アーカイブ

2006年 5月 17日 のアーカイブ

見て回るほど、あちこちのブログや掲示板が宣伝に使われているなぁ。
K2氏の所も、なんか対処しようみたいなことが書いてあったが、
たぶんそれはブログの方で、現在は掲示板の方にスパムが連発しているようだ。
ほいでな、どんなムフフなサイトから宣伝かといちいち見てるんだが、
全然ムフフじゃない、何か買えっていうサイトの書き込みでガッカリ。

まぁガッカリはいいとして、K2氏の所はhrefとかを弾こうという方針らしいが、
ウチの所にきてるムフフはhref付けないものだから、それでは弾けない。
宣伝のスパムは容認したいので、今は弾くべきかどうかすら結論を出してないが、
もし違法なサイトへのリンクを張られた場合は、容認では済まされないよな。
あたし自体が、ちょっとは法に抵触しつつ日記書いてるので、
多少過激なコメントが付いてもにぎやかになってうれしがるだけだが、
多少じゃなくてモロ犯罪目的のサイトにリンク貼られたらまずいじゃないですか。

やっぱりNGワードでhttpを弾く方が無難だよな。
宣伝書き込みにURLがないケースなどないのだから、これを弾けば万事解決だ。
奴らの書き込みは、その迷惑書き込みからたどって人が来ることが目的ではなく、
迷惑書き込みによって検索エンジンにURLを認知させることなのだから、
彼らがh抜かした書き込みをすることなどあり得ないのだ。
某巨大掲示板の専用ブラウザのように、h抜かしての書き込みにも自動リンクすれば、
まっとうな訪問者は説明を読んでしっかりリンクできるし、
全うでない訪問者は説明読まないので宣伝書き込みが出来ない。
アンテナ張らなくてもあやしいサイトを紹介してくれる書き込みって、少しはあってほしいし、
人間が手作業でやる分には迷惑でも何でもないんだが、
自動化されて同じサイトばかりとか、他の情報が探しにくくなるとか、違法だとか、
さすがにデメリットになるような状態だと対処せざるを得まい。

それをやるべきなのはわかってるんだがね、訪問者が少ないのでスパム被害も少ない。
特に、汁ムゴ魚本体はまだ被害を受けていない。
ひょっとして、数人のテキストエディタ作者が見に来るだけの穴場スポットですか?
あとは全部検索エンジンのロボットによる巡回ですか?

4384023197
4384023197

それはそれはもう、自分で画像管理ソフト作るアイデアを考えるほど。
いや、実際は作らないぜ、先日のフォントいじるソフトも根気不足で挫折したし。
あ、知らない人のためにURL:
http://picasa.google.co.jp/

経緯から話そう。
デジカメで写真を撮ってくるわけだが、そのデータをそのまま入れておくフォルダがPCにある。
まぁ、たとえばマイピクチャの中に、デジカメ写真などとフォルダを作ってもいいだろう。
で、この写真はなるべく解像度の高い状態で撮影してるので、
用途に応じて、解像度を落としたものを用意したりすることがある。
例えばネットに物件外観を載せたいならせいぜい横幅でいくらとかなるし、
あるいはメールの添付で送るなら、せいぜい何KBまでとか言うことになるわけだよ。
ホームページのバックアップとしてのフォルダにも画像がたくさんあるわけだし、
これらの解像度変更は、廉価版のフォトショップでやってるわけだが、
フォトショップ形式というファイルもあって、それを保存するフォルダもある。
そうやっていろんな所に画像ファイルがあるのは避けられない。
また、一つの場所に数十枚という写真が入ることも避けられない。
そこで、画像をサムネイルで表示しつつPCを探索したいとか思うわけだよね。
エクスプローラには「縮小版」ってのがあって、それを実現出来るわけだけど、
「縮小版」が便利なのは画像のみを扱う場合で、そうじゃないあたしはいつも「一覧」だ。
いちいち、「縮小版」にしたり「一覧」に戻したりするの面倒くさいから、
ぜひ「縮小版」専用エクスプローラか、それよりさらに使いやすいソフトが欲しいのだ。
欲を言えば、A4の紙一枚に写真一枚を印刷するのは大概のソフトで出来るけど、
4つ並べて一枚に印刷見たいなことをやろうとするととたんに面倒になるから、
それも出来るようなソフトならなおよい。
さらに欲を言えば、フォトショップでやるような明るさの調節まで出来れば最高。
そういうソフトが無料で配布されてますよというのが問題のPicasaだ。
長い説明だった。

さてこのソフト、インストールして起動すると、まずはPCから画像を検索する。
スクロールバーが独自描画なせいで、操作の仕方がわからないことに、ひといらつき。
画像はフォルダごとにまとめられてリストアップするが、
そのフォルダがフルパスじゃないせいで、どこにあるファイルかわからなくて、ひといらつき。
設定見ても、意味わからないことばかりで、フルパス表示に辿り着けなくていらつき。
右クリックして「フォルダ詳細」でフルパスが出てくれなかったのでまたいらつき。
Imagesって、どこにあるImagesじゃい、これ何に付いてきた画像じゃいと。
結局ファイルのプロパティでフルパスがわかるのでそれを見ることにしたが、
「この画像管理ソフトにこのフォルダは監視して貰わなくて結構」ってときに、
またどう操作すればいいのか迷ってまたいらつく。
監視する場所としない場所を選別するのに、いちいちファイルを右クリックするのがまたいらつく。
新しくフォルダを作る方法がわからなくていらつく。
ドラッグして移動したいのに、自動でスクロールしてくれなくていらつく。
いざ、とってきた写真を印刷したいのに、デジカメはどこに追加されたか探せなくていらつく。

これはこれで使い方があって、慣れとかでバッチリ合うひとなら無料でうれしいのだろう。
あたしは、関係ないひとを怒鳴りつけて殴ってきたいほどいらついたのでうれしくない。
あたしに言わせりゃ、こんなもんで画像の管理は出来ないので、
画像管理ソフトを名乗るだけでサギだって感じる。
これは個人的な感想であり、ソフトに馴染めないあたしが悪いだけだと何度もフォローしておく。
合う人も合わない人もいて、ソフトが多様化するのは当たり前だからな。
あたしゃこれよりエクスプローラがいい。

こんな事があると、また新しいソフトを使ってみるのが面倒になるんだよな。
そして、自分にあったものを作った方が良いって言う錯覚が生まれる。
で、自分自身専用のソフトを作ってしまうんだよな。
これほど頭にきたときは、結構行動を起こしちゃうんだが、
エクスプローラ的なものを作るのがいかに難しいかを既に知っているのでやる気はない。
いや、やれるんだったらもうタブ式のエクスプローラ作ってるって。

B000BKKJP0
B000BKKJP0