携帯買うときの話

1517 letters | 878 views | コメントする

あたしが使っている携帯はEXLIMケータイW53CAだが、昨年二月からちょうど一年使った。
契約上、二年使わないと罰金が発生するので、どうせあと一年は使うのだが、
次はどういうのが良いかということを、今からもう考えていたりする。
結論から言うと、今買うことが出来るどの携帯も、W53CAにはかなわないので、これを使い続けたい。

まず、うちの携帯の最も気に入ってるところは連続待ち受け時間で、
普通に使ってると月に二回しか充電しなくて良い。
ヘビーユーザーはどうせ毎日充電するだろうから、待ち受け時間なんて気にしないのだろうが、
あんまり使ってないあたしにとって、あまり手がかからないって事は大変重要なことで、
バッテリーが少なくなっていると言うことに数日気がつかなくても平気なくらいがちょうど良い。
W53CAは公表スペックで340時間待ち受けな訳だが、
EXLIMケータイ最新版のW63CAは260時間と大幅に減っていて、
音楽やワンセグ等で機能アップしているようだが、あたしにとって最も重要な部分は改悪された事になる。
買い換え候補として最も有力な、同シリーズ最新版がまず外れることになった。

次に気に入ってるのはカメラで、シャッターボタンが二段階押すようになっているのが良い。
浅く押すとフォーカスが調節され、さらに押し込むと撮影されるっていうところが好き。
だからこそ、買い換えるならEXLIMケータイの最新版へと思っていたのに、バッテリーが残念だ。
今使ってるやつの方が新しいやつよりいい。

今使ってるやつに不満な点は、防水面での不満があることだ。
確か去年は防水携帯が流行し、次に買い換えるときは絶対防水にしようと思ったものだ。
というのも、今までと違って二年使い続ける契約をするんだから、途中で壊れたら困るし、
壊れるのを警戒して保険に入って高くなるのもバカバカしい。
水さえどうにかなればいくらでも長く使えるんだから、ぜひ今の携帯に防水がついたのが欲しい。
しかしGショックケータイは待ち受け220時間で論外。
探してみたら、W65Kというのが待ち受け300時間で防水らしく、あたしが買うならこれくらいしかないか。

今使ってる携帯の性能を全て維持した上で、さらに防水が欲しいわけだが、
防水を望めば最も重要な機能と二番目に重要な機能が犠牲になる。
そこまでして防水したいわけじゃない。
濡らさなければ防水機能はいらないわけで、濡れなければ今使ってるやつが一番良い。
ということは、買い換え時期になっても買い換えないのが、一番良い機種を使うことになる。

という結論なのだが、auのサイトにしろ価格.comにしろ、携帯の機種を検索できるのだが、
防水や待ち受けを条件にしての検索はできない。
待ち受け時間を気にしない人が多いというのはわかるが、防水を気にする事もマイナーなのかも。
マイナーだから防水はすたれてしまったのかもな。

あと一年で欲しい携帯が出てこないかも知れないな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。