アーカイブ

2012年 9月 6日 のアーカイブ

 プロセスの監視と凍結によって最小限の動作しかしない事を目指した結果、GPSもWi-Fiもいちいちオフしないで使ってるのに、バッテリーミックスの表示では1時間あたり0.2%しか消費しないという素晴らしい待機電力の低さを発揮していて、iPhoneと比べても遜色ない状態にまでなった。でもこれはあくまで待機時であって、いざ画面を点灯するとグイグイ減って行くし熱も結構出すわけで、iPhoneだと単にネットを見てたぐらいじゃあまり減らなかったから、今度はその使ってるときの電量消費ってのにも興味を持った。

 acro HDは画面がHDだから、きっと画面を付けてるだけで電力消費がすごいんだよ。だから、プロセスを監視したりCPU使用率をどうにかしようとしてわずかな差しか生まれない。たとえroot権限でCPUクロックを下げたとしても、そもそも電気を食う理由がCPU利用ではなくHD画面なんだから、全然無駄なことだろうと一応分かってはいる。でもアプリでCPUクロックを制御できるんだから一応しておく。

 一応無料版で試してAnTuTuってのがCPUを制御出来る事を確認し、画面オフ時や充電中には制御方法を変更するという機能を目当てに有料版にしてみた。クロックは最大時も最小時もデフォルトの半分に設定した。1.5GHzを0.75GHzで動作させるって事。ゲームやるわけでもないし、クロックを半分にしたからって全然気にならない。つまりは無駄だったんだよね。でもその無駄を省いたからって、CPUで電気食ってるわけじゃないから全然節電にはならないだろうけど。で、バッテリー節約目的だから外部電源があるときは節電せずに最大1.5GHzにして、画面オフ時は待ち受けしかしなくて良いから最小設定にしておく。怪しい日本語より、むしろ英語の方が伝わるんだけど、言語の切り替えは見あたらない。GPU制御機能もあるようだが、対応端末ではないらしい。

 一応、よく分からなかったところとしてコンサーバティブとオンデマンドってのがあって、デフォでコンサーバティブになってるけどそれだとクロックが下がってる状態から一気に上げないみたいで、オンデマンドに比べてレスポンスが悪い。ページを読みふけってる間にクロックが下がり、続きを読もうとスクロールさせた瞬間、まだクロックが上がりきってなくてカクカクしたりする。オンデマンドにさえしておけば、最大クロックが半分でもカクカクしないので、使っててクロックが下がってることに気がつかない。って言い過ぎか。まぁ悪くはない。

 あとこれもわかりにくいが、初期設定ではセーフモードが有効になっていて、起動する度に設定が消されてクロック下げ直ししなきゃいけないからめんどくせーって思ってた。セーフモードを無効にしたら、間違った設定をして起動出来なくなるかも知れないから、その無効にするって言う決断にまず勇気がいるが、rootしてる人はCWMもしてるから全然大丈夫だろう。また、起動時にピコピコ鳴ってうるさいアプリだったのも設定で止めれた。

 これの他に似たようなのも試したんだけど、意図した動作をしないやつとか、CPUだけいじりたいのに余計な節電機能も一緒になって一つのプロファイルだったりとか、あとは無料版がないせいで試せなかった物もあって、総合的にAnTuTuにした。まぁ節電してるって言う自己満足なので、これで劇的に節電出来たりしないことはわかっててあえてやってる。どうなったか計ったりとかするつもりはない。

2593 letters | 1042 views | コメントする

 携帯キャリアだって企業なんだから、最終目標は利益なわけだけど、利益より契約数を優先してる現状がある。とにかくたくさんスマホを売ること、それが0円だろうが7万円だろうが、同じように1デバイスとしてカウントしている。とにかく契約回線数を増やす、それがフラット契約7千円だろうが最低維持780円だろうが割引5円だろうが、1回線としてカウントしている。儲けなくても良いから、いや、損しても良いから数だけ増やしたいっていう各社の傾向は、一体何の得があってやってるんだか、いつまでやるんだか分からないが、ともかくそれを利用して得している人間がいる限り、利用しないの料金にはね返っているのは確実だ。長期回線の人が安くなるとかっていう大々的発表があるまでは、少なくとも手を返し名を変えて、無駄に数を増やしてくれる人が得をする体制は維持される。

 キャッシュバックでの競争が終わるという噂がネットの情報で飛び交っているが、じゃあ次は何で競争するんだろうか。競争から降りたら負けなんだろ。多少の利益は犠牲にしてでも数を増やさなきゃいけないんだろ。それに協力できる人なら、たとえ乞食だと分かっていても利用したいのが本音なんだろ。じゃあ乞食用にどんなエサをくださるのか、今より悪くなったら競争に負けるから、今より良くなるんだろうと信じて待っている。少なくとも、MNPには違約金とかかかるわけだから、それを補填するキャッシュバックまではなくならないだろうし、それを維持した上で別のお得まで用意してないとドロップアウトなわけで、まさかMNP用回線を維持して損が出ることには決してなるまい。

