アーカイブ

2012年 7月 9日 のアーカイブ
1518 letters | 1571 views | コメントする

 嫁のノートパソコンが調子悪いって、またかよと。買ったばかりじゃん。調子も何も壊れてるか壊れてないかの二つしかないんであって、一時的に調子悪くてほっといたら自己回復するようなシステムにはなってねーよ。なんかもう関わりたくない。いや、関わりたくないのは嫁に対してであって、嫁が壊したかも知れないノートパソコンは、あたしにとっては壊してもいいオモチャであり多いに関わりたい。嫁の大事なパソコンイコールあたしにとっても大事な人の大事なパソコンだから壊しちゃダメなんだと思うから面倒くさいのであって、いきなり新鮮な食材がタダで入荷したと思うとどう料理していいか迷っちゃうほど楽しい。

 さて症状はどうなってるかと見てみると、とりあえず起動は普通に出来るけど、その後一分ぐらいの間に何も受け付けない砂時計状態になる。その一分ぐらいの間は結構元気なので、例えばフォルダ開いたりコントロールパネルとか出来る。でも怪しそうなソフトをアンインストール出来るほどの時間はない。まぁ、遅延起動してる何かがおかしいんだろうな。砂時計状態までに間に合わないとログオフも出来ないので、電源長押しでしかシャットダウン出来ない。電源長押しでシャットダウンすると、次回起動時はセーフモードに行こうとするので、そのままセーフモードを確認したところ、砂時計状態にはならない。そりゃ、セーフモードでは遅延起動しない何かが悪さしてるな。もうこの時点でハード的な故障ではなく、ソフト的にやられていることは間違いなかった。

 自分の使ってるパソコンだと、何か不調があったらOS再インストールする気だから、復元なんてものはオフにしてるわけだが、嫁の使ってるパソコンではいちいちオフにしてないので、調子が悪くなる以前の状態に復元すれば済むことだ。ここ数日おかしいのであれば、せいぜい一ヶ月も前までロールバックすれば余裕で治るだろうと思ったけど全然無理だった。昔からWindows標準の復元は使い物にならなくて、だから自分では復元なんかするより再インストールする派になってるわけだが、この時代でもまだ復元はいざって時に役に立たない。そのWindows標準の復元じゃなくて、Lenovoのノートパソコンに付いてるワンキーリカバリーとかナントカってのもあるのでそれをやってみたら、どうやら最後に復元ポイントを作成したのは買った日で、必要なアプリをインストールした直後だったようだ。まぁ、買ったときの状態に戻されるよりは、買ってからある程度いじった状態に戻された方がいいね。そのLenovoのリカバリーで見事に復調。メールはIMAPだしデータはクラウドにあるので消えちゃった物は特になし。復元直後、Windows Updateが効かない状態だったが、ググってでてきた情報を元にIntelドライバ再インストールで問題なし。Lenovoさん、いいプリインストール入れてやがる。もしくはWindowsの復元は復元できてない。

 さて、何をやったらパソコンはこういう症状になっちゃうわけ?Lenovoさんが悪いの?MSさんが悪いの?使い方が悪いの?去年までは、パソコンが壊れるのは子供が触るせいだってことにしてきたけど、iPadを買ってから嫁以外触ってないパソコンがこんな状態じゃ言い訳できない。まぁ、どうせ今回も、何もしてないのにおかしくなったって言うんだろうから、今回は何したかそういえば訊いてなかったな。それでもって、3歳と7歳の子供が酷使して半年経ったiPadの壊れなさが神がかってる。ASUSのタブレットは週に2台壊れたのに。

