物件コピーの実装

この検索システムでは、1階がいいとか2階がいいとかも条件に入れる事が出来る。
ということは、1階にも2階にも空室がある建物は、2件別々に登録する。
一つの物件を登録するに際し、ずいぶんたくさんのマスを埋めるわけだが、
同じ物件内の別の階は、階だけ変えて同じ情報を再び入力しなきゃいけない。
または、同じ建物でも何号室かで作りや家賃が違う場合もある。
そんなときに、物件の情報をコピーして操作出来れば非常に助かる。
助かるってわかってたけど面倒だから作っていなかった。

そういう作業をするときは、新規登録ボタンを押し、「戻る」し、また新規登録だ。
二回目の新規登録をする時点でフォームは埋まっているので、入力が要らない。
そういう小手先のわざも、仕組みがわかってれば出来るんだけれど、
それを偶然やった人から、物件を複製する方法を教えろと電話が来た。
そんな機能はないと答えたが、そんな機能は小一時間もあれば出来るので、
作ってコッソリとボタンが増えた。

もうスッカリPHP/MySQLに慣れてしまった。
もちろん、効率的なコード、速いコードを書くほどは慣れていないわけで、
もっと詳しい人に見せれば叱られるかも知れないコードではある。
しかしもうこれが作れたと言うことは他にもなんでも作れちゃうな。
所詮はブラウザで見るものを吐かせるだけのプログラミングなわけで、
デスクトップアプリと違ってマウスの挙動とかなんだとか考える必要もない。
基本的に、テキストを連ねてHTMLを作るっていう作業の繰り返しだ。
MySQLだって、テキストで指令を出すだけなので、全く難しいことはない。
始めるための敷居は高かったが、やってみたら難易度は低かったよ。

ローカルにApache入れるのが面倒だったことと、タダのテキストエディタで書くことと、
それから作りたいもののアイデアがなかったり、既存スクリプトの改変で事足りたり、
ともかくこれを始めるまでの障壁が多すぎた。
やってみたらもう何でも出来る。
よって、また作りたいものがあったら作るかもな。
ブログや掲示板は既存スクリプトの改変で十分だから、もっと違う物がいい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。