物件検索サイト作りたい

本当にそんなに面倒な物なのか。
WEB屋の腕が悪いとしか思えない。
今度はトラブルが発生して各自での物件登録中止、
登録作業に関する講習会をやるから付き合えってよ。
使い物にならない上にトラブルだらけのスクリプトを選んできた責任はどうするんだよ。
と、もう口を出す気はない。



もうね、PHP/MySQLで物件検索できるサイトを内緒で作ろうかなと。
あたしが作るって宣言しちゃうと、がんばって作らなきゃいけなくなる。
でも、コッソリと片手間で進行させて、もし、面倒で作れなきゃそこでやめ、
もし、簡単にそういうサイトが出来た場合だけ人に見せるつもりで、
有り余る自由時間をたまには仕事にも役立つサイト作りに捧げてみようかと。

xamppをインストールしてみたは良いけど、現行サイト用に新スクリプトを作る気はなく、
新しいサイトを立ち上げるアイデアはないかと探していたところだからちょうど良い。

ただ、そうやって新しいサイトを作ったとしても、
物件の登録については、登録フォームを作って各自にやらせるしかない。
これもトラブルサイトの抱える大きな問題の一つなのだが、
よその業者は、こういうフォームから登録する知識すらないところもあるのだ。
よって、紙で提出して、サイトを作ったWEB屋に有料でやってもらう。
いま、このWEB屋を匿名で書いているのも、
あたしゃ徹底的に文句言って、要求を満たせないなら即契約切るべきだと思うけど、
そんなことをしたら知識のないよその業者が物件の更新を依頼できなくなる。
だからもうどうしても我慢して付き合うしかない。
そんな状態だから、もし置き換えるほどのスクリプトを作ったとしても、
今度はこのスクリプトの入力フォームに代理入力してくれるバイトが必要になる。

売買物件しか登録してない業者は、現行では賃貸しか検索できないことを知らない。
しかも、売買の検索が出来るようにする予算はグループから出せる見込みがない。
そういうことを理由に挙げて、移行と学習を促すしかあるまい。

いや、作ってもいないし、作れるという見込みもない状態で言える事ではないが。
こんなところに毎日ふざけたことを書いてる自由時間をつぎ込めば出来そうだろう。

仕様としては、
・各業者が各ログインIDをもち、自分たちの物件を排他的に編集
・パソコンとケータイで別のページを見せる
・いろんな条件で絞り込んで物件に到達できる
・その物件を管理する業者とその連絡先がわかる
たったこれだけ。
細かいことを言えば、画像をどう扱うかとかいろいろあるんだろうが、決まってるのはこれだけ。

で、ほとんどをローカルで作るとしても、実際に鯖に挙げてのテストも必要になる。
もちろん既存ドメインのサブドメでいいんだけど、将来を考えて適切な3文字jpを取得した。
どうせWEB屋を切り捨てるならドメインも捨てるだろうから、
その今あるドメインを捨てても何ら問題がないって説得させられるように考えた。
で、説得させられなかった場合は、普通に自分で使う予定。
もしくは別のグループの物件検索に使っても良い。

k2g.jp

ドメイン取ったからも後には引けない。
でも金は払ったけどまだwhoisも出ないし、本当に取得できたかまだわからん。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。