写真をささっと並べて印刷

写真の印刷で、以前からイラっと来る事がある。
普通は、残しておく必要のない写真は印刷しないし、
残しておく必要のある写真は、より良い画質で残したいので専用の用紙に印刷するだろう。
プリンタにずっとセットしっぱなしのA4コピー用紙に、3枚とか4枚とか並べて、
画質が悪くても良いから、さっさと選んで今すぐ印刷するっていうニーズがあまりないのかも知れない。
さっさと出来なくて良いなら、時間かけてどんな方法でもあるんだよ。
たとえばWordに写真を貼り付けて、枠をドラッグして大きさを調整して並べるとか、
フォトショップで画像を連結しちゃうとか、やろうと思えば何だって出来る。
そうじゃなくて、用紙、タテヨコ何分割か、写真同士の間隔、余白を指定して、
あとはもう何枚でも写真を指定して、サムネイルみたいに印刷してくれたらいい。



そういう事ができるソフトはいくつか知ってるんだけれど、使うたびにやり方がわからなくて時間がかかる。
いろんな機能がついている中から、写真を並べて印刷するっていう機能を見つけられない。
ナントカ印刷っていう名前がついていたなぁと思って、やってみると違う印刷方法だったり、
複数印刷みたいな項目を選んでみたら、複数を別個の神に印刷するやつだったりする。
やっとこさ目的の機能に辿り着くと、今度は余白や間隔がテンプレートから選ぶしかなかったり、
自分で指定できるやつは、指定してそれなりに失敗して調節しなきゃいけなかったりする。
さっさと印刷したい。

たしかに、ファイル名とか日時とかページ数とか、いろいろ入れられたら便利な時もあるだろうが、
何もなくても良いから写真がわかるようにさっさと印刷したい。
残しておかないし、拡大や縮小によって多少のギザギザが発生してもどうって事はない。
ちゃんとしなくて良いからさっさと並べて印刷しやがれって時に限って、
ソフトの使い方がわからなかったり、出来るんだけど時間がかかったり。

もうね、こういう印刷をしたい時の専用ソフトぐらい作っちゃうかと。
需要がないから供給もなく、多機能なソフトのオマケ機能でしか存在せず、
その時しか起動しないのに、多機能なソフトの中から必要な機能がどれかを覚えておくのも無理だし、
ともかく、わかればいい程度の画質でいいから、すぐ印刷出来る簡単なソフトが欲しい。
この程度なら簡単に作れそうな気がする。

簡単に作れるかどうかは、.NETが画像の印刷を簡単にしてくれるかどうかにかかっている。
さすがに画像処理をゼロから扱うつもりはなく、簡単なソフトを簡単に作るだけにするつもり。
さっさと印刷出来なきゃ失敗作。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。