 MNP乞食はひとりで複数回線を持つが、一般人は一台だし、最近は通話用とスマホを分けて二台がいい所だろう。で、一台しか持ってない人に二台目をお得に買わせて回線数を増やす作戦も流行ってるな。一台しか要らない人に複数台買わせて、同時ならお得って作戦も流行ってるな。もう既に携帯は一人一台が当り前だから、一台目を売る作戦はあまり流行ってないけど、二台目以降を売る作戦は流行っている。二台目以降を持ってる人がまだまだ少ないから、そこをターゲットにすれば乞食なんか相手にしなくてもいけるかも知れないという算段が見受けられる。でもね、一台目と違って二台目の普及は難しいよ。ウィルコムは話し放題だけどエリアが狭いって事で二台目にする理由があるが、普通の携帯キャリアから一社で二台持ったって、つながらないときは両方つながらないんだぜ。通話用とデータ用?じゃあスマホ一台持ちよりガラケーとタブの方が安く提供出来るの?つーか二台持つと邪魔だし、少し高くてもスマホ一台で全部やれた方が良い人をどう騙すの?昔からのガラケー機能を多少犠牲にしてまでスマホにする人に、ガラケーはガラケーのまま使って、さらにスマホも持てば良いよっていう二台目戦略をするわけだが、ガラケーで満足してる人にスマホを勧めるんだから、スマホの方が良くて乗り換える人より財布の紐は固いと思うんだよ。たとえ二台目が激安でもガラケー一台よりは高くなるんだろ。しかもかさばる。それでスマホ一台に勝てるわけがない。それでに二台目作戦を狙うなら二台目は料金も含めて完全無料に近いことをやらないとダメだよね。データ専用回線なのにデータをケチって使わないと高額になるとかはあり得ない。もうね、使い放題で無料くらいじゃないとガラケーの人は回線通追加しないし、スマホの人は普通にスマホ一台から増えないわ。いや、たぶんそれくらいやるんだろう。キャッシュバック減らすならな。やらなきゃ脱落するから後には引けないんだろ。

 たとえばau回線一つ持ってる人なら、二台目にiPhoneをデータ契約で定額5円、キャッシュバックなしとか。そりゃMNP乞食も契約するぜ。しかも2年間2回線維持するだろ。その上、すぐMNPできる回線補充のためにあと2回線作るかも。しかしこれくらいやらないと、回収見込みのない違約金を払ってまではMNPしないよな。例えば月500円ぐらいかかるとしたらiPhoneでももう微妙だな。一台目維持しつつ、しかもメインの電話番号とは別の二台目でかかる追加料金だからな。これは乞食じゃなくても一般人感覚でもそうだろうし、はたしてauにそこまでの庶民心が読めてるかどうかだな。一台目にiPhone0円はいくらSoftBankに負けてるからって無理っぽいよな。SoftBankよりはわずかに有利そうな条件を出すかも知れないが、それ以上ははしなくても客はつくし。ただで貰える可能性があるラインは2台目で4Sって所か。ただし一台目を少しお高い契約で。あくまで4Sの契約が高くなる風にはせずに。二台目にXperiaが0円とかの方が望みがありそうだし、それだとあたしは欲しい。今は使わないけど2年後に予備として使うかも知れないから、2年間ほぼ0で維持出来るなら動きたい。一台目も最低料金で維持しなきゃいけないなら微妙。

 すべて、あたしが乞食目線で書いた妄想だけど、それも叶えられないようでは庶民目線でもうま味なしなわけで、庶民の二回線目なんて当てに出来ないし、庶民の一回線目すら勝ち取れなくなるな。だからきっと、キャッシュバックが減ったらそれ以上にうまい何かが来るはずだ。競争だからな。もしくはどう頑張ってもキャッシュバックはやらざるを得ない。庶民の回線契約数を増やすには、即解約のMNP乞食も群がるような契約内容にせざるを得ないわけで、乞食も寄りつかない内容では庶民は一回線しか契約しないし、もう一回線目は頭打ちだ。なぜかやつらは利益より契約の数、端末の数を重視してるので、それが続く以上、たとえ還元方法が変わる事はあったとしても、必ずや回線数を無駄に増やしてくれる人に還元するようになってて、競争だからやらざるを得ない仕組みになってる。キャッシュバックが終わるって?ほう、次に何が来ても良いように弾込めとこっと。って、おそらくよその乞食も思ってるはず。乞食じゃない人が、乞食ザマミロ的に思ってるかも知れないけど、プロは動揺してないんじゃないかな。あたしはiPhoneとXperiaがタダで貰えるかどうかを伺っている。