アーカイブ

2006年 5月 20日 のアーカイブ

Virus Busterの略じゃないよ、Visual Basicの略だ。
もちろん、あたしゃVBなんて10年くらい触ってないので詳しくはないのだが。
昔からVBって、用意された部品を組み合わせれば、大概のことはできるものだった。
ところが、部品が用意されてないことをやろうとすると、難しい言語と同じだけの知識が必要で、
手間がかかることや実行速度やランタイム必須な点などで、逆に不利になっちゃう。
VBに出来ないことを自前でやろうとする労力で、VB以外の言語を覚える方がマシだった。
しかし、VB以外の言語を覚えるほどは労力を割けない人がゴッソリといたわけで、
何でも作れる難しい言語をやる人の層とは別に、VBで何でもこなそうという層も定着した。
そこで、VBの部品を販売しちゃおうっていう商売が成り立つことになる。
VBで出来ない部分は、そこだけ金を払って解決し、その他は全部VBでって感じ。
もちろんこの流れは、VB.NETとなった現在も引きずっている。

Delphiは、VBと同じように部品を並べて簡単にプログラミングができる。
その上、ヘッダが用意されてるしランタイムもいらないしで、
部品を並べるだけじゃ出来ないことをやる場合でも、VBみたいに余計な手間はかからない。
その上、DelphiでDelphiの部品を作り、ソースつきの無料で配布ってのが流行ったことで、
一時期はDelphiがかなり盛り上がったわけだ。
今は流行っていない。

C/C++は流行り廃りの問題ではないので、移行先を考える必要もないが、
昔大きなニーズを占めたVBと、昔流行ったDelphiについては、移行先を考えなきゃな。
そこで一番候補になるのは、賛否はあれど.NETだろう。
.NETといえば、.NETのためだけに作られたC#だろう。
現在Delphiで作ってる真魚2.xxは、Delphi.NETで作り始め、C#に移植し、
それから.NETじゃないDelphiに移植したものだから、あたしゃVBよりC#の方がわかる。
しかしこれは特殊な事例であり、どうやら、VB使いがより便利なDelphiに来なかった理由、
そして、旧VB派が新VBに移行しなかった理由に共通する難しさ、
すなわち、クラスを扱うオブジェクト指向プログラミングが壁となり、C#は流行りそうにない。
C#を扱えるのは、DelphiをVB的ではなく、オブジェクト指向的に使ってきた連中や、
C++を扱ってきた連中なわけだが、出来る人にとっては.NET自体の評判が低い。
Javaを扱ってきた人もC#は得意だが、こいつらは畑が違うのでニーズがない。
そうなると.NETは、旧VB派でも簡単に使えるものになるしかないわけだ。
そしてVBは2005で互換性を捨てて、簡単に使えるVBに生まれ変わった。
しかも最下位版は無料配布ときたもんだ。

これって、Delphiが無料配布されたときよりさらに大きな波を起こしそうな予感。
まず、誰でも簡単とかいって、無料でVBを手に入れるだろ。
出来ないことは、それもまた無料でDLLを入手して出来るようになる。
旧VBと違って、部品はC++という事はなく、部品だって.NET製になる。
C#をやれる人は自分でどうにか出来る人ばかりなので、
部品製作のターゲットはVBの人がメインとなり、よってソースを付けるならVBソースが望ましい。
たとえば今、TEditorのようなエディタコンポを、VBで使える部品として無料配布したら、
現在のDelphi製エディタのように、VB製のテキストエディタがいくつも出てくるだろう。
また、旧VBではソースもなく有料の部品が主流だったようだが、
そこに無料の部品提供があれば、多少質が落ちる素人製でも、大きなシェアを取れるはずだ。
シェアがあればフィードバックが望めるので、質が向上して有料製品の駆逐もあり得る。
なにか.NETには出来なくて、さらに今後も対応しそうもない事を見つけて、
いち早く、VBでしかもソース付きでコンポ開発し、無料配布しておくと人の流れを変えれるかもな。
CGIの配布とかも、無料でソース付きで人が勝手に集まってるし。
もちろん、「自分で使うんだからその機能はいらん」とか言わない人ならね。

ほいでな、TEditorって、決してスタンダードな動作をするエディタではないと思うわけ。
TEditor製のエディタがたくさんあるせいで、TEditor的動作が受け入れられただけでね。
真魚を公開することで、真魚のようなエディタが当たり前になってくれれば、
あたしゃもう真魚を作らずとも、他に満足行くエディタがどんどん出てくると言ってきたが、
VB用に、あたし好みのテキストエディタを作れる部品を公開すれば、
さらにその望みに近づけるのではないかなと。
だからこれからはVBだと。
でも.NET製のテキストエディタを自分用に出来るほど、.NETは進化してないから、
たとえそれを作っても自分では使わないけどな。
そんなものを作って公開しちゃおうかやるまいかって話。
続く。。。

4873111072
4873111072