22日 のアーカイブ

 今日は別にデータ端末を見に行った訳じゃない。いつものように音声回線の具合を調べに行ったんだ。特に旧型iPhoneの売り方が急変してないか気になったんだけど、新型が出たからって今いきなり4Sが安くなって処分体制に入ったりはしないようだ。そりゃそうだよな、5は高速高額契約しか出来ないから4Sの需要はなくならねーわ。2台まとめて契約してフォトビジョンも付けてようやく1台分だけ0円とか、旧機種っていう扱いじゃないね。まぁもっと古い4でも普通に現役で使えるし、さらに一つ前の型ですらiOSアップデートも切り捨てられてないんだから、実用でまだまだニーズはあるだろうしな。日本で余ったら海外でもまだ売れるだろう。それに比べて日本のガラスマAndroidときたら、今年出たばっかりでももうアップデート切り捨てとか普通にあるし、海外に売っても使えないサービスばっかりだから、在庫が余ってしょうがないんだろうな。ホント、0円でもいらねー機種ばっかだ。今のところ入手端末を売る気がないあたしは、要らないものを貰うくらいなら要るものを貰いたい。もしくは要らない。端末要らないからSIMカードとキャッシュバックだけよこせって思う。

 なくなってるはずのauのキャッシュバックは普通に、いくつかの機種で4万円付いてるね。来月はauに新規回線を作るつもりだけど、iPhoneは0円にならないだろうから、少し遊べそうなphotonか、要らないガラケーやマモリーノもらうか、持ち込みで違約金なしの契約するかを考えてたんだけど、これならSoftBankで一回契約してブラック覚悟のMNPでauの4万キャッシュバック貰った方が良いね。SoftBankはキャッシュバックも少ないしiPhoneも安くならないし、もちろん実用回線を置くつもりもないからブラックを恐れる理由がない。それに今後はMNP獲得よりも下取りで機種変更ユーザーを大事にする路線に行きそうだ。もうユーザー増加に回線増強が追いつかないんだろう。今こそ即発射に利用したい。下四桁指定も無料だしね。

 契約月にMNPで解約する場合、プリモバイルがいいのか通常新規が良いのか調べないとな。シンプルオレンジって言う違約金がかからない契約があるようだが、それってまた何か落とし穴があるんだろうか。なんか安そうな、うまくいきそうな事が書いてある物って、どれもよく見たら実は全然お得じゃない事が多くて、携帯関係は落とし穴だらけだって感じている。もし落とし穴なしで素直に計算するなら、スパボ一括0円で、新規契約3150円、シンプルオレンジSが850円、S!ベーシック不要、MNP予約番号2100円、違約金なしの6100円でいいのかな。いや、そんなに安かったらネットで話題になってるよな。まぁこの辺は聞いてみようか。

 嫁のdocomoからiPad貰うといううろ覚えな情報を元に調べてきた。よそではクロッシィのルーター0円とかもあるようだが、市内では17000円くらいで月サポ2年で実質0円。即解約だと新規3150円と違約金1万でもうおよそ3万円。せめて3ヶ月くらいは寝かすとしたらコースにもよるけど4万くらいになる訳だ。それでiPadから5万円相当の値引きになる。まぁ、32GB以上のモデルかGPS内蔵モデルを買うとしたら、それで1万円くらいお得な感じだな。でもWi-Fiの16GBだったら4万くらいで買えるから、余った値引き分をルーターから引いてくれないかって訊いたら無理だそうな。iPadにアクセサリー付けて5万円以上にしちゃってくださいって。なるほど。5万円商品券じゃなく5万円値引きなあたりがネックだな。

 先日、母に整備品のiPadを4万切る値段で買ったわけで、このクロッシィルーター契約ならびに解約費用が4万くらいだったら全然「貰う」になってない。家のフレッツを解約してクロッシールーターに切り替えるとかなら、どうせ使うんだから「貰う」事になるけど、あたしにはモバイルでルーターを使う用途が全くない。完全に無駄な出費だ。それでも素直にiPad買うよりぐっと安いなら利用するが、なんか微妙だしな。iPadをナビに利用するとしたらGPS付が欲しいから5万円超えちゃう訳で、1万円ぐらいお得だね。でもナビにはちょっと大きすぎる。iPad miniぐらいがちょうど良い。iPad miniがそのうち発売されたとして5万円以上しないだろう。iPadをナビに使わないならオフライン地図データを入れないから16GBで十分だ。

 聞いてくるの忘れたけど、5万円の条件でどのプランに入れとかってあるんだっけ。フラット必須ならプラスクロッシィで3980円×3ヶ月、2段階で良いなら月2500円×3ヶ月か。2年縛りがないコースの契約は5万円引き出来ないんだろうな。あとOCNにも入らないと通信できないらしいが、そっちは何ヶ月だか無料だし、通信しないなら解約オッケーだって。OCNの違約金の話はしなかったな。

 iPadを買ったらカバーと保護シートは絶対買うし、それも含めて5万円くらいにはなる訳でしょ。それらが全部一店舗で揃うなら、完全に50000円と必要経費の差額分の得だな。でももうすぐminiも発売されそうなんだよな。しかしさらにもう一歩話を進めて、贅沢を言えばminiも欲しい上に加えてもう一台iPadが欲しい所。いや実物を見てないが、miniでもまだちょっと大きいからもうiPadとiPhone5が良いのかも。

 でもなぁ、あと一押し、もうちょっと安くなれ。

追記:これdocomoに音声回線をMNPするときに同日契約すれば良いな。