アーカイブ

2008年 1月 9日 のアーカイブ
1673 letters | 927 views | コメントする

あたしが一番最初に買った囲碁の本は、「おぼえたての碁」だ。
http://wantech.ikuto.com/diary/55igo/2007/07_0720_1114.htm
おぼえたてというか、まだおぼえかけの時点でこの本を読み、それ以来放置していたが、
昨日、ちょっと時間があったので読み返してみた。

当時は難しくて、少し読んでは休み、また少し読んでは休み、一冊に何日もかかり、
内容もあまり理解できていなかったが、今ならわかるし面白いし一気に読み終わる。

わかるようになって読み返して思ったのは、やはりおぼえたてには難しいだろうということ。
あたしはルールを「ヒカルの碁」のゲームで覚えたので、一番最初に読むべき入門本は持っていなくて、
手持ちで一番やさしいのがこの「おぼえたての碁」だけど、
この本を最初に読んだ時点ではまだ、この本を理解できるほどの経験は持っていなかった。
自分ではおぼえたてに該当するつもりで読んだが、ルールしか知らない程度だとわからない本だった。
内容を理解できるようになってみて、そのことを再認識した。

そもそも最初に読んだ時点では、三手後の将来を考える能力がまだなかったが、
この本は、三手でわかる程度の簡単内容を多く扱っている。
ルールを覚えた後は、三手でわかる本を読むしかないのだが、そこまでの壁が実に高かったと顧みる。

盤は狭くとも、見たことのある定石を駆使して問題を解決していくわけだが、
その定石を見たことがなかった時点では、解決法がひらめくわけもなく、
シノげるとわからなければ打ち込むこともしないし、先の展開は一切読めない。
そういうのも、今だから理解できるようになったのであって、あの時点では絶対理解できてない。

理解できないまま一度読んだきり、久しぶりに読んだので、これは今初めて理解したことになる。

9路盤の実戦を追って解説されているが、序盤はまさに陣取りで大きい所から打っていくが、
陣取りに夢中になっていると双方眼がない状態になっていて、最後は攻め合いで勝負がつく。
かといって、最初から二眼を意識した打ち方では勝てないし、死活で結構読みが必要になる。
広い盤の方が、多少は損する覚悟で悪手も許されるが、9路での失敗は一発で碁が終わる。
ナメていたけど奥が深い。

13路盤の実戦解説では、やってることが19路に近く、おぼえたてじゃ絶対無理。
まぁ、でも無理でもいいから読んで、もっと勉強してからまた見て収穫を得るタイプの本だね。

あたしは自分では既に、おぼえたてではないと思って読んだわけだが、
まだ数ヶ月しか勉強してないんだから、期間だけで言えばおぼえたてに該当しちゃうんだよな。

これ、今読むといい本だな。

448087271X
448087271X

パソコンのマザーボードごと交換しても、HDDは引き続き使いたいという場合、
単にHDDを載せ替えただけだと、XPは起動途中にエラーを吐いて止まってしまう。
でも、クリーンインストールはデータの移行やアプリの再インストールと設定が面倒くさい。
そこで、このエラーを吐く状態になったXPに、上書きで修復インストールをしてやれば問題解決だ。
ちゃんと起動できる状態になるし、アプリもインストールされた状態だし、マイドキュメントもそのまま。
この方法の悪い所は、せっかくインストールしたWindows Updateがやり直しになっちゃう事なので、
サービスパックがしばらく出ていない現在では、アップデートの量もかなり多くなってしまう。
それでも、アプリのインストールと初期設定が面倒な人は、ほったらかしのアップデートの方がいいはずだ。

で、以前はこの方法で問題無かったが、昨年末、事務所PCでこれをやったら、
Windows UpdateだかMicrosoft Updateだかが、完全におかしくなってしまった。
症状としては、ダウンロードまでは成功するのに、インストールに失敗するという状況だ。
自動更新がウザくて、失敗してすぐ、更新の準備が出来ましたとアピールしてくる。
で、更新をさせると失敗し、またすぐ更新しろと騒ぐ。
で、それ関連でググって、対処法として詳解されているものを片っ端から試したが改善しなかった。

その時点で出ていたアップデートは、修復インストールの前にも適用したものだから、
それらのアップデートは適用してるかしてないか、XP自体が判断しかねてそうなってるのではないかと予想。
すなわち、過去のアップデートは失敗しても、将来のアップデートは成功すると楽観視したわけだ。
よって、その時ちょうど、SP3のベータが出ていたから、これをダウンロードして手動で適用し、
残りのアップデートも手動ダウンロード、手動インストールで解決した。

1月のアップデートは、過去に適用したことのないものだから、当然成功するだろうと待っていた。
が、失敗。

これは問題の先送りが出来ない状況であり、似た症状をもう一度ググって真剣に探した。
で、見つかった。
http://www.okanos.com/2007/10/xpwindows-update.html
ここに書いてあるとおりにやった所、1月のアップデートはうまく行った。
助かった。

以下はリンク先から転載。

内容
以下のコマンドを実行し、その後Windows Updateを実施する

%Windir%\system32\net.exe stop bits
%Windir%\system32\net.exe stop wuauserv
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\atl.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\jscript.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\msxml3.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\softpub.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\wuapi.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\wuaueng.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\wuaueng1.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\wucltui.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\wups.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\wups2.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %windir%\system32\wuweb.dll
%Windir%\system32\net.exe start bits
%Windir%\system32\net.exe start wuauserv