3歳で字が書けるDS

1729 letters | 1084 views | コメントする

やっぱりDSはすごい。
うちの子は2歳からDSゲーマーで、ひらがなカタカナ数字アルファベットはDSで読めるようになった。
読めれば書けて当たり前かと思っていたが、まだ手が器用じゃなくて、
不細工な丸はそれなりに書けるが四角や三角を書くのは難しいってレベルじゃ字は書けないようだ。
手が器用になってくれば自然に字も書けるだろうと思っていたら、案の定、遂に書き始めた。



紙に自発的に数字の123と書き、それを褒めたら1の左に0を足した。
2が鏡文字で5みたいだし、4はまだ難しくて書けないようだが、いちおう初めて紙に書いた字だ。
翌朝は、窓の曇ったところにひらがなで自分の名前を書いた。

アンパンマンのゲームには、タッチペンで字をなぞると褒められるってのが入っていて、
それをしょっちゅうやってるから書き方はバッチリわかっていて、後は手の器用さだけがネックだったんだな。
DSがゲームをボタン式からタッチペン式に変えた事で、遂にこういう能力開発に使えるようになったか。
別にDSじゃなくても訓練は出来るが、DSほど子供が夢中で遊ぶ物はないのがポイント。

きっと、親や兄姉がDS好きだと、家にDSがあってもおかしくはないわけで、
小さい子が親や兄姉のマネをしていっしょに同じゲームをやりたがるのも自然なことだと思うよ。
ただ、その場合、親や兄姉が文字の勉強みたいなゲームをやってるわけないので、
小さい子がカートリッジ交換して自分だけ子供用の学習ゲームをやるという環境は不自然だ。
逆に親も兄姉もDSをやらないと、小さすぎる子供にDSを与えるという発想がないだろう。
すなわち、親や兄姉がDS大好きで、しかも今は小さい子専用っていう環境がちょうど良い。
あたしはちょうど去年までゲームばっかりやってたのに、囲碁をやってから急にゲームをやめた。
だからDSは子供専用で、あたしが面白がるようなソフトは一切持っていない。
子供はひたすら子供用の文字や数の学習ゲームをやっている。
まぁ、やりすぎて土日以外はゲーム禁止にされたようだが。

つーわけで、DS大好きな人は、子供が生まれたら自分用のゲームを全て破棄し、
アンパンマンのゲームと本体を子供に与えておけば、すぐ字が読めて書けるようになる。
DSをはじめから持ってない人なら、新たに買えば良いだけだからお金の問題だけだが、
すでに好きでやってる人は、やめてソフトを破棄し、子供用ゲームしかない環境にしなきゃいけない。
ちょっと早めに読み書きが出来るようになる程度の事に、そこまでする必要があるかは疑問だ。
あたしはたまたま、子供が2歳の時からゲームをやめたので、ちょうど子供専用に出来た。

親がやらせなくても、DSで夢中になって自らに早期教育を課しているみたい。
この調子じゃ、小学校に行っても勉強することがなくなっちゃうんじゃねーか。
あたしはガリ勉とか進学に金をかけたりするのはダンコ反対派で、勉強は好きな人だけやればいい派。
ゲームばっかりやってるダメな子でちょうど良いと思ってDSあげたんだが。

B000L367OE
B000L367OE

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。