自殺も練習が大事かな

2235 letters | 1746 views | コメントする

 イジメの自殺なんか珍しくもないので、いつのどれの件かなんて覚えてもいないが、自殺の練習というキーワードで再浮上してる事件があるようだ。曖昧だよな。どうやって練習したのか気にならないのかね。それとも一般の方々は賢くてらっしゃるから、あたしには全然分からないけど、普通は練習って言ったらどんなことをやるかぐらいわかってるから言わずもがななんだろうか。ごめんねー、普通の人には当り前すぎて気にもならないことがあたしには気になって仕方ない。それ、どうやるの?当方初心者に付きわかりやすくご指導下さい。

 実際にやってしまった自殺は自宅マンションからの飛び降りらしく、と言う事は飛び降りる練習をしたって事でいいんだろうか。いや、そうとは限らないと思うんだよ。首つりだって結構メジャーだと思うから、例えばロープの結び方なり、高さの調節なり、練習してもおかしくない気がする。失禁とかするのをからかうのかなぁとか思ったけど、たぶん首つりの練習だと練習中に本当に死んじゃうかも知れないから、さすがに目の前で死なれると困るだろうし、そこまで本格的な練習は要求しないだろう。そう、自殺の練習を本当に本格的に文字通りに練習すると、その場で死ぬ可能性があるわけで、いじめる側にとって一番困ることは目の前で死なれることなんだから、練習って言ってもその場で死ヌカも知れない危険なことをしたはずは絶対ないんだな。刃物とかも使ってないな。と言う事はやっぱり飛び降りの練習しかないか。練習だからとりあえず二階からっていう意味での練習でもない。それで大怪我されるのはやはり困るのであって、ケガしない程度に痛がるのを見て笑いものにするわけで、危ないことはするわけない。じゃぁ危なくない、笑える自殺の練習って何よと考えてみると、もうバーチャル屋上ぐらいしか思い浮かばないね。はい、ここは自宅マンションの屋上だよー、人気がないか良く確認してねー、靴脱いでー、ホラこの机がフェンスだよー乗り越えてー、いったん深呼吸ー、さあ飛べーってのをやったんじゃねぇか。なかなか面白そうだし。でもこれを単に面白い自殺ごっことしてやるのと自殺の練習としてやるのとでは訳が違う。アンケートに答えた人から見てそれが自殺ごっこだったか自殺の練習だったかは明白らしく、いじめてる方から見たら面白いコントであり、かつ、いじめられてる方から見たら練習であって、練習ってのは本番を想定する物だから、これから自分はこうやるんだという覚悟を芽生えさせる物になったんだろう。

 なるほど、その手があったかと。これが首つりの練習で何度か危ない思いをしてたら、逆に怖くて自殺しづらくなるかも知れなかった。練習って言っても本格的に死の淵まで行きそうな練習してたら、それはもう殺されかけてるわけで、本当に殺されかけてるなら何も自分で飛ばなくても成り行き任せに死ねる事は想像がつくし、それで良いならその方を選ぶさ。そうではなく、いじめられてはいるが殺してはくれそうもないという状況だから、自分で死ぬしかなくなった。しかしそれでもたいがいの人は実際に行動に移せなかったりするし、迷いがあるとミスって死にきれない事もあるし、死なないと分かっててリストカットする人もいる。死ぬしかないとか自分で言いながら、それでも死なない方法があるんじゃないかと思ってると失敗する可能性が高い。そこでこのバーチャル屋上ってのをやらされたと想定すると、普通は屋上まで行ってから覚悟を決めて飛ぶのに、やった人は屋上に行く前にその覚悟の部分を通り越してて、あとは練習通りにやるだけのチョロい自殺だぜって感じになれるわけだ。普通の人なら練習してても怖いけど、死ぬべき理由があってしかも練習通りやるだけの精神状態では、本番は怖くなかったかも知れないな。いやまさに、その手があったかと。

 死ねない人の最大の課題は恐怖の克服であり、死のうという決意の強さとか、死ぬべきだと信じきる勘違いの強さとかで、勢いを付けて乗り越えなきゃ行けない高い壁となっている。この壁を乗り越えるために練習なんてしたら、一回未遂したような物で余計怖くなりそうな所を、一切怖くないバーチャル屋上でやり方を体で覚えてしまって、心が働かない状態でただいつも通りにやるんだと思ってリアル屋上に行けば、確かに恐怖を克服は出来そうであり、これなら出来なかったことも出来るかも知れない。

 って、初心者であるあたしには練習内容がわからないし誰も教えてくれないので、想像でこう言う練習ならいろいろ矛盾がないかなぁって事を書いたが、このくらいしか思い浮かばないな。しかも想像がついてる時点で、あたしだって面白がって加害者としてこのくらいはやるかも知れないって事だよ。あたしが面白がってやりそうなことについて、よその人は気持ち悪がるかも知れないが、これがこっちサイドの人間のやる事だよ。そういう人の犯罪を抑止できるのは死刑じゃなく、拷問とか去勢とか生きたまま苦痛を与える方法じゃなきゃ、むしろ望んで死刑になるから意味がなくて、でもそういう刑をやるには憲法が邪魔だから、今日本にとって最大の敵は日本国憲法であると、またここでも言っておく。あと拷問刑の執行は、やる人がいなければぜひあたしを雇って下さい。必ず御社の期待以上の成果にご満足いただけるかと存じます。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。