結局機種交換

1680 letters | 674 views | コメントする

東芝製W45Tが、先週原因不明の発熱、不通、シャットダウンを起こし、
メーカーに送ってみてもらったところ、全く再現不能らしく、一応基盤を交換して帰ってきた。
これで治ったのかどうか、メーカーにもわからないから、しばらく使ってみろって。

ところが今度は別の症状で調子が悪い。
パカっと開けると、バックライトはついているのに画面表示が真っ暗なまま数十秒待ち。
いつもじゃないんだけど、既に二回、なかなか画面表示がないまま待たされる。
二回目は待てば表示されるとわかっていたから待ったが、
一回目は完全にぶっ壊れたと思ったので、真っ暗画面のままあちこち押して、音だけは鳴っていた。

で、まぁこんな症状なので当然、もう一回auショップに持って行って、もう一回頼んだのだが、
やっぱり今回も買い換えを勧められた。
前回は、修理できて当然だと思っていたから、買い換えなど眼中になかったが、
今回は、「東芝製はバッテリーの不良が多い」からもうやめた方が良いと言われ、すぐやめたくなった。

でも、この携帯は去年の2月に買ってまだ1年だから、買い換えだってまだ高いでしょ?
って思ったら、今ならポイント1000円あるから、0円で買える機種が四つあるよって。
ただし2年使わないとペナルティがあるってのが条件だが。

その0円の4機種のうち、一つは東芝だったので除外。
一つはシャープで、操作に対する応答速度が悪くてオススメではないと言われた。
残るは京セラかカシオだ。

今使ってる東芝を選んだ理由は、連続待ち受け時間320時間ってのがポイントだったので、
買い換えるのも連続待ち受け時間で買い換えたい。
そしたらカシオのが340時間だったので、ちょうどニーズを満たし、これに決定。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w53ca/index.html
EXLIMという事で、カメラが売りの携帯のようだ。
カラーは選んでないのだが、何も訊かずに赤が出てきたので、きっと赤しかなかったんだろうな。
ま、どうせ他の色があっても赤を選んだんだからそれで良し。
店員さんが、この携帯は500万画素でカメラをバンバン使うんならMicroSDもどうかと言ってきた。
しかしあたしゃマジコンに使うために、もっと大容量でもっと安いMicroSDを余分に買ったから不要だ。

これからは携帯電話は2年以上使わなきゃいけないということで、途中で壊れちゃ困る。
そこで、月315円払って故障時のための保険みたいなものに入ればいいと言われた。
もちろん入ったのだが、これって単に、今までより毎月315円高く払う契約だよな。
うん、損だな、間違えた。
機種変更しないで使い続ければ、使い続けられている間中は315円安かった。

ともかく携帯は新しくなったし、この携帯を今後二年間は使い続ける。
バッテリーの持ちが良いのは気に入ったし、カメラも高機能で満足してるから、むしろずっと使いたい。
オートフォーカスやら手ぶれ補正やらで、ちょうど安いデジカメが欲しかった時にこれにして良かった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。