アーカイブ

2010年 11月 24日 のアーカイブ
2022 letters | 1420 views | コメントする

バクマンで、刀が出てくるマンガが流行ってるという話が出てくるが、
それはマンガだけじゃなくゲームもやたら刀で戦うものが多い。
アクション性のないロープレでも最強の刀をゲットすることが目的の一つになってるし、
自分で操作して戦うようなゲームはほとんど刀を振り回す事になる。
その辺があまりにもマンネリに感じて、とりあえず刀が出てこないゲームをやりたいって事で、
先日はメタルギアなんかをやってたが、これは刀を持ってなくてもかなりモンハンに近かった。
操作方法3タイプのうち1つにモンハン風ってのが含まれていて、あたしはそれを選ばなかったけど、
それを選べばさらにモンハンに近くなったはず。
PSPでは圧倒的にモンハンしか売れてないが、たぶん次に売れてると思われるメタルギアもモンハン風で、
刀も流行ってるけどそもそもモンハン風ゲームが流行りすぎだ。
刀が出てきて且つモンハン風ってのもいっぱいあって、そういうのを新しく始める元気を労すくらいなら、
いっそ本家モンハンで使ったことがない武器の攻略でもしようかって気になった。

以前は大剣を主体に、勝てない敵を太刀とガンランスで攻略するって感じだったから、
今回は遠距離攻撃をやってみたくなったのだが、弾切れが嫌いだったり近接もしたかったりで弓を選択。
しかし移動して攻撃もかわしつつ弓も狙うっていう器用な操作ができず、ザコ肉食獣が蹴散らせない。
遠距離は上手く行けるときだけやる事にし、基本は近接でも戦えるはずだと思っていたが、
やはり弓での近接はおまけみたいなもので、いくら切っても敵が死ななくて、クエストが時間切れになる。
1クエスト数十分で負けたら全てパーという時間の使い方にウンザリし、結局弓はやめた。
代わりにランスを使ってみたら、サクサクというかチクチクと安全に狩れて面白く、しばらくランスにはまる。
構えてガシャンという音が鳴る機械槍は格好いいのだが、その他はあまり見た目に気に入らず、
いっそ機械ばかりのガンランスに転向してみたところ、ランスより緊張感があって面白かった。
ガンを使わなきゃガンランスじゃないのかも知れないが、あたしはあまりガンを使わない。
抜刀攻撃の使いやすさや、ガード突きが上向きだったりで、普通にランスより好きだ。
ただやっぱりモンハンは時間がかかりすぎて面倒くさいので、チートしてさらさらっと終わらせてしまった。
2Gの新要素だったオトモのおかげで、これまでの一人プレイでは出来なかった、
ボスが他の仲間を攻撃してる間に何かするって事も新鮮で、面白さは十分に味わえたと思う。

久しぶりに買ったファミ通を見たら、興味がないゲームも面白そうに書いてある。
おそらくモンハンもどきであろうスクエニのやつも点数が高いっぽいし、
何より今はゴッドイーターバーストというモンハンもどきが、プラチナ殿堂入りで流行ってるようだ。
どっちもこれから覚えてまでやる気しなかったが、モンハンだってファミ通を見て面白さを見いだしたように、
ゴッドイーターバーストもファミ通でページを割いてるからやってみようかって言う気になった。
やってみるとまぁモンハンもどきだが、剣とガンをすぐスイッチできたりジャンプ出来たりする。
一人で遊んでても仲間を連れて行けて、やられたときは助けてくれたりもするので、難易度的にはゆるい。
最初の戦っちゃいけない強い敵と間違えて戦って全滅しかけたが、
その後はイヤンクック的な存在のゴリラを退け、操作に慣れて結構面白くなってきた。
戦い方の正解がわからないのだが、とりあえず銃はモンハンと一緒で苦手だからあきらめ、
一番大きな打撃武器を振り回してステップで逃げるという方法で遊んでいる。

B003V1WJ0E
B003V1WJ0E
1698 letters | 1106 views | コメントする

いよいよBBではシントラ製品の取扱いが完全に消え、MEにも一切入荷せず、
ひょっとしたらメーカーが潰れたのかも知れないな。
成分も味も気に入って、これまで買ったプロテインの中で唯一リピートしたものが、
リピートしたタイミングで消滅するというのは、自分の好きなものと他人の好きなものとのギャップを感じる。
現に、これが買えないからじゃぁ他のプロテインを買おうかと成分を比べて検討しても、
全くどれも気に入らず、もうしょうがないので成分的に妥協してどれか買うしかなくなった。

で、結局はBSNを選んだのだが、BSNの成分が納得出来ると言う事ではない。
まず選んだ基準として、ホエイプロテインは一日何度も飲める人用だから除外。
一日に体重×2グラムのタンパク質を摂取しろと言う理想をホエイプロテインでまかなう場合、
一日二回だけまとめて飲むスタイルだと、一回に飲む量はかなり多くなるわけだが、
多く飲んでもそれをタンパク質として利用しきる前に代謝されてしまうはず。
せっかく体重×2グラム飲んでも、ホエイで摂取した分は半分とかしかカウント出来ない事になる。
だから、あたしが今後買うプロテインの最低条件として、ホエイ以外の成分が入っていることは必須だ。
でもたとえばプロコンプレックスも混合プロテインだが、これは吸収が速いプロテインだけの混合だからダメ。
とりあえず吸収が速いホエイと吸収が遅いカゼインが入ってて、あとは値段との折り合いが重要。
ホエイとカゼインを別々に買って自分で混ぜるのが理想だが、デカいボトルをたくさん買い置きしたくない。

そこで、ダイマタイズのエリートグルメやIDSのマルチプロなんかも、カゼイン入りだから候補に挙がるが、
この両方とも、カゼインが入ってるからって持続して吸収されるんだと言う事は謳ってなくて、
たぶん、どっちもほぼホエイプロテインで、少しのカゼインは持続以外の目的で微量に入ってるだけだろう。
じゃぁメーカーの方で持続性をウリにしてるやつだとどうかというと、もうシンサ6の類しかなくなる。
シントラのマトリックスは混合持続プロテインなのに油と食物繊維を足してないものだから良かったが、
もうそれが売ってないと、油と食物繊維が入ってるやつを買うしかない。
オプチのシンサ6類似製品が味的にあわなくて嫌になったので、これ系は出来れば買いたくなかったが、
ホエイでは理論的にニーズを満たしてないので、もう買うとしたらこれ系しか売ってないからこれ系しかない。

その中でどれを選ぶかだが、味の面ではクッキークリーム味があることが魅力的で、
ビタミンを添加してないのでたくさん飲んでもビタミン過剰にならないと言う条件もあり、
さらに、MEと1PROで価格競争してるから4個まとめて買うと安く付くメジャー製品のシンサ6にした。
成分的には余計な物が入ってるから納得してないが、入ってても許せるものしか入ってない。
これまでしばらく1PROで売ってない物を買ってたから、今回は久しぶりに1PROを利用したわけだが、
どこでも売ってるものはどこでも買える安心感があるわけで、そういう点でもシンサ6でいいかと。

開封は今月末か来月初めになるが、開封するまでもなく半透明ボトルなのでスプーンは確認した。
運送屋が天おかまいなしで持ってきたせいだろうけど、最初は埋もれてしまってたが、
開封せずにボトルを揺すってスプーンを探し、入ってると言う事は確認済み。