アーカイブ

2012年 7月 27日 のアーカイブ

 やっぱり携帯電話の契約内容は、ちゃんと聞いたつもりでも把握しきれないもので、まあでもとにかくこれでメデタシ的な事になった。昨日MNPしたばかりで昨日のうちにお客様センターの157番にかけてもデータベースに反映されてなくて、とりあえず1日待てと言われて待ってもう一度電話して、勘違いが晴れたみたいになったよ。あいかわらず店員のお姉さんを抱きたくなる素晴らしい結果だ。

 えっと、まず最初の勘違いとして、WiMAXってのはパケット料金がかかるものだと認識してなかった事ね。しかも高速通信な訳だから、一気にどかっとダウンロード出来て3Gより高速にパケット料金も跳ね上がっていくわけだ。その辺を認識せずに、初期設定しつつATOK落としたりマーケットの自動アップデートさせたりしてしまって、おそらく通常であれば何万円も何十万円も請求されるような感じになってたはず。だので、そのことに気がついてあわてて157に電話した所、解決法として、今月だけ定額の契約にしてまた来月から使った分を請求する契約に戻す事を提案された。でもMNP当日じゃまだ手続きできないから1日待てと。うーん、なんかミスによる支払いが減って助かったような、でも払う予定になかったパケット定額の料金を払わなきゃいけないのが悔しいような。まぁともかく1日待って、すぐ手続きしないとえらいことになるぞと、夜も眠れずにいた。

 そして今日その件でもう一度157してみたところ、あたしの契約は既に定額になってますって言われた。そんなつもりはなかったが、ともかくその日割料金として1000円くらいが今月のパケット代になってるって。おぉ助かった。定額の料金を丸々払うと思ってたのに日割でたったそれだけでよかったのかよ。そうか、よく分からんがお姉さんとあたしとの間で交わされた熱い約束は、プランEではなく、プランEに定額サービスがついたプランFだったらしい。あたしとお姉さんの関係はEまでで踏みとどまったつもりが、一線を越えてFまで本能だけで達してしまっていた。そうか、確かにプランEはFになるとかって話をされた気がしたけどよく分かってなかったわ。でも分からないままに助かったわ。

 って事は逆に、このまま157せずに過ごしてたら、来月は定額料金を満額払うことになってたわけよ。たまたま、WiMAXの件があったからこうして電話で確認して、ほいで来月は定額じゃないプランに変更してよって手続きをしたけど、これがなかったら面倒くさがって、どうせ安心何とかとあわせて630円くらいと思って、変更せずに来月に突入する所だったわ。

 まぁともかく、今月は日割だからWiMAXで犯した過ちは少額で済んだし、うっかり本能を抑えきれずにしちゃった定額サービスの契約も来月から解約に出来たし。いろいろよかったよ。運命かも知れないな。あとは本当にお姉さんの言うとおり、こんないきなり契約内容変更してもJCB4万円くるのかどうかだよね。そのためのMNPだもんね。使ってないSoftBank回線をそのままやめるよりMNPしてからやめた方が得だって判断したわけで、普通にやめるよりも2万円くらい多く出費したかわりに、商品券で4万円とDIGNO貰ったって計算なわけで、商品券が来なかったらDIGNOを2万円で買ったような物だからね。信じるぜ、お姉さん。つーかもう商品券よりお姉さんが欲しいわ。あと157のお兄さんも欲しいわ。いやそれより、店員のお姉さんと157のお兄さんで幸せになってくれたら、あたしは喜んで身を引くわ。

 朝はラジオ体操に行かなきゃいけないし夜はねぷた作りに行かなきゃいけないし、OA選手の多くが出場辞退した二軍みたいなサッカーを、夜中に起きてまで観戦なんて冗談じゃない。と言う事で早めに布団に入りはしたが、スマホの件でいろいろあって全然寝れなかったわ。良い事も悪い事もあって、今後どうしたいかって言う夢も膨らんでなんやかんやで朝が来た。

 ともかく、WiMAXの件は525円の他にパケットがかかるらしい。3G回線は混み合うからこそパケットで高額になっても仕方ないが、WiMAXはそれとは別の高速回線なのに、3Gと同じパケットがかかるってのはシステム的に間違ってると思う。でもそういうことなのでWiMAXを使うならパケット定額に入れって事で、それなら別に安くも何ともないわ。このページに惑わされたんだけど、確かに下の方にパケットって書いてあるけど、上の方には定額で525円って書いてあって、その「定額」ってどうして書いたのよ。パケット通信で何かしらの情報を得る料金ならいいけどそうじゃなくて、通信そのものの料金として「定額」って書いてあって、※で一番下にパケットについて触れるってのはわざとはめてるように思えてならない。その2ヶ月無料ってのもパケットは無料にならないんだよって書いてよ。こう言う場合はどこかに不服申し立て出来ないの?って、とりあえず157番にクレーマーして、契約直後にそれを知らずにアプリをWiMAXで数十メガインストールしたって言ったら、本来なら数万円の料金になるけれど、今月だけをフラット契約にして来月またパケット定額契約なしって事も出来るんだって。うーん、別にいいんだけど、他の所にクレーマーしてタダに出来ないかなぁ。まぁ、これでパケットがかからないなら安すぎるし、だからこそ念入りに調べて当日に気がついたんだけどさ。気がつかなきゃ大変なことになってたよ。そんなWiMAXが安くもないんだったら、やっぱりauは3ヶ月後に解約の方向で。再MNPもあり得る。

 現在、メイン回線をiPhoneにしてる大きな理由として、navicoが優秀だって事があげられるんだけど、Androidでいつもナビドライブってやつが半額セールだったので試して見た。その新しいDIGNOにはまだ地図データが入るほどのMicroSDを用意してないので、Streakで試運転した。まあ、ゼンリン特有の使いにくさは感じる物の、地図はnavicoやマップルより新しいし、車線表示もリルートもうまいことやってくれて、これだったらiPhoneから移っても良いって思った。二台持ちをする気はないので、どっちかが多少劣っていてもどっちか一台しか使わないつもりで、あたしの次のメイン回線は、これでようやくAndroidも考慮できるレベルになった。

 端末としてDIGNOは大変気に入った。邪魔なほどは大きくなく、でもiPhoneよりは微妙に大きく、防水で手ぶれ防止がついてて有機ELで動画もズームで、むしろiPhoneよりこれを使いたいくらいだ。しかし残念ながらau端末なのでCDMA方式で、他社SIMカードを入れても使えない。じゃぁもうメイン回線をauにMNPしちゃうかとも思ったんだけど、auはパケットオンにしないとCメールを使えない。外でパケットオフの時でも3円で出来るSoftBankのSMSはまぁまぁ使うので、使う時だけオンにしないといけなauでは不便だ。フラット契約でWiMAXも使っちゃうんだった、高速だし快適に使えそうだと思う。あたしには電話代を低く抑えるという事も遊びの一つなので、auにはメイン回線をもっていけないな。端末は気に入ったけどな。よその人が使ってる国産Androidは、もう少し古いタイプで酷い出来の物を複数見たので、国産はクソっていう先入観があったけど、このDIGNOを見て国産もこのレベルだったらタダで貰って使ってあげても良いなと思えた。

 JCB4万円でAmazonギフト券を買える所があるらしく、そうしたいと思ってる。