アーカイブ

2006年 5月 18日 のアーカイブ

今はまだないけれども、いつかは来るだろう文字化けした宣伝を避けるためだ。
イケドリとオロカは文字化けした宣伝の餌食として飾っておこう。
掲示板だけ新設置したが、ツッコミで来られた場合の対処はまだ。出来ればやりたくない。

ところで、どの掲示板のスクリプトを使おうかと選んでて思ったんだけど、
どうして投稿フォームには必ずURLとかE-MAILを記載する欄があるんだろうな。
名前と本文を書く欄があって、本文欄に必要なら書くだけでいいんじゃないかな。
よそ様の運営する掲示板に、むやみに自サイトのアドレスを書き込む事が疑問に思えて来た。
どこぞのサイトを運営しているものだがと、断ってから書き込むことはあるだろうさ。
そんなときは本文に書いても何ら問題はないよ。
名札を付けてるから挨拶はいらないよね、っていう状態なんだよね。きっとね。
いや、挨拶しろって話じゃないぞ、名札なんか付けなくていいだろって話だよ。
でもやっぱり、ウチのサイトも見てねって堂々と言えない人が、コソっとURL書くわけだよ。
そういう人への配慮のために、遠慮なくURLを書き込めるよう専用欄を設置する。
そりゃーそんなことしたら、大量のサイトに宣伝書き込みするソフトも出てくるさ。
ウチは誰でも宣伝できるようにYomi-Searchも設置してるんだがな。

さて、ちょっと考えてみたんだが、投稿にURLが含まれた場合、
そのURLに301転送をしてあげたらどうなるかなぁと。
当然、これを多くの人がやれば、宣伝したいエロサイトが落ちるわけだが、
サイトを落としたのは、転送を仕掛けたサイトではなく、宣伝しようとした本人であり、
迷惑行為をそのまま返してあげちゃうだけに出来るんだよな。
で、宣伝目的じゃなく、必要があってURLを書いた場合は、
手作業で1回のみの投稿だから、サイトが落ちるとか言う心配はない。
こういう撃退はしていいものなんだろうか、それとも共謀罪が適用される犯罪だろうか。