連写カメラ試し中

 iPhoneのHDR撮影には不満を持っていたが、Androidでは良いアプリが見つかってそれ一つで静止画の撮影は十分だってくらい満足している。満足というかさらに欲を言えばきりがなくて、ファイル名の書式やらクラウドの同期やらまで全部サポートして欲しいくらいだけど、とりあえずカメラ的にはいいやって感じ。でも嫁がPHSで子供を撮影するのに連写機能を使ってるのを見て、それもうらやましいと思った。携帯撮影の最大の敵は手ぶれであり、さらに対象物まで動くと言う状況ではなかなか良いショットが撮れないんだけど、連写機能を使えば手ぶれもしてなくて対象物もうまく撮れたショットが一枚くらいはあるだろうよ。もしくはちょっとくらいのブレを妥協して、たくさん撮った内の一番いいやつを選ぶ事が出来る。あたしはむしろHDR機能よりもそれに伴う補正が手ぶれとかを軽減してくれるとかって言う理由でHDRを使ってるから、連写で良いカメラがあればHDRも要らないんじゃないかってさえ思った。



 つーわけでいろいろ連写できるカメラを試してるんだけど、何か色々不満がたっぷり。例えば基本が普通のカメラで連写モードがついてるって言うアプリの場合、あたしはそのアプリを連写のためだけに使うんだから、毎回起動したときに連写モードに切り替えが必要じゃ面倒くさい。以前は手ぶれ防止モードがついてるカメラで、毎回手ぶれ防止モードに切り替えるのが面倒だって言ってたけど、連写も結局そういうことだ。じゃあ連写専用カメラが良いだろうって事で、メジャーなやつをいくつか試して見たんだけど、何かあんまりいいやつがない。いっぱい撮った中からいいやつを選ぶために連写してるわけで、専用ならその一連の作業までやりやすく作って欲しいんだけど、ただいっぱい撮るだけってアプリばかりなんだよね。特に、一連の撮影をフォルダ分けして保存してくれればその中から一個とか選びやすいのに、全部同じフォルダに突っ込まれる物とか理解しがたい。選びにくいし、消すのも選ぶのも面倒だし。せめてフォルダで分けてくれたら、ベストショットだけよそにコピーしてそのフォルダごと削除出来るじゃん。だから連写の機能がどうのこうの前に、保存方法でダメって物が多かった。

 フォルダ関係は妥協するとしても、大きいサイズで撮れないので普通に撮影するより画質で負ける。普通にカメラ機能を使って綺麗な写真を撮ると遅いしシャッター音が鳴るけど、カメラプレビューを保存しちゃえば高速だし音も鳴らないっていう仕組みを利用して作ってるはず。だからしょせん、最高でもプレビュー画像品質なわけで、そりゃちゃんと一枚写真撮るより劣って然るべき。

 だからさ、連写と言えばプレビューの連写だって決めつけて右ならえで似たようなアプリを作らないで、端末の能力を最大に発揮した普通の一枚写真を連続で撮るアプリを作って欲しい訳よ。そしてその保存先も、一グループから一枚ずつ後から選んで残りを消すっていう作業を必ずやるんだから、一連の写真ごとにフォルダ分けして保存して欲しいし、出来ればそのベストショットをベストショット専用フォルダに一発で移動する仕組みも欲しい。

 って、あれ?それって以前自分で作ったカメデスを改造して自分で作れば速くないか。でももうAndroidアプリの世界には関わりたくない気持ちが強い。あの頃はどこまで作れるか試したくて面白かったけど、今はだいたいわかってしまって、あたしが公開されてるSDKだけ使って作れる物なんて限界が低すぎてつまらないんだよね。やろうっていう踏ん切りがつかない。

 MNP乞食も始めたからいろんな端末を入手して動作確認しやすくなって、本気でやるにはちょうど良いんだけど、どうもまだ気が進まない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。