真魚2.22

959 letters | 1091 views | コメントする

せっかくDelphi2009を買ったことだし、クローズなテスト中に行った変更が結構あるので、
今いったん、その精算のつもりでバージョンアップしておく。
しかしここ最近は囲碁に夢中で全く開発はしてない。
すべて、何ヶ月か前にいじった更新っちゅうことになる。
またもう一度開発したくなるのがいつになるかわからないから、いまバージョンアップなわけで、
今やる気があるわけではない。
でも、掲示板に何か書いてあったし、とりあえず精算しとくかと。



今後についてだが、掲示板にあったナントカって言うスクリプトへの対応とかはやりたいと思っている。
そのスクリプトに限らず、いろんな色分けに対応してもいいなと思っている。
しかし真魚の更新自体やるかどうかわからないから何とも言えない。
右クリックに項目を増やすとか言うのは、むしろ減らしたいくらいだからやらない。

で、今回のソースコードは、Delphiが大幅に変わったせいで、昔のDelphiではビルドできない。
新しいDelphiにあわせたソースコードに変更するという過程で、
今まで使っていた古いDelphi向けに作られた他人製コンポをいろいろ排除している。
ツールバーもDelphi純正にしたし、ユニコード関連もなるべくDelphiに任せちゃっている。
これにより、たぶん、Delphi2009と真魚のソースがあれば、他に何もなくてもビルド出来るようになるかと。
今までは、他に色々コンポをダウンロードしなきゃビルド出来なかったはず。

履歴に書いていないような細かい変更もいろいろしているのだが、
その当時はクローズなテスト中につき、Delphiの秘密に触れるため書いちゃいけなかった。
今は製品発売で解禁されているはずなので、思い出して書こうと思ったが、もう忘れちゃった。
いろいろやったはず。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。