アーカイブ
先日から、ブログ検索に送る更新Pingについて疑問を持ち、
いくつかのブログ検索を実際に使ってみて、送ったPingが生きているかどうか調べた。
記事:更新通知Pingはどこに送るべきか
記事:更新通知Pingはどこに送るべきか#2
その結果のうち、話題のキーワードで検索して0件のものは無視するとしても、
たくさんの記事を収集しているにもかかわらず載せてもらえないものについては、
ここがブログとして認められて貰ってないのかなという疑問さえ持った。
これらのブログ検索のほとんどは、更新通知Pingを送信するとクローラーがやってくる。
そして、RSS Feedを取得して検索結果に反映させているのだ。
rNoteのRSS Feedには、ブログ検索に載せてもらえないような欠陥があるのではないか。
と思い、とりあえず「RSS rNote」でググって見ると、本家サイトの見解がヒット。
http://rinn.e-site.jp/diary/2004/d20040217.htm
そうそう、そこにあるとおりでいいと思う。別に欠陥らしきものは見あたらない。
そこで、サーバーにクローラーが来てるのに載せてもらえない、namaanに注目。
http://www.namaan.net/
このサイトで「rNote」を検索し、全滅していればrNoteを嫌っているとわかる。
やってみたら、この間も言及した鯖缶の所だけが出てきた。
http://sabakan.jpn.ph/MT/
このサイトのRSSを見てみたら、明らかに改造してあるではないか。
早速パクって、汁ムゴ魚のRSSに足りないXML要素を追加してみた。
決め手は、content:encodedってヤツらしく、記事の全部をここに書く。
これを書くことで更新Pingが有効になったという話は、他のブログでは良くあるようだ。
でも、こんな改造したらrNote本家に書いてあるRSS本来の意味に反するよね。
ま、いっか。それでPing受け付けてくれるなら。
ついでなので、アメブロのRSSに書いてあるtrackback:pingってのも追加。
最近はスパムトラックバックすら来ないので、これを書けば来るかなと。
なお、rss_body.skinがBOMのついたUTF-8になっていたので削除した。最初からだった?
姉歯関連でもう9記事目だが、耐震偽装問題で誰よりマスコミがウソ言ってるよのまとめ。
”食い違い”はない。
鉄筋を減らすように圧力があり、姉歯が独自の判断で偽装を行ってこれを満たし、
違法性については明言しなかったが、伝わっていると姉歯は考え、実際は伝わっていない。
ということで、証言はピッタリ一致していて、食い違いはマスコミの流したウソ。
姉歯か東京支店長が嘘を言っているのではなく、両方本当のことを言っているか、
または両方嘘を言っているかの二択であり、どちらかと言うことはあり得ない。
指示の証拠は犯罪とは無関係。
建築基準法の安全基準を満たしながら、いかに鉄筋を減らすか具体例が書いてあるメモを、
鉄筋を減らすことが犯罪、指示することが犯罪、と誤解するようにウソの報道。
実際は、犯罪を犯さずに、つまり耐震強度を落とさずに鉄筋を減らすメモである。
そのためには単純に鉄筋量を減らさず、束ね配筋などの手法を使うように書いてあった。
していない責任逃れ。
ヒューザーは最初から最後まで、全力で責任を全うする発言しかしていない。
自分たちが悪いので責任は全て負うが、全財産投じてもまだ金は足りないので、
他の悪いやつもいたんだから国が足りない分を出せと言っているのだ。
一番被害者のことを、いや被害者の金のことを考えているのはこの人のようだ。
確かに二転三転だが、足りない資金でより多くの責任を果たすため、
よりよいアイデアを話し合いの中で出していったために二転三転したのだ。
だが、もともと金が足りないんだから、二転三転しても全額責任を取ることは出来ない。
出来る範囲に置いては全力で責任を負うという姿勢は一貫している。
出来ない分については逃れているのではないので、責任逃れと表現するのはウソである。
姉歯や検査機関の非について言及したのも、
逃れるためではなく、公的資金を出させるため。
実際に逃げてない。テレビに出なくなっただけで、責任の全うは続けている。
タラレバで犯罪者扱い。
「これを知っていれば業法違反です」「指示してたら詐欺罪です」と、
まだみんな否定してるし証拠もないことを、フリップ作って力説。
現在出ている証言と証拠からは、姉歯の建築基準法違反で罰金のみ。
今後何らかの犯罪の証拠が出てくる可能性の方が高いけれども、
今の時点では、証拠もないウソで関係者を犯罪者にでっち上げている。
「真実が知りたい」と、証言がウソだと決めつけすり込ませる。
やってること全部悪いことだと思わせるウソ報道。
「偽装物件より鉄筋が少ない物件」は、違法とは限らない。
焦点は鉄筋量ではなく、耐震強度を満たすかと、偽装した物かどうか。
何がいけないことなