シレンDS#3

1467 letters | 590 views | コメントする

掛軸裏が全然わからない。
スーファミで一回やってるはずなのに記憶になく、懐かしくもない。
何やってよいやら、攻略のアイデアが浮かばない。
そこで、当時の攻略本を見てみたら、敵は勝手にワナで死んでくれるから、
レベル上げの必要もなくさっさと降りていけば運次第でクリアできるみたいに書いてある。
あ、そういう感じの掛軸裏なら確かにやったことあるわ。
でも今やってるのはそんなじゃクリアできない。
つーことはどうやら、DS版の掛軸裏は仕様変更された様だ。
たしかに、ワナ道とか言ってるのに敵が罠にかかってくれるだけじゃ安易だもんな。
受動的じゃなく、能動的に罠で倒しに行くように仕様変更されて当然だ。
しかし遊び方がわからない。



久しぶりすぎて、どこが仕様変更かもわからなくて、初めからそうなのかも知れないが、
とりあえずビックリしたのは、罠を踏んだつもりが拾ってしまったこと。
あれ、罠って拾ったり置いたりして戦うんだっけ?
まあいいや、だったらたくさん回収して適当に配置して手強い奴らを一層だ!
と思ったのに、ダメージ与えられるような罠が意外に少ない。
混乱や鈍足で弱体化させた敵を喜んで撲殺しても経験値は1しか入らない。
だからダメージが入る罠で倒さなきゃいけないのに、供給が少ない。
一個置いただけじゃ、その一個でトドメを刺せなくてダメ。
回復アイテム少ないので、地雷の併用もなかなか難しい。
踏んだ敵にx1とか表示されたので、直線利用で倒すんだなと、なんとなくわかったが、
モンスターハウス出口ですら上手く敵が繋がって死んでくれない。
これはどうやって降りていけばいいんだろうな。

全然攻略が思い浮かばないので、とりあえず奇岩谷まで往復してレベルを上げ、
パワープレイでクリアしてしまおうと企んだのだがそれも失敗。
序盤は罠ナシでも殴って先に進んでいけたのだが、
進んでいくほどにやはり、レベル高いだけじゃクリアできなくなっていく。
ともかく、強力なモンスターと殴り合いで勝負してたら身が保たない。
盾を鍛えて歩けるなら被ダメージも小さいが、持ち込みナシの潜りでは何か策が必要だ。
このダンジョンでは罠が唯一の策になるようにバランス調整してるので、他に頼るものナシ。

やばい、全然わからん。
攻略がわからないだけでなく、ここだけは楽しみ方もわからない。

B000BN981S
B000BN981S

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。