まだ体験版レベル

1817 letters | 862 views | コメントする

ゴッドイーターバーストは世界観の違うモンハンって感じで、特に敵の動きがかなりモンハン風だ。
なるべく敵の正面を避けて近寄り、数発切ってステップで逃げるというモンハンで慣れた同じ戦い方で、
とりあえずまだゲームオーバーにならないで難易度3までスイスイと進んでいる。
でも難易度3と言ったら体験版でも遊べる領域のようで、まだまだこれからっぽい。



ゴリラや魚は特に悩むこともなく、正面を避けてヒットアンドアウェイをしてれば普通に倒せるし、
ただ勝つだけじゃなく上手に戦えたという満足感まであるのだが、
鳥人間に対してだけは勝つには勝つけどごり押し感があり、上手に戦えてない感じがある。
それがバスターを使ってるせいかと思ってショートやロングに持ち替えてみたが、まだどうもしっくり来ない。
敵がしゃがんだときが斬るチャンスだけど、しゃがむのは攻撃の前振りだから斬りに行くと危ない。
でも前振りの段階でザクザク斬ることで敵の攻撃自体をやめさせる事が出来るから、
仲間の援護もあることだしと危険を承知で飛び込むのが良くないんだろう。
あと、2ボタン使って防御するくらいならステップで逃げてるので、全く防御の癖がついてないが、
鳥人間に対しては防御の方がいいかもしれないので試そうかと。

刀はどれが一番良いのか、敵によって使い分けた方が良いのかってのがまだわかってないが、
今のところ、ショートで手数を稼いで緑ゲージを溜め、銃で弱点属性を撃つってのが良いかと。
どうも銃を構えた途端に敵に狙われる事が多くて、ただでさえ銃に慣れてないのに、
撃つこと自体を阻止されてピンチにもなって、銃を使う事自体が嫌なんだけど、
レーザーでバリバリ撃つとすぐ部位破壊出来るから、隙を見てなるべく撃つようにしてる。
最初は隙があったら喰らうことを狙ってたが、その恩恵をあまり理解してないせいか、
今は不得意な銃を安全に使うチャンスと言う事で優先している。
なるべくエイムモードに切り替えて撃ってるが、切り替えなくても疑似ホーミングで我慢したりもする。
バレットをSレーザーの三連射に設定したので、一発目が外れても二発目から軌道修正される。
銃は見た目からして連射可能なアサルトを愛用中。

結構わからないことは多く、仲間に作戦指示を出せるはずだがどうやるかわからないとか、
バレットの編集で好みの銃が作れるはずだけど役割がわからないパーツばっかりだとか、
スキルでチャージ攻撃が強くなるってのがあったけどチャージなんて存在すら気がつかなかったとか、
R+△で受け渡しとか書いてあるのにやってみても普通に△だけと同じでわからないとか、
まだまだ十分に楽しめてもいないんだろう。

ともかくまだ負けてないので、どんどんサクサク進んで、短いクエストをいっぱいこなし、
同じクエストを繰り返しやらないで、次々とやってる。
その度にチョコチョコとストーリーが挟まれて邪魔ではあるんだけど、
やられて何度も同じムービーを見るよりは、全部一発クリアの方が快適だと感じる。

モンハンやった直後なので人間の動きが嘘くさくて、最初はクソゲかと思ったが、
ファミ通の点数を信じてちょっとやってみたら、モンハンより簡単で自分には合ってるゲームかも知れない。

B003V1WJ0E
B003V1WJ0E

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。