アーカイブ

2012年 7月 13日 のアーカイブ
1123 letters | 1211 views | コメントする

 本で見て食いに行ったは良いが、どれが正解だっけ?って感じで少しでも迷えば良かったんだけど、長尾とかに行ったせいで「コクにぼし」が正解だろうと思って迷わず券売機のボタンをプッシュ。650円だったか。尾根遺産(お姉さんの誤爆)に太いのか細いのか訊かれたので迷わず太いのを。券売機以外にメニューとか何も置いてないから、どのラインナップからどれを選んだかわかりにくい。おそらく昔ながらのあっさり煮干しと今どきの行きすぎた煮干しがあって、コク煮干しは今風の方だと思うから正解ではあるんだろう。でも他に濃厚魚節ってのがあるらしく、魚粉4倍まで出来るってんだから、もしかしたらそれの方がより正解だったかも知れない。特選煮干しってのもあって、ひょっとしたら本に書いてあったのはこれの方だったかも知れない。よその客が背脂なんたらってのを注文してたが、ネーミング的にはそれを食えば良かったかも。あとこってり中華ってのもあるようで、それは煮干し系なのかどうかも分からない。何か書いて置いてよね。よその客もどれだっけと悩んでたわ。

 ともかく頼んだ食べ物は、ニガい浮いちゃってる煮干しで沈殿物も多め、でも汁自体は濁ってない。タカハシ系でも長尾系でもなく、煮干し中華の煮干し濃いやつで結構しょっぱい。チャーシューは薄く小さく4枚。あとはメンマとネギ。麺は長尾で言えば手打ち、タカハシの旧タイプみたいなやつだけど別に長尾みたいにちぎれて食いにくいと言う事はない。どれを頼めばどういうのが来るのかわかりにくいから、今回のやつが何を目指した結果でこうなったのかは知らないが、少なくともこれはタカハシの偽物じゃなかったね。ひょっとして現時点でタカハシの偽物はあらやだけなんだろうか。それとも八助でも違うのを注文すればタカハシみたいなのが出てくるんだろうか。

 うまいかどうかってったらうまいんだけど、例えばなかた屋で背脂魚介ってのがあるし魚粉も入れ放題だから、そっちもうまいし、まぁ、珍しくもないうまさになっちゃうかねぇ。このくらいだとやっぱり食べ慣れた理解可能な味の範囲なんだよね。一度食ったぐらいじゃよく分からなくて通っちゃうくらいの個性が欲しいところ。あたしの食欲は9割くらい好奇心で出来てるので、理解出来ちゃったらそうでもなくなるんだよね。

 特筆すべきは12時12分に入店して汁まで飲み干して12時35分に車に戻ってた事かな。いつもこんなにさっと食いに行ける感じだったら気軽に行っちゃうよ。駐車場も余裕あるし。ただとにかくどれを注文したらどういう物か来るのかわかりにくいから、どっかに書いて置いてくれ。

2553 letters | 1284 views | コメントする

 都会と違って公的交通機関が発達してないし、冬は雪があるから自転車を使える季節が限定され、結果的に車社会となっているこの辺では、まぁたしかに人口も少ないけれどもそこを加味してもなお歩いてる人は少ない。ましてや駅前とか住宅街ならまだしもバイパス沿いの歩道をトコトコ歩いてたら、この人はどこから来てどこへ行くのかと、要らぬ心配をしてしまうほど目立つ。あたしの車がちょうど信号で止まったとき、おそらくそれは人間だったんだろうけど、このクソ熱い中完全武装で歩道をトコトコ歩いてる人がいたんだけど、そのトコトコが健康な人のマトモな歩き方じゃなく、内股で歩幅20㎝くらいでホントにトコトコと地道に前進していた。その前進もまっすぐじゃなくナナメだったので、それってまっすぐ歩けないのか目的地がナナメ方向にあるのかと、マジで心配になってくる。よく見たらコートの袖が結んである。あぁ、この人は腕がないのか。反対側は見えなかったけどおそらく両腕だろうな。コートの中に荷物を背負ってたようだが、背負ってるだけじゃなくさらにその背負ってる荷物につるしてる荷物もあった。うん、腕もないのに荷物がいっぱいだったらそりゃ吊すわな。でも自分では吊せないだろうから、吊してあげた人がいるんだろうけど、その吊してあげた人が車で乗せて行ってはあげられなかったから、いっぱい荷物を持ってと言うかしょって吊してトコトコ歩いてるんだよな。どこから来てどこまで行くのか知らないけど、こんなところを歩いてるって事は相当遠くから来て相当遠くへ行くんだよな。それでも乗せて上げられなかった位なんだから、荷物を結んでくれた人も見ず知らずって可能性があるな。これどうやって生きてるんだろうな。

 かわいそうってのもどうかと思うが、少なくとも自分があのトコトコの人になりたくないと思ったから、自分がなりたくない物に他人がなってる状態について、やっぱりかわいそうと言う言葉を使うのだろうか。ざまーみろではないわな。自分は決して将来もあのトコトコ状態にならないという確信があれば、その状態になってる他人を見てざまーみろと思うかも知れないが、おそらくトコトコの人も人間だろうし自分も人間らしい現状では、明日は我が身と思わざるを得ない。正直、自分さえトコトコにならなければ、既にトコトコになってる人が不幸だろうが何だろうが知ったこっちゃないけど、自分もいつかなるんだからあんなトコトコでも幸せなのかって事が気になっちゃう。はたしてトコトコは希望があって生きたいと思って生きてるのか、死にたくても死ねなくてただ苦しみの中で生きてるのか。これは大きなお世話の話をしてるんじゃなく、そのそこで見たトコトコの人の心配じゃなく、いつか自分がなるトコトコの心配をしてるんで、同情とかなんだとかではない。人間として生まれてしまったら、年とってあちこちどんどん悪くなっていくし、トコトコの人とは症状が違ったとしても不自由にはなるだろうから、それでも自分は楽しく過ごせるかって事が心配なんだ。

 「死にたいと思った事はありますか?」って、アホか、死にたいと思わなかった日なんか少なくとも大人になってから1日もないよ。「生きたいと思った事はありますか?」でありませんだよ。生きていたいと思えるほどの理由はないけど、あえて死ななきゃまずい理由もなく、そこそこ苦しくない生活で毎日が妥協の連続だ。現状に対して不満を持つって事がそもそも、どうにかしようという生きたい本能であって、世の中の自殺とかしちゃう人ですら、何かを変えたくて自殺してる時点でそれはバイタリティーでやってることだ。現状に不満を持っていて且つ、その不満は解消されないとあきらめているって事が問題で、死んで解消できると思えたら自殺もするが、死んでも解消できるわけじゃないし、不満はあるけど解消もされないけどこのままでいいかと思って生き続けることになる。つまらないな。あきらめたりしないで、何かか変わると思って、何かを得られると思って、行動して生きる方がどれだけ面白いかは誰でも分かる。でもトコトコの人は頑張ったってもうずっとトコトコなんだろ。ない腕は生えてこないだろ。いや別に腕があるかどうかがその人にとって重要なことじゃなくて、他に何でも良いから頑張れば良い事があるよって言う心の支えはあるんだろうか。あ、別にその人のことなんかどうだっていいが、仮に自分が、例えば今あたしの娯楽はほとんどが目を使うものだけど急に失明したとして、何にも一人で出来ない自分がただ人の世話になって生きて、しかも頑張れば見えるようになるわけでもない人生がつらくないだろうかって事が心配だ。心配したってどうしようもないし何が来るか分からないし来る物は止められないけどね。

 失明するかも知れないし腎臓がいかれるかも知れないし垂れ流しになるかもしれないし、どっかがずっと痛くて我慢できないかも知れない。それでも、現状毎日死にたくても自殺してないんだから、どれだけ体が悪くなっても自殺はしないだろう。あたしは自殺しない方に分類される人間だろう。トコトコになっても毎日死にたくて死なない人生はいやだなぁ。いろいろ悪くなる前に今すぐ死にたい。うん、いつかではなく、明日でもなく今日の今すぐ死にたい。何の未練もない。えぇ、そのくらい死にたいと毎日思ってるよ。少なくとも大人になってから毎日、未練があるかどうかの確認をしてないことを確信するまではしてる。それでも死なないんだな。

 極端な話、トコトコの人を見て殺してあげた方が本人のためだとか思うかも知れない。でも実は本人は生きてることが幸せかも知れない。逆にトコトコの人がさらに何かを失ったとしてもどんな形でも生きるべきだと思う人もいるかも知れない。でも実は本人は死にたいかも知れない。そりゃわからねーよ。そういうのを意思表示するカードでも持ってなきゃな。あたしだったらそのカードに、何かあったら無理に助けないで下さい、むしろ、安楽死とか出来るなら風邪引いただけでも殺して下さい的な事を書きたい。

 正直、命、いらん。