アーカイブ

2012年 9月 21日 のアーカイブ

 SO-03DにICSアップデートがなかなか来ないから、海外版のICSを入れて試して見たりしてるんだけど、気に入らないところの方が多くてすぐに戻しちゃったりしていた。こんなに何日もICS状態だったのは今回が初めてだが、やっぱり気に入らなくてまたGBに戻した。こう言う作業をもう何度もしてるんだけど、まぁアップグレードでrootも取るってのはそういうツールがでてるからいいんだけど、ダウングレードでrootも取るって言う作業を簡略化したいんだよね。でも結論として、データ残したままのダウングレードでroot取った後に、どうしてもデータ全消ししなきゃまともに動かない。そこでこれはあきらめて、もうGBの時点でCWMバックアップ取って戻すしかないんだよね。

 でもこれには問題があって、他所は知らないがこのブートローダーのロックを解除せずに使うタイプのCWMでは、データ領域とシステム領域しかバックアップしてない。カーネル、ベースバンド、その他諸々はftfを焼かなきゃいけない。で、今まではしょうがないのでICSからGBに戻すときは、ICSの時点でroot取れてるから先にGBでroot取るための仕込みをしておいて、GBをまるごと焼いてrootとり、CWMインストールしてリストアっていう手順を使っていたので結構時間がかかった。でも今回は、ICSの時点でGBのリストアを先にやってしまった。この状態だとデータとシステムがGBで他がICSだから、当然起動ロゴループになっている。そこにデータとシステム以外のftfを焼いちゃえばバッチリGBで復旧。もうね、今までのスクリプトやらADBやらでチマチマ何手も必要だった物がズバッと決まるようになって嬉しい。これなら今後も気軽にICSを試せるわ。

 でも逆に、今度こそICSよりGBの方が良いって確信してるんだよね。使い勝手とかは後回しに、バッテリー持ちと動作の軽さね。本当ならICSにしてこそ改善されるであろう二つの重要な点が、このたかだか数日の検証では不足かも知れないが、そのたった数日でも分るほど悪くなってるんだよね。バッテリーは「システム」や「メディア」が意味不明に消費して避けようもないし、文字入力やスクロールでもGBに戻したらむしろ快適だ。以前は試す日数が少なかったし、ICSにしてどれだけ軽くなるかって視点で見てたから、どっちでも差はないんじゃないかって思ったけど、今回ある程度使ってみて、変わらないと言うよりはICSにして重くなったと感じた。特にGBに戻してすぐが一番サクサクに感じた。分るほどだからよっぽどだと思う。

 もちろん、rootなしだったらプリイン凍結できるICSの方が良いだろうが、rootありならGBでプリイン凍結な上、ICSの余計な新機能が入ってない分だけメモリーが空くわけで、それって凍結できない物まで凍結したようなものだからな。新機能が余計じゃないなら、それらをインストールしたつもりでICSでも良いんだけど、使わない事でこんなに軽くなるならGBがいいよな。

 今は海外版ICSで純正じゃないから、SO-03Dに合わなくて重かったりバッテリー浪費したりしてるかも知れない。純正のだったらGBより軽くてバッテリーも持つかも知れない。とりあえずその問題が先で、使い勝手が云々とかできるできないの増減は二の次か。

 キャッシュバックを金券ショップで換金した事により、ようやくMNPで儲けが発生した訳で、これまでは確実性のない投資みたいな感じだった物が、これはやればやるほど儲かるんだと実感した。初期投資をケチらず出来るだけ回線をもつ事にした。とは言え、一人で何十回線も契約できるわけではなく、各キャリアで最大5回線、docomoだと90日間で2回線が限界っぽい。と言う事は、auとdocomoに2回線ずつ乞食回線を持ち、毎月1回線だけMNPさせてて4ヶ月ローテーションがちょうど良いと思う。再契約不可にならないために各回線を3ヶ月以上寝かせた場合、結局4ヶ月分の料金を払うわけで、だったら4回線を月1MNPでローテーションさせれば良いんだよ。欲を出してもっと回線を転がす場合は、その90日間で2回線までの計算が複雑になるし、キャッシュバックでプラスがでないSoftBankへのMNPも利用しなければいけない。いや端末売れば回収は出来るだろうけど。そんなわけで、今ちょうどdocomoとauに2回線ずつになってるわけだが、メインの回線は2年間動かす気がないから、乞食回線をもう一本作ろうと思っている。これからだとdocomoに作るのではなく、来月auに作って再来月のMNPでdocomo×2、au×2になるように調節するのが望ましい。つーわけでまたどんな感じか下調べに言ったところ、モトローラが新規一括0円やってたので、本当は来月作るべき回線を今月すぐにでも作りたくなってしまった。基本料金一ヶ月分損するけど。落ち着いて、持つべき1回線をもう一度再考した。

 単に即解約のためならb-mobileで作って即発射でも構わない。でもそれだと下四桁を指定できないんだよね。auのプリペイドプランも一緒。自分の携帯番号を覚えきれないので、全部下四桁統一にしてわかりやすくするつもりでいるから、あえて普通の新規契約にこだわっている。そして、そのモトローラが本当に欲しいかどうかって事でもう一度考えてみたんだけど、別に欲しくない。だったら、使ってないauのガラケーがあるからそれを持ち込んで新規契約ってのが一番安いでしょ。って、そういう契約できるんだっけ?四ヶ月でやめる気だから2年縛りも付けないで、1560円×4ヶ月と、新規契約、MNP手数料、あと下四桁指定300円払って違約金なしっていけるんだっけ。だったらそれが一番いいね。でもそれを上回る新規契約条件として、やっぱりiPhone4sが余って一括0円にならないかなって思ってる。AndroidはROM焼きでも出来ないとオモチャにすらならないけど、iPhoneはゲーム機に使えるから。4sといわず、4でも良いくらいだけどゲーム機だったらスペックも必要だからね。MNPでキャッシュバック付き4sと、新規でキャッシュバックなし4sを期待して待つか。さすがに機種変更0円で4sは無理だろう。いや4でも貰えるなら貰うけどね。

 で、これだけ回線増えるとどう管理するかって問題が出てくるわけで、とりあえず自分で作ったAndroidアプリに入れて見た。散髪なんか何日経ってるかは重要じゃなく、伸びたら切れば良いだけだが、MNPの方が重要なわけだしむしろMNP記録として開発再開したくなった。アプリのダウンロードページを久しぶりに見たら、使ってコメント書いてる人が複数いるのね。どうしよ。