30秒ドローイン #2
あたしは元々骨が細くて筋肉も少なく、カラテやってた頃は少し鍛えたが今は歩きもしないし、
そんな虚弱な体に贅肉が20㎏くらい乗っているわけだ。
そう言うところからのスタートだから、頑張って少々の筋トレをしてもまだまだみっともないのは間違いない。
よその一般的な鍛えてない男性よりも、鍛えてるあたしははるかに筋力がなくて役に立たないだろう。
手も足もやたら細いのだが、腹だけはタップリと前に出ている。
見た目が悪いのは最初からあきらめていて、健康維持のためだけに筋トレは続けている。
健康であれば見た目はハゲようがデブろうがしょうがない。
その筋トレの成果で、腕とか肩がデコボコしてきていて、上半身は腹さえ見なければかなりまともだ。
鏡で見ると、正面からならまともなのに、横からじゃポッコリして相当格好悪い。
でも、腹ってのは腹筋に力を入れてぎゅっと引っ込めることが出来る部位なわけで、
鏡で横から見ながら腹を引っ込めてみると、それだけで相当まともな体型に見れるわけだ。
そこで、先日買った本に書いてある30秒ドローインって言うのを続けているが、
本当に本に書いてあるようにどんどんお腹がへっこんでくれたら、あきらめていた見た目もよくなるはずだ。
でも全く変化なし。
本に書いてあるようにちゃんとメジャーで測っていれば、ひょっとしたら少しは減っているのかもしれないが、
面倒だから計っていなくて、鏡で見てるだけだと気がつくほどの変化はない。
本のタイトルだけ読むと、一日30秒で楽々っていう誤解をしがちだが、一日30秒じゃやっぱりダメみたい。
30秒を一日何度も、出来れば一日中、30秒じゃなく24時間ドローインし続ける努力が必要。
他に筋トレしているから、どれくらいの努力でどれだけ変化するかは身をもってわかっているつもりで、
ゆるい努力をたった30秒したって効果が薄いことくらい最初からわかってはいたが、
これほどまでに何にも起らないとは予想外だった。
でも、本に書いてあるように、日常生活に織り交ぜて一日中努力する気は一切無い。
あたしが腹筋につぎ込める努力は、断固一日30秒までだ。
それでも腹さえ引っ込めれば普通の体型なんだから、腹をどうにかしたい気持ちは高ぶり、
本を読めば腹が引っ込むわけじゃないけど、本を何度も読み返している。
その本には、うつぶせでやるきついドローインってのも載ってるので、そっちに移行してみた。
やってみると確かにきつい。
しかし本当に腹筋がきついのか、どこがきついんだかよくわからない。
直立してやるドローインに比べ、うつぶせだとあまり腹が動かないので、逆にダメそうな気がする。
思いっきり腹に力を入れたつもりが、背中の上部がつりそうなほど痛くなり、腹にあまり効いてない。
一応、いったん直立し、腹を引っ込める感覚を確認し、忘れないうちにうつぶせでドローインとかもした。
あたしがまだ上手に出来ないだけで、出来る人なら確かに直立よりは効く可能性もある。
しかし所詮30秒であり、本来は一日中やるべき物を30秒しかやりたくないんだから、
たったそれだけじゃ、頑張ってやったってそれなりにしか効かないかもしれない。
腹を引っ込めたいという気持ちは高まったが、そのために努力を増やす気にはなっていない。
続けられない事をやろうとして、続けられてることにまで影響するマイナスよりは、ゼロの方がマシだからな。