しつこくESCAPE R2の話

1931 letters | 462 views | コメントする

土曜日は帰りの片道のみで、今日からは往復ということなんだがね。
出社の時点で既に挫けそうだ。息が切れるし汗だくで脱いだ。
筋肉痛については、土曜の夜から始まってくれたので、今日はそれほどでもない。
今週いっぱいくらい乗り続ければ、現在の筋力でも無理がない加減を覚えるだろう。
しかし体力は続けて養うしかないだろうな。
ヘトヘトで一日中眠くて仕方ないよ。



さて、そんな思い切り体を酷使して、よっぽどスピード出してる、、、わけじゃないよ。
ママチャリも追い抜けないで、いや、下手したら離されそうなぐらいだったよ。
クロスバイクでママチャリに必死でついて行く脂肪肝男(31)だ。
片道、20分はかかるけど、30分はかからない程度の距離で往復ね。
雪国だからもちろん、乗れるシーズンは限られているが、
運動して健康面で云々とか言う目的ならちょうどいい距離のはずだが、
やっぱり普段動かないで何年も過ごしてきたので、たったこれだけがきつくてもうね。

ここで、いくつか気がついたことを。
店頭に飾ってあった、グレーっぽい色のヤツは、ESCAPEのロゴが出っ張っているのだが、
ウチに来たヤツはその部分がシールになっている。
ウチのは色がシルバーだから、違うのかな?と思ったが、
http://www.u-rinkan.com/syohin/giant_escape_r2.html
これとか見ると、シルバーでも出っ張りになってる。
ほいで調べてみたらね、そこが出っ張ってると引っ掛かって邪魔になるからって、
買ってすぐに取ってる人もいるみたいで、出っ張ってる方が評判悪いみたいよ。
で、おそらくその不評を受けて、最近シールに変更になったらしい。
これは出っ張ってる方が格好いいと感じたので、変更になって残念だった。
それから、ギアをシフトするつもりがない時にギアに触ってしまってシフトさせちゃった。
ハンドルを持つ位置が良くないんだろうか。それとも調節すべきか。
前のギアが、外側から真ん中へなかなかチェンジできない。
外側から内側へ二段階動かして、もう一度真ん中へ戻すとスムーズに行く。
さらにとっても気になるのが、汎用性の低さだな。
例えばコンビニにジャンプを買いに行くと、前カゴがないのでハンドルに下げることになるだろう。
すると、前タイヤに泥よけがないので、引っ掛かったらそのまま転倒するんじゃなかろうか。
そうならないためには、空のリュックを常に背負って出掛ける必要がある。
スーパーに食材を買いに行くときは、リュックに入らないので車を使うことになるが、
一台は事務所に置きっぱなしだし、もう一台が自由になるとは限らない。
チェーンカバーがないので、雨降ったら邪魔だけど室内に退避させなきゃいけない。
しかも、フェンダーは気休めで付けるもので、どうせ雨で乗れなくなる。
なかなか気軽に乗せてくれないな。
いやね、チャリでコンビニ行かなきゃいいんだよな、ギアは変えなきゃいいんだよな、
って、自転車側にどんどんあわせていけば、最後は買わなきゃ良かったになるまいかと。

以上、運動したくないものだから、ついつい愚痴ってみた。
はぁ、つらい。

4938801531
4938801531

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。