ターンエーガンダム

リアルタイムでは一切見ていなかったし、フジだから下手したらこっちじゃ放送されてなかったかも。
そのターンエーをまとめて見た。
先日0083を見返して憤慨したついでって感じだが。



序盤はマジでクソつまらなくて、最後まで見るべきか時間の無駄かと揺れ動いたくらいだ。
と言うのも他のシリーズのガンダムは最初からザク等の量産モビルスーツが激しいドンパチをやってるのに、
ターンエーでは地球側がまだプロペラ戦闘機程度の攻撃力しか持ち合わせていないし、
月側も和平交渉に着たので極力モビルスーツでの応戦を控えている。
発掘されたガンダムも武器が朽ち果てていたため戦闘の見せ場は少なく、
それどころか洗濯機の代わりをしたり橋になったり運搬したりの、戦闘以外に多く使われる。
そもそも主人公機を含めてモビルスーツのデザインが、わざとやったじゃないかってくらい格好悪い。
あたしは物語よりもプラモが好きなので、アニメもモビルスーツが大火力で戦ってるシーンが見たい。
Vガンダムの時はかなり子供に配慮して、毎回合体や戦闘を織り交ぜてたけど、
ターンエーではもはやガンダムを名乗るのがおかしいんじゃないかってくらい、ガンダムを格好良く見せてない。
面白くて見ると言うよりは、知っておきたいから見るという心理で見続けたのであって、
ゲームで言えばドラクエだからとりあえずチートしてストーリーだけ見るかって感じかな。

ところが途中から面白くてハマった理由は、スパイ見たいな事をしてる緊張感だな。
主人公も一人二役やったし、ディアナとキエルの入れ替わりは見てる方も今どっちなのか混乱する。
あたしはまとめて見たからまだついて行けたが、週一放送じゃ忘れてどっちでも良くなったんじゃなかろうか。
あえて書き分けないディアナとキエルがいるからだと思うが、他のキャラのかき分けがくっきりわかりやすかった。
よく、特に女キャラが誰だか分からなくなるんだが、ターンエーに出てくるキャラの個性は強くて間違えない。
ハリーは変なメガネ、メシェーはチビクロ、ポウは泣いてるし、レット隊はヒッピーだし、ラスボスは刀所持、
大仏みたいな技術者、騒がしすぎるコレン、人相悪すぎるミドガルド、メリーベルはキョンシーか?
どいつもこいつもやり過ぎじゃないかってくらい個性を付けられている。
いろんな人が敵になったり味方になったりする話だから、キャラを立たせないとわからなくなるんだろう。

面白くなってハマってからも、主人公は優しいので、エース級の活躍するのはハリーのスモーだけ。
ターンエーは敵機の足や頭だけ壊し、何度も同じ人間を逃がしてやる。
途中で核兵器を預かってしまい、ターンエーの中に隠し持ってたから出撃自体避けてたり、
機体を奪われてコアファイターのみだったりし、主人公機の魅力は全然感じなかったが、
次第にスモーは格好良く見えてきて、やはり活躍次第であって、強くないと格好良くない。

終盤でようやくこの物語の歴史的位置づけが明かされる。
数百年続いた宇宙世紀の戦争は滅亡で終了し、新たに再生した文明だと言う事で、
コロニー落とし映像が出てくるってことは、これはガンダムの直系で最も未来の話って事だな。
宇宙世紀の話はそのうちターンエーによって滅亡されて終わる事になってる。
そこを見た事で、知りたい欲求も満たされ、まぁ総合的に大変面白いシリーズではあった。

ヒッピーの連中にしろコレンナンダーにしろ、ディアナへの忠誠みたいなシーンは胸が熱くなる。
悪い人ではないと言う理由で恩情をかけられたディアナカウンターの三人には不信感が払拭しきれない。
ラストの本物ディアナこっそり引退に納得、運転手の付き添いも納得、
偽ディアナとハリーも利害一致でこっそり即位も納得、パン屋はとことんパンを売るのも素晴らしいし、
グエンがずっとロランをローラと呼び続けたことにスカートが云々で決着を付けたのも面白い。
ソシエもキャラ的に言い終わり方だったと、サイレントながらセリフは想像で納得した。

ただ一つ気になるのは、今回ディアナの地球帰還作戦の失敗は、軍を先によこしたことだけだろう。
モビルスーツを出したからプロペラ機で戦闘を仕掛けられ、やりたくもない主砲を撃ってしまった。
最初から一切軍を同行させずにディアナが降りて話し合えば良かった。
自分のせいだと何度もディアナは反省するが、自分がどう悪いか全然わかってない。
戦争したくないって言っておきながら、戦争の道具と人を先に派遣した事が失敗だろう。
ってフィクションに意見してもしょうがないけどね。

Vガンダムで一度全否定した宇宙世紀作品を、もう一度今度はニュータイプもエスパーもいない世界で、
再び掘り起こしてそのまま埋め直して、もう出てくるなと固く踏みつけたような作品だ。
Vガンダムが細かいところを一つ一つ否定していったのに対し、ターンエーはまとめてドカンなんだな。

次ガンダムSEEDを見始めたが、どれがどの人だかわからないし、どれがどのガンダムかわからない。
ターンエーはわかりやすかったなぁ。

B000RHKZLU
B000RHKZLU

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。