1758 letters | 1304 views | コメントする

 前回の長尾でとてもショックを受けて以来、いつ時間を作ってどこに食いに行こうか等、毎日ラーメンの事ばかり考えて過ごすようになってしまった。長尾のことだけに限って言えば、ともかく次回は塩味を食ってみるしかない、それに麺も中太を食ってみたい、いつ青森まで行けるか、って事ぐらい。しかしこれだけ夢中になるほどショックを受けたのは、長尾が単体ですごいってだけではなく、やはりタカハシあってこそのショックなわけで、見た目があんなにタカハシなのに味が全くタカハシじゃないという事がすごいんだよ。そのせいで、弘前でもいろいろあるタカハシ似のラーメンをもっと食ってみたいと思うようになったし、何よりタカハシを食いたくなった。それで、日曜日は昼にタカハシ食べて夜に長尾食べた。もちろん一人で。

 タカハシは一応11時からのはずだが、10時50分ぐらい着いちゃって早すぎるかなぁって思ったらもう開いてて、しかも第一駐車場は満杯。カウンター席に座るお一人様が特に多かったかな。あたしはいつもは一人で来ないので、チャーシュー麺を注文してチャーシューを家族で分けたりしてるけど、今回は一人だったから久しぶりに普通のを頼んだから700円だって事が安く感じてしまった。最近あちこちでラーメン食ってるからタカハシは久しぶりだったが、一口目の苦さでコレだなぁって感じ。たぶん長尾はちゃんとセオリー通りに苦くならないように出汁をとってて、タカハシはセオリー通りじゃない苦みを楽しむ出汁の取り方をしてるんだよね。同じ煮干しでもここだけでそりゃだいぶ違うわな。しかも長尾はその煮干し味を最前面に押し出してるが、タカハシは煮干し以上に豚味が強くて、ホントに全く違う系統の味だ。見た目が似てしまうのは、煮干しを大火力で長時間グツグツやる事でスープがこう言う色になっちゃう物なんだろう。知らん。それから麺に関しても、タカハシの麺が今のタイプになってからだいぶなるので、もう昔の麺を忘れつつあるが、そういえば長尾の手打ちってのが昔のタカハシみたい感じだったので、中太ってのがきっと今のタカハシみたいな麺を言うんだなと思った。

 この昼のタカハシを食った時点では、やっぱりタカハシに勝る物は無いと思ってたし、長尾はその気になってる塩味を食べてみたいだけで、一度食べたらもう好奇心が治まるだろうから、わざわざラーメンのためだけに青森に行くのは今日限りだろうと思ってたんだよね。たまたま夜は嫁も子供もいないから、じゃぁ一人で青森まで行くチャンスだからって行っただけだったんだよね。うん、でも長尾の塩味中太はすごかった。これを塩ラーメンに分類していいのか分からないが、塩味ではこんなうまい物食ったことがない。そりゃ、煮干しのきつい塩ラーメンなんて一度も食べたことがないから、味の想像も全然出来なくて、だからこそそれを食べるだけのために青森まで行ったわけだけど、いざ、本当に一度も食べたことがない知らない食べ物を出されて、こんなにうまいとまでは期待してなかった。ホントに醤油がメインで塩はおまけぐらいのつもりで考えてて、タカハシと競うほどに醤油はうまいけど、塩は一度食えば十分な程度だろうと決めつけて食いに行った。でも醤油は心当たりのあるマルカイ寄りな味って表現出来るけど、塩は本当にどこでも食ったことがないから何味とも解決出来ず、ともかくうまくてビックリした。これに関してはタカハシやマルカイと比べて云々ではなく、単品でこれだけみてうまくてまた食いに来たい。タカハシと同じ700円で味玉入りなので、青森までのガソリン代を考えるとトッピング注文しづらい状況でのこれは嬉しい。麺も中太で正解だったみたいで、もう次からメニュー見なくても注文は決まってしまったな。

 初めて食べてうまい食い物なんてそりゃいろいろあるけれど、何度も食ってまだうまいかって言ったらかなりしぼられてくる。タカハシはバイトのまかないで毎日食ってもうまかったが、長尾の塩はまだ一回しか食ってない。何度も食ってもまだうまいか確かめたいから、出来れば毎週食いに行きたい。醤油とか味噌とか食ってる場合じゃない。その味は知ってる、この味は知らない。