アーカイブ

2012年 7月 25日 のアーカイブ
1250 letters | 1859 views | コメントする

 ちょっくら近所を見てきたが、docomoのタブレットは一括0円みたいな事はしてなかった。頭金は0円で、MNPなら月々サポートが機種代金を上回るって機種がいくつかあったが、それだと2年間月々サポートを受けなきゃいけないわけで、月々サポート適応可能サービスを解約しなかった場合、データ通信専用プランに変更しても2年間で6万円くらいは払うことになる。月々サポートのはみ出し分は1万円くらいなので、MNPのキャンペーンで商品券2万円もらってもタブレットは3万円で買うような物で、だったらdocomoの独自機能が一切入ってないWi-Fi専用タブレットを購入したい。この月々サポートで2年つなぎ止めるシステムになってる以上、タブレットに限らずどの機種を選んでも本体価格数万円を分割で払うような感じになってしまう。よって、数万円で中古に売れる機種でもなければ、Softbankの使ってない回線をdocomoにMNPして得になるケースはない。申し込んですぐ違約金を払う方が得するってパターンもない。

 auなら得するんだろうか。一括ゼロ円機種にMNPして、すぐ解約して違約金払って、その本体は1万いくらとかで売れるんだろうか。もしくは各店舗独自のキャッシュバックは何ヶ月使用後とか決まってるんだろうか。なんか数万円の商品券とか書いてあったので、そういうのを入手した上で、解約までのまぁせいぜい料金2ヶ月分と違約金を上回れるかもは知れない。解約しないパターンなら、毎月割りを適用出来るプランをを維持した場合は、その料金が毎月割りを上回るがdocomoほどじゃない。毎月割りを受けるのでなく、一括0円を買ってすぐ翌月にはオプション全て解約でプランEにして月780円って手もある。このくらいだったら中古で売らなくてもキャッシュバックで回収出来るパターンがあるかも。

 やっぱり時期を逃してしまったようで、今だと面倒なMNPをしてもあまりウハウハ出来なさそう。やらないかもしれない。あたしの場合は使ってないSoftBank回線で何かお得なことがないかっていう探し方だったが、そうではなく、現在どこの回線でもいいから2年縛りが切れるジャストタイミングの人だったらどうかという目線で見た場合、継続はしないでMNPした方がやっぱりお得だね。docomoならauかSoftBankへ、auならSoftBankへ、SoftBankならauに変更した方がいいと思う。イマイチdocomoへのMNPだけお得感がなく、そりゃ一人負けするだろうなっていう実感があった。その逃してしまった5月までのキャンペーンだったらdocomoもお得だったんだろうし、あたしもその時期にタブレットを貰っておけばよかったよ。しかしこれほどまでにお得感がない状態をdocomoが放置したらガタガタになるだろうから、きっとまた何か転入したくなるサービスを始めるんじゃなかろうか。いや、早々に始めなきゃやばいだろ。

 えっと、使ってない方のSoftBank回線を解約してもあと一年塩漬けにしても二万数千円かかるから、ほっとくか解約するかは引き分けとして、今すぐ解約するのと今すぐ他社にMNPするのとどっちが良いかの話の続き。SoftBankにはどっちにしろ同じくらい払うから無視して、その移転先にいくら払うかとか、キャッシュバックがあるかとか、端末を遊びように貰えるかとかの話になるが、電話は使わないから別にいいんだけど、タブレットなら常におもちゃとして欲しいから、docomoのタブレットとかに移ったらどうかなって。いや、タブレットにMNPってのが出来る事自体が変な話だけど出来ちゃうらしい。

 今だとギャラクシーとあメディアスとかアロウズとかってタブレットがあって、MNPした場合はどれも月々サポートが機種代金を上回っている。機種代金と同額じゃなくて上回っているってのがポイント。で、MNPした場合、最初は携帯電話として契約するんだけど、その後は通話なしのタブレット専用プランに変更しても、月々サポートはなくならないらしい。データ専用と言っても、最安で2500円はかかるみたいで、これに月々サポートのはみ出し分1680円(誤報)で対抗しても、月々820円はかかっちゃう。他に諸々諸経費あるだろうから、ざっくり二年間で二万数千円のタブレットを買う事になっちゃう。これだとあんまりお得感がないけど、さらにショップが独自でキャッシュバックとか割引とかやってたりして、もしそれがこの二万数千円を上回ったら、それってタブレットをただで貰っちゃうことになるよね。

 うん、そんなに欲しいわけじゃないけど、タダだったらタブレット欲しいよ。うちはWi-Fi専用のiPadを子供二人で取り合ってる状況だから、もう一台タブレットがあれば二人とも使えるし、親が使いたいときもどっちか空いてる事を期待できるから、くれるってんなら超もらう。そういう状況だから、あたしのその使ってない回線のDell StreakをiPadの代わりに使えないかとは思ってるんだけど、やっぱり5インチは電話の範疇で、何かするにも狭いって感じてる。だからまぁ、タダなら欲しい。でも万単位の出費をしてまでは欲しくなくて、買うんだったらもう一台Wi-FiのiPadを買えば良いと思ってるから、ホントにMNPのショップ独自特典に期待するってくらい。

 このパターンだと、MNPして2年使うって解約ってパターンになる。そうではなく、機種無料、違約金払っていつでも解約可ってパターンも考えられると思うが、それだと違約金を機種売却でまかなう必要があるんだよね。しかも一定期間継続しないとキャッシュバックがないとかあるみたいだし、その一定期間の基本料金もどうするんだってことになるなぁ。手元にオモチャも残らないし。タブレットじゃなくても良いから、2年間ぜひ、タダみたいな料金でオモチャをくれるようなMNPやってないかな。auでもいいから。