アーカイブ

2010年 11月 26日 のアーカイブ
1123 letters | 802 views | コメントする

トラックボールに興味を持ち、Amazonでとあるトラックボールのページを開いたら火狐が固まった。
こういうことはたまにあるけど、強制終了してもう一度火狐を起動したとき、
どうせ前回の固まる前のタブ状態を復帰するから、別に固まっても大きな不便はないと思ってた。
ところが今回は復帰してもそのまま固まる。
もう一度強制終了して火狐を起動し直すと、今度はタブの復帰をするかどうかを訊かれる。
もちろん、その固まったタブ以外は復帰したいので、復帰させろと要求するも、
やはり同じタブが固まってどうしようもない。
ちょっと試してみたが、家のパソコンでも事務所のパソコンでも同じページで固まる。
今は家のも事務所のも結構似た環境で動いてるから、両方とも環境が悪い可能性もあるけどね。
IEでそのページを確認しても、何が原因で固まるのかが全然わからないほど、
どう見ても他と同じAmazonの中の一つのページでしかない。
あたしの使い方が悪いだけだとしても、アングラでも素人でもない大手のサイトで固まるのは不便だ。
長らく愛用してきた火狐だが、もうクロームに乗り換えるつもりでいる。

クロームは結構前から試していたが、やはり拡張機能で好きなようにカスタマイズしちゃった火狐に比べたら、
スピードを重視してる分だけ拡張入れても出来ない事が多く、不便はあるって感じがしてた。
速いから低スペックなネットブックにあうかなと思って入れたこともあったが、
ネットブックでは解像度が低いからフルスクリーン表示をすることが多く、
フルスクリーン時に画面上部にカーソルを動かしても戻るボタンが出ない事が致命的だった。
と、デスクトップでは自由度の低さで、ネットブックではフルスクリーンの使いにくさで、
クロームは少なくともしばらくは使わないだろうと判断していた。
しかし今回の火狐固まりすぎにイライラして再導入したところ、表示が速くて使いたくなった。

もちろん火狐にプラグインでわざわざ入れてた機能が使えない不便もあるんだが、
逆に火狐を拡張しすぎて落ちやすくなってたかも知れず、
クロームで出来る事だけで我慢することで、スピードと安定を選ぼうかと思っている。

ゴッドイーターバーストは世界観の違うモンハンって感じで、特に敵の動きがかなりモンハン風だ。
なるべく敵の正面を避けて近寄り、数発切ってステップで逃げるというモンハンで慣れた同じ戦い方で、
とりあえずまだゲームオーバーにならないで難易度3までスイスイと進んでいる。
でも難易度3と言ったら体験版でも遊べる領域のようで、まだまだこれからっぽい。

ゴリラや魚は特に悩むこともなく、正面を避けてヒットアンドアウェイをしてれば普通に倒せるし、
ただ勝つだけじゃなく上手に戦えたという満足感まであるのだが、
鳥人間に対してだけは勝つには勝つけどごり押し感があり、上手に戦えてない感じがある。
それがバスターを使ってるせいかと思ってショートやロングに持ち替えてみたが、まだどうもしっくり来ない。
敵がしゃがんだときが斬るチャンスだけど、しゃがむのは攻撃の前振りだから斬りに行くと危ない。
でも前振りの段階でザクザク斬ることで敵の攻撃自体をやめさせる事が出来るから、
仲間の援護もあることだしと危険を承知で飛び込むのが良くないんだろう。
あと、2ボタン使って防御するくらいならステップで逃げてるので、全く防御の癖がついてないが、
鳥人間に対しては防御の方がいいかもしれないので試そうかと。

刀はどれが一番良いのか、敵によって使い分けた方が良いのかってのがまだわかってないが、
今のところ、ショートで手数を稼いで緑ゲージを溜め、銃で弱点属性を撃つってのが良いかと。
どうも銃を構えた途端に敵に狙われる事が多くて、ただでさえ銃に慣れてないのに、
撃つこと自体を阻止されてピンチにもなって、銃を使う事自体が嫌なんだけど、
レーザーでバリバリ撃つとすぐ部位破壊出来るから、隙を見てなるべく撃つようにしてる。
最初は隙があったら喰らうことを狙ってたが、その恩恵をあまり理解してないせいか、
今は不得意な銃を安全に使うチャンスと言う事で優先している。
なるべくエイムモードに切り替えて撃ってるが、切り替えなくても疑似ホーミングで我慢したりもする。
バレットをSレーザーの三連射に設定したので、一発目が外れても二発目から軌道修正される。
銃は見た目からして連射可能なアサルトを愛用中。

結構わからないことは多く、仲間に作戦指示を出せるはずだがどうやるかわからないとか、
バレットの編集で好みの銃が作れるはずだけど役割がわからないパーツばっかりだとか、
スキルでチャージ攻撃が強くなるってのがあったけどチャージなんて存在すら気がつかなかったとか、
R+△で受け渡しとか書いてあるのにやってみても普通に△だけと同じでわからないとか、
まだまだ十分に楽しめてもいないんだろう。

ともかくまだ負けてないので、どんどんサクサク進んで、短いクエストをいっぱいこなし、
同じクエストを繰り返しやらないで、次々とやってる。
その度にチョコチョコとストーリーが挟まれて邪魔ではあるんだけど、
やられて何度も同じムービーを見るよりは、全部一発クリアの方が快適だと感じる。

モンハンやった直後なので人間の動きが嘘くさくて、最初はクソゲかと思ったが、
ファミ通の点数を信じてちょっとやってみたら、モンハンより簡単で自分には合ってるゲームかも知れない。

B003V1WJ0E
B003V1WJ0E