流行りでは終わらないダイエット

1900 letters | 1011 views | コメントする

 最近、知り合いのおじさん達が炭水化物を控えて劇的にやせているケースが増えている。どっかの医者が糖尿病の食事療法の応用だ的な本を出して流行っているらしい。しかしこれって、おそらく流行りじゃ終わらない定番ダイエットになると思うんだよね。核心を突いてる。バナナだけ食うダイエットとかビデオに併せて体操するダイエットとか、飽きたらおしまいだしみんなすぐ飽きちゃうんだけど、今回の流行りはちょっと違う。特に日本で流行るダイエットって、そのダイエットブームを支えるのが理科系の勉強が極端に苦手な女性であるため、そもそも流行ってるけど嘘八百っていう状態になってた。ところが今回の流行りを支えてるのはおっさんらだし。逆に言えば、既存のダイエットは嘘だからバカ女しか飛びつかなかったけど、今回の流行りは嘘じゃないからバカ女よりおっさんが多く実践し、しかも結構身近な人もゲソゲソっとやせてるんだよね。あたしにはそのゲソゲソはかなり痛々しく感じるが、バカ女から見たらたぶんやせてたらうらやましいと思うだろうし、マネしたがるはずなんだけど、たぶん彼女らには何を食べて良くて何がいけないかを判別出来ないと思うんだよね。もっと単純に、ご飯以外オッケーとか砂糖以外オッケーとかじゃないと流行らない気がする。バカでも出来る嘘ダイエットしか流行らないのはそういうことなんだよな。



 もう何年も前からGI値が低い方が良いって話は頻繁に出ていたわけで、その低いって事を究極に低くするとゼロになるわけで、GI値で言えばどれを食べるかの話だった物を、どれではなくどれも食べないっていう極論に走ると炭水化物抜きになるんだよね。だから基本はそのGI値であって、血糖値を上げると太って、血糖値を上げないようにするとやせるっていう事なんだよね。でもここでネックになるのが、空腹とか満腹とかの感覚が実際に腹に物が詰まってるかだけじゃなく、血糖値が上がったかどうかで感じるメカニズムなんだよね。血糖値が上がると空腹ではなくなって太るし、血糖値が下がるとやせるけど腹が減る。血糖値が上がらないような食事をしてやせようとすると、いっぱい食べてもたぶん腹が減るはずなんだよ。実際に減らなくてもついつい食い物に手が伸びるとかあると思うんだよ。その辺の制御ができるかがカギになるな。いや、自分でやってないから推測に過ぎないが、炭水化物以外はいっぱい食べても良いから腹が減らないダイエットって事ではなく、腹は減るけど太らないものをいっぱい食べて我慢しようってダイエットのはずなんだよね。あと人間は空腹に慣れるので、スタートダッシュの空腹をその何を食べるか考えたりして楽しんで乗りきれば、もう後は空腹を感じなくなるかも知れない。いやマジで完全に憶測。仕組み的には腹が減るとやせて、腹が減ってないと太るわけだから、あまり細かく何が炭水化物か区別しなくても、ともかくずっと腹減らしとけばやせるはず。

 男だったら肉は食って良いし、酒の肴はほとんど大丈夫だし、食っちゃいけないものの制限が緩いけど、女は何を食うんだろう。スイーツは糖だから全部ダメだろ。砂糖使ってなくてもフルーツも糖だし。太らない甘さもあるんだけど、基本的には甘さNGってのがきついだろうな。ご飯もトーストもダメならパスタ食うとか良いそうだけどそれもダメ。肉とか揚げ物とかは食って良いって言ってんのに、女だから既存の嘘ダイエットで植え付けられたイメージで、カロリー高いから食えない。魚は食うかも知れないが最近は放射能でてるし、気にして食わない人もいるかも。さすがにサラダは良いだろうって油断してると、何サラダでも良いわけじゃないので、女でも理解出来るように言うとハッパなら大丈夫。ってなると、女はハッパだけか。ハッパダイエットか。ハッパしか食わないダイエットか。それじゃ既存の無理なダイエットにしかならないわな。男は結構好きなものが食えるから、血糖値が上がらないストレスを解消できちゃうが、女は好きなものが食えないし何食って良いか分らないしで全然ダメだな。

 栄養面では炭水化物なしでもバランス的な問題は一切ないと思うよ。でも食い物って栄養だけじゃないじゃん。特にダイエットに夢中になると腸内環境を無視しがちになると思うんだよね。あたしは結構、ダイエットとか関係なしに好きで肉しか食わないことがあるんだけど、肉のみだと腸内環境が不安だな。あたしは糖がたっぷり入ったヨーグルトを食ってるけど、ダイエットの人はまぁ漬け物とか食えば良いんじゃね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。