アーカイブ

2006年 5月 15日 のアーカイブ
1931 letters | 462 views | コメントする

土曜日は帰りの片道のみで、今日からは往復ということなんだがね。
出社の時点で既に挫けそうだ。息が切れるし汗だくで脱いだ。
筋肉痛については、土曜の夜から始まってくれたので、今日はそれほどでもない。
今週いっぱいくらい乗り続ければ、現在の筋力でも無理がない加減を覚えるだろう。
しかし体力は続けて養うしかないだろうな。
ヘトヘトで一日中眠くて仕方ないよ。

さて、そんな思い切り体を酷使して、よっぽどスピード出してる、、、わけじゃないよ。
ママチャリも追い抜けないで、いや、下手したら離されそうなぐらいだったよ。
クロスバイクでママチャリに必死でついて行く脂肪肝男(31)だ。
片道、20分はかかるけど、30分はかからない程度の距離で往復ね。
雪国だからもちろん、乗れるシーズンは限られているが、
運動して健康面で云々とか言う目的ならちょうどいい距離のはずだが、
やっぱり普段動かないで何年も過ごしてきたので、たったこれだけがきつくてもうね。

ここで、いくつか気がついたことを。
店頭に飾ってあった、グレーっぽい色のヤツは、ESCAPEのロゴが出っ張っているのだが、
ウチに来たヤツはその部分がシールになっている。
ウチのは色がシルバーだから、違うのかな?と思ったが、
http://www.u-rinkan.com/syohin/giant_escape_r2.html
これとか見ると、シルバーでも出っ張りになってる。
ほいで調べてみたらね、そこが出っ張ってると引っ掛かって邪魔になるからって、
買ってすぐに取ってる人もいるみたいで、出っ張ってる方が評判悪いみたいよ。
で、おそらくその不評を受けて、最近シールに変更になったらしい。
これは出っ張ってる方が格好いいと感じたので、変更になって残念だった。
それから、ギアをシフトするつもりがない時にギアに触ってしまってシフトさせちゃった。
ハンドルを持つ位置が良くないんだろうか。それとも調節すべきか。
前のギアが、外側から真ん中へなかなかチェンジできない。
外側から内側へ二段階動かして、もう一度真ん中へ戻すとスムーズに行く。
さらにとっても気になるのが、汎用性の低さだな。
例えばコンビニにジャンプを買いに行くと、前カゴがないのでハンドルに下げることになるだろう。
すると、前タイヤに泥よけがないので、引っ掛かったらそのまま転倒するんじゃなかろうか。
そうならないためには、空のリュックを常に背負って出掛ける必要がある。
スーパーに食材を買いに行くときは、リュックに入らないので車を使うことになるが、
一台は事務所に置きっぱなしだし、もう一台が自由になるとは限らない。
チェーンカバーがないので、雨降ったら邪魔だけど室内に退避させなきゃいけない。
しかも、フェンダーは気休めで付けるもので、どうせ雨で乗れなくなる。
なかなか気軽に乗せてくれないな。
いやね、チャリでコンビニ行かなきゃいいんだよな、ギアは変えなきゃいいんだよな、
って、自転車側にどんどんあわせていけば、最後は買わなきゃ良かったになるまいかと。

以上、運動したくないものだから、ついつい愚痴ってみた。
はぁ、つらい。

4938801531
4938801531

最初は正規表現か何かがらみでググっていたときに遡る。
TEditorを使わなくなって以来見てなかった、とあるサイトでDelphiから鬼車ってのをやてて、
その進行度合いを注目していたのだが、そこのBBSが毎日エロサイト宣伝の爆撃にあっている。
もうね、必要な情報を探す方が困難なくらいにエロ宣伝で、掲示板が使い物にならない。
たいへんだなぁと人ごとのように思っていたんだがね、
放置して気がつかなかっただけで、自分のサイトも毎日爆撃されてるじゃないか。
しかも、EUCでやってる掲示板なら大丈夫だけど、ウチはUTF-8なので、
EUCで迷惑投稿するソフトを使うと、文字化けするしマルチバイトの関係でタグが壊れ、
サイトのデザインそのものを破壊しちゃうっていう事態に陥るわけだ。
IP取ってプロバイダに通報したが、cyberbbとやらはメールが通じない犯罪荷担組織だった。
こんな時は、cyberbbそのものをNGにしてはじくしかないのだが、
今度はsoftbank219062232024.bbtec.netからも文字化け投稿が行われている。
cyberbbだけに特定できないとなると、これはみんなの間で流行ってると言うことになる。
現在、投稿されている箇所については、今までも放置してきたし、これからも放置するし、
迷惑投稿大歓迎でもあるんだが、せめてUTF-8で投稿してくれよと。

さて、よそのサイトの掲示板はどうなってるかと様子を見て回る。
TEditor本家の方も、エロ投稿が続々と来るようになってる。流行ってるな。
TeraPadはなんと、掲示板が会員制になっとるじゃないか。
書き込みどころか見ることも出来ない。しかも2004年からってだいぶ前じゃん。
エロ投稿のせいなのか、その他の不利益からなのかはうかがい知れないが。
他にも個人でやってるサイトの掲示板をふらふらと見て回ったんだが、
やっぱりエロ投稿は流行ってるみたいで何か防御手段がないとやられっぱなしだ。
つーか、あいつらの目的はサイトの宣伝なんだから、httpをNGワードにするだけでいいんだが。

だがな、やっぱりNGワードは使いたくないよな。ちょっとはいたずら受け入れたい。
手動での、文字化けしない、たまにのエロ投稿であればむしろ欲しいくらいだ。
EUCによる投稿を判別して弾くって言うのが一番いいだろう。
あたしゃDelphiでもC#でも文字コード判別プログラムを書いてるわけだが、
PHPではどうしていいかわからねぇな。
UTF-8であればデコードできるはずだから、それで判断するとかすればいいんだろうか。

最終的に、対策出来ないという結論になったと仮定する。
オロカとイケドリは、文字化けしてもレイアウトが死なないようにしたからこれで放置だ。
しかし汁ムゴ魚の方は、最も気軽な連絡方法として、放置しないで行きたい。
幸いまだ、汁ムゴ魚は狙われてないけれど、狙われるようになる前に対策しておきたい。
そこでだ、EUCで書かれた掲示板スクリプトを別に設置してしまって、
そちらはhttpをNGワードにしておく。
サイトの宣伝は、Yomiを置いてあるんだから、そこでならいくらやっても結構だろう。
問題はrNoteによる現在のサイトで、TBは被リンクで云々ってのやったけども、
コメントでhttpをNGとすべきかどうかって、実に微妙な判断だ。

あくまで、いたずらを排除したいわけではない。そこがポイントだ。

4861910838
4861910838