ますますiPhone出番なし

マンガミーヤというソフトを使ってみたところ、あたしが望んだ機能はバッチリ実現されていたので、
自分で使う用として自分で作る必要はなくなった。
そのソフトで、iPhoneのRetinaと同じように、横幅960ピクセルを縦にスクロールしながら使ってみると、
フリガナもちゃんと読める上に画面もちょうど良い大きさで、非常に快適に読む事が出来る。
しかも、自分で使うように考えた操作方法が、マンガミーヤのデフォの操作方法と同じだったため、
あたしが一番直感的にしっくり来る操作をすればその通りに動くと言う使いやすさで、
これじゃもうiPhoneで見る気はしない。
まぁ、一応寝転がって見れることとか、持ち運んでどこでも見える事とかは、
パソコンよりもiPhoneが優ってるところではあるけれども、
あたしの生活スタイルではパソコンのないところでiPhoneで寝転がって漫画は見ないな。



そもそもiPhoneは電話なので、電話以外の用途であまりバッテリー消費して、
いざというときの連絡能力を無くすのは困るから、電池消費が激しい遊びはあんまりしたくなくて、
ゲームだとちょっと遊ぶとすぐ電池がなくなるから、ゲーム以外での遊びを見つけたいんだよ。
しかもあたしはパケット料金をフラットにしない契約にして、普段はパケット通信オフなので、
ネットにつながらないと出来ない遊びは家か事務所でしかしないことに決めてて、
家か事務所にはパソコンがあるわけだから、パソコンで出来る遊びはiPhoneでやる必要がない。
それで、電気も食わずパケットも食わない漫画の閲覧なら、画面も綺麗だし最適だと思ったが、
これもパソコンの方が見やすいソフトが存在してたら、ますますiPhoneに出番がなくなる。
なんか、無理矢理iPhoneで遊ぼうとしてるが、無理矢理じゃないとiPhoneいらないな。
不便はいっぱいあるが、便利は無理矢理使えば少々って感じかな。
散々カスタマイズしたけど、今は元の防水携帯に戻りたいくらいだ。
戻れなくはならない。
でもそれもこれもアップルが性に合わないからで、アンドロイドだったら今頃、
アプリも作ってみてるだろうし、いじくり回して遊び倒してもいつまでも飽きないんだろう。
衝動買いだからしょうがないし、アンドロイドで欲しい機種がなかったし、今回はあきらめるしかないが、
これは2年でキッチリやめたい。
やめたいしアンドロイドも使ってみたいしで、今回も2年待てるかどうかわからない。

現時点で意味がわからないのは、ひまわりのアイコンを開いたとき、
アルバムって言うタイトルの下にカメラロールというフォルダしか表示されてないことだ。
これって、どう見てもフォルダの一覧表示させるために、上にアルバムってタイトルを書いたんだろ。
だったらこの画面でフォルダを作れて当たり前じゃないのか。
ここでフォルダを作ったり消したり出来ないなら、このアルバムって画面をなしにして、
ひまわりのアイコンを開いたとき直に写真を一覧表示すりゃいいんであって、作りに納得出来ない。
それから、カメラに限ったことじゃないけど、操作のためのアイコンがタップしてみるまで何かわからない。
メールするときのアドレス一覧に、メール登録してない人の名前も全部出しやがるし、
あまりに不完全で、自分で手直ししたいところはいっぱいあるわけで、
だからこそアプリ自由に作れるかどうかに早々に興味を持ったが、まぁ、アップルだな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。