アーカイブ

2008年 7月 14日 のアーカイブ
1127 letters | 3969 views | コメントする

うちの子はDSでひらがな、カタカナ、アルファベットを覚えた。
http://wantech.ikuto.com/diary/54nds/2008/08_0324_1126.htm
しかしまだ書けない。
形を覚えていても、手が器用に動かないと出来ないって事だろう。

ちょっと前、あまりにもマリオにのめり込んで、取り上げられて以来、しばらくやってなかった。
先日、久しぶりにちょっとだけ許されて遊んで以来、土日だけはやってもいいことになった。
ゲームさえやってれば悪いこともしないし、親としても楽。

で、やったことがないゲームもやらせてみた。

おじゃる丸は子供が好きなのだが、レベルが高くて遊べないものが多い。
字が書けないから出来ないゲームがあるし、、お金の計算が出来なくて遊べないゲームもある。
その割にはマイクにあいさつを言うだけの簡単なやつもある。
シャボン玉をタッチして割るだけの、純粋なゲームもある。
小さい子には出来ないものが多く、大きい子にはくだらなすぎるって事になるかもしれない。
アンパンマンと似たようなものだが、アンパンマンの方が配慮は上だと感じた。
虫がメチャクチャほめてくれるし、まぁ、悪くはないっつーか、許容範囲だろう。
悪いのに比べたらすごくいいデキ。

おしりかじり虫は全然ルールを理解できなかったみたいで、
ガッチガッチと力任せにDSをつつきまくり、リズムも音楽もあったもんじゃない。
それどころか、最初にセーブデータを作成する際、ちょっとお絵かきが出来るのだが、
お絵かきがそれ以降出てこないから、お絵かきをしたがって、セーブデータ作成しかしない。
全然リズムになっていなくても、一応は銅メダルを貰って先に進めるのだが、
先に進んだ達成感みたいなのはもうちょっと大きくならないとわからんようだ。
3歳からって書いてあるけど、うちの3歳には全然ダメ。
親にとっては結構楽しいが、大人なら同じジャンルでもっと良いのがあるからいい。

画像

ダウンロード(2013年11月更新)
例によって、Vista以降ならそのまま動作し、XP以前なら.NET 2.0が必要。

ともかく、ウィンドウに画像ファイルをドラッグドロップすれば、印刷プレビューが更新される。
写真二枚なら二分割、三枚なら三分割、という具合で自動で並べて、
写真八枚までは並べるが、それ以上になれば次のページへ。
なんにも設定しなくても、使い方を覚えなくても、テキトウに写真を選べばテキトウに並べて印刷する。
一応、用紙サイズを選んだり、手動で分割数を設定出来る様にはしたが、
その設定を保存しないので、次回起動時はまたおまかせでテキトウに印刷するモードに戻っている。
レジストリをいじるどころか、設定ファイルも作らない、実行ファイル単体のみで公開。

このスクリーンショットで機能も使い方も語り尽くしている。
A4に写真を並べて印刷するだけ。
いざ、こういう印刷をしたいと思った時に、写真を扱う専用ソフトでは操作方法が難しかったりするし、
ワープロに写真を貼り付けても良いけど、位置を合わせたりするのが面倒くさい。
写真にタイトルを入れたい人とか、もっとこだわって印刷したい人は、もっと難しいソフトを使えばいい。
どうでもいいからテキトウに印刷して欲しい人には、難しいソフトは難しすぎる。
何度も覚えたり忘れたりして面倒くさい輪廻から脱却するため、自分で作った。

結構前から、この程度のものは自分で作った方が楽だと思っていたのだが、
Delphiだと画像の印刷部分を自分で作るのが面倒くさそうだったから、後回しにしていた。
.NETは印刷関連を作るのがわりと楽なので、簡単なものはすぐ作れる。
そのかわり、すぐ作れる程度のものに不満を持って、いろいろ変更しようと思うと面倒くさい。
.NETが用意した、速くもないし使いやすくもないテキトウな印刷機能でも別にいい。
ともかく、こういう印刷をしたい時に、すぐ出来るソフトが自分にとって必要だから作った。