シレンDS#4

1535 letters | 566 views | コメントする

掛軸裏がようやく意味わかりかけた。
撲殺では経験値が1しか入らないが、ダメージ与える罠も供給不足で行き詰まっていたが、
罠でバッドステータスになった敵を撲殺すれば普通に経験値がもらえた。
いきなり殴らず、足下に0ターンで封印とか混乱とかの罠を仕掛けて一歩下がって殴る。
ただし、デロデロで腐ったおにぎりにしちゃうと経験値は入らない。
落とし穴で消しちゃうのもダメ。
こんな感じだろうか。



バッドステータスを食らわせても、相手がマトモに攻撃できる状態だとやはり痛い。
肉弾戦さえ回避できるほど罠は強くないということを思い知る。
しかしそれなら、掛軸裏に入る前にレベル上げてから行けばなんとかなる。
というわけで、奇岩谷まで行って戻ってから掛軸裏に入ってみた。
レベルだけでなく仲間も持ち込むことができ、初めから余裕のムード。
途中で小規模モンスターハウスに遭遇したが、レベルは既に高いので罠を無視して倒す。
そのモンスターハウス内に落とし穴が四つほどあり、回収して自分で踏む。
これだけで一気に4回下に降りれることになる。
降りてすぐそばに階段があった回もあり、たいして罠を利用することなくクリアしてしまった。
結論:落とし穴はずるい。

罠が見えるようになるのは大変なメリットなので、この腕輪は欲しかったのだが、
罠を利用して倒さないと経験値が入らないデメリットのせいで、常用には向かないかな。
罠が見えるだけの、普通に経験値が入る腕輪が欲しかった。

次は合成用の包丁を求めて食神に行こうかな。
さらわれて人がいなくなった村っていう新要素もあるから気になる。

というところだが、ハマって絶対にやめられないという段階は通り過ぎた。
なんせ攻略本まで買って一回やってるんだもんな。
スーファミでやった記憶がなくなってるこの掛軸裏だけはどうしてもどうにかしたかったが、
レベル上げてから行くことと、運良く落とし穴が回収出来ればいいということで、
まるでチートでゲームしたらすぐ飽きるのと同じような感じで急にさめた。
もちろんまだまだ遊べるが、次に遊ぶゲームが控えてたら今すぐやめることも出来る。
今はそんな状態で、予定通りハマらない程度のライトな遊び方をするつもり。
DQMJが出るまでのつなぎとしてちょうどいい感じだな。

スーファミ版ではもっと苦労して装備を鍛えた記憶があるが、既にどうたぬきの+が上がらない。
このことも、ずっと続けたいと思えない要因の一つなのだろうか。

B000BN981S

B000BN981S
B000BN981S

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。