WiiにDVDを入れると

1484 letters | 2346 views | コメントする

ググればいろんな事が出てくる物で、WiiでDVDを見るWiiMCというアプリをインストールしてみた。
こういう物は発信源が英語なわけで、それを誰かが日本語訳して広まっているという現状があり、
翻訳が正確に行われない場合が多いので、より詳しい情報を得るには英語のサイトを先に読むべきだ。
最初から英語のサイトを読むと、ちゃんと新しい型番のWiiではDVD再生できないって書いてある。
ただ、その型番の見分け方までは書いてなくて、ともかくある程度古くないとダメって事らしい。
もちろん、先日新品で買ったばかりの、最初からFW4.3Jの我が家のWiiではDVD再生出来なかった。
しかしハード的には読み取り能力があるようで、ソフト的にあえてそれを封じる事により、
DVD再生のライセンス料をケチってWiiを安く売ろうという販売戦略なわけで、
今はまだその封印を突破したcIOSが出てないってだけだから、将来的には出来るようになるかもね。

DVDを直には再生出来ないのだが、パソコンで吸い出してISOファイルにして、
ゲームのバックアップと同じHDDに入れたらちゃんと再生出来た。
再生は出来たんだけど、まっとうなDVDプレーヤーでの再生よりちょっと遅い。
たぶん、映画とか見てたら気がつかないんだろうけど、音楽ビデオをかけてるとテンポが違うから気持ち悪い。
しかも、調子が良い時は何ともないけど、既に一回フリーズしてるし、一回読み込み失敗で落ちてる。
調子の悪くなる設定があるわけでもなく、調子の悪いファイルがあるわけでもなく、
一個だけ試しに入れたISO化DVDで、調子よく再生出来るときと全然ダメなことがあり、
パソコンじゃあるまいし安定したり不安定になったりする要素がなさそうなのに、なぜか思い通りいかない。
確かにHDDにISO貯め込んで再生出来るプレーヤーなんて滅多にないから、一見便利そうだが、
吸い出し機能がないし生DVDを再生出来ないから、パソコンで吸ってHDDに入れなきゃならないし、
そうやって手間をかけても上手く再生出来るときと出来ないときがあり、
うまくいったとしてもちょっと遅いので、音楽が気持ち悪い。
将来はわからないが、今のところDVD再生はWii以外でやる事になりそうだ。

もう一つ、WiiMCで出来る便利な機能として、YouTubeが見れるという点がある。
やってみたんだが、検索で日本語が利用できないし、パソコンみたいに関連動画にジャンプ出来ないので、
日本の動画に辿り着くのが極めて難しい。
その上、Wiiの無線LANが遅すぎるのか、バッファリングに時間がかかってるのか、やたら待たされる。
パソコンで見るように快適には見れないので、あえてWiiで見る理由がないと使う気にならない。

まだ発展途上だから、これからソフトが改善されると言う事も考え得るけれども、
どれほど良くなってもハードの限界があるわけで、Wiiでメディア再生が快適になる日は来ない気がする。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。