マウスは壊れる

1414 letters | 682 views | コメントする

インテリマウスのホイールがヌルヌルで左右スクロールも付いてるヤツは壊れる。
性格上、電池で動く物はマウスでもゲームでもなるべく避けたい。本当に嫌い。
ゲームボーイとかもなるべくエミュで遊びたい。
よって、ワイヤレス以外で、しかも5ボタンの物が欲しいと言うニーズを満たしたのは、
当時、それしか選択肢がなかった。
ヌルヌルもあまり好きじゃないし、左右に倒すホイールも嫌いだし、
何よりドライバに問題があり、このマウスはかなり気に入らない部類だ。
それでも選択肢がなかった時代が長く、その時代に続けて2個買っている。
家でも使ったし、事務所では今も使っている。



で、その同じタイプのマウスの同じ場所が壊れて同じ症状だ。
買い換えなきゃいかん。
マイクロソフトのマウスが全部品質が悪いとは思えない。
これまでに買い換えた理由は、球より赤外線の方が良いとかいう乗り換えと、
ケーブルを動物に切断されたとか、抜き差ししすぎておかしくなったとか、
「壊した」事はあっても「壊れた」のは2回だけ。
その両方とも同じ型のマウスで、別のPCに接続してるが同じ症状。
たぶんこの型のマウスで同じ故障をしてる人が全国でもいるはずだ。
安い部品使ったとか、摩耗したとか、そういう原因だと思うがね。

症状は、左ボタンの反応が不安定。
普通に使ってると、クリックしたのにコンピューターに伝わらないことが頻発する。
伝わらないっていっても、本当は伝わるのが鈍いだけみたいで、
ジックリとぐりっとクリックすると、一瞬遅れて伝わったりもする。
なんか、専門の人ならフタを開けてチョコチョコいじって直ったよとか言いそうな症状だね。

普段からボタンをジックリ押せば動かないわけではないから良いのだが、
普段からボタンをジックリ押すことで以下に作業の効率を悪くするか考えると、
別のマウスに買い換えようという気になる。

買うとしたらまたこれだろう。
自宅で使ってるやつも調子が良いし、上記欠点は解消されている。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/laser6000.mspx

関連記事

しかし家のマウスがおかしくなったのは、家のPCを新しくしたすぐ後だし、
事務所も似たような境遇なので、マウスって別PCに差し替えるのが鬼門なのかも。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。