ツールバーに何を並べるか

検索ボックスを置くっていう事で腹は固まったのだが、
コレって既存のボタン数個分の横幅を取るため、
ツールバーを二本とも同じ段にしたりとかすると、はみ出る環境とか出てくるよな。
二段は邪魔だが一段だと長すぎとかってなると思うんだよ。
で、そういう人のためにツールバーの縦置きも出来るんだけど、
検索ボックスは縦置きに向いていないというか、横以外あり得ない。
一番良いのはツールバーをユーザーがカスタマイズ出来ることなんだけれど、
カスタマイズさせるためのインターフェイスを作るのが面倒でやる気が起きない。
で、将来的にはカスタマイズを念頭に入れるとしても、
とりあえずは、要らないボタンを間引いて再編成したい。



ところでツールバーに何を並べるかって決まってる物なの?
真魚のライバルはメモ帳なので、参考にするならメモ帳が第一なんだが、
メモ帳にはツールバーがないので、例によってよそのテキストエディタを参考にする。
EmEditorを見てみると、印刷、設定、最前面ボタンが真魚にはなく、
再読込、上へ、閉じる、全部閉じる、実行系なんかが間引きの対象。
萌ディタはボタンが少ないけど、名前を付けて保存、削除ボタンもあるな。
サクラも名前を付けて保存があるけど、コピペ系のボタンが一切ない。
新規、開く、上書き保存、ぐらいはツールバーにないとダメって感じだけど、
他にはなくてもあきらめられるような物なんだろうかね。

現在の所、真魚は標準ツールバーと編集ツールバーになってるけど、
吟味して必要な物は標準ツールバーにまとめ、もう一本は検索専用にしよう。

B000BS0I1W
B000BS0I1W

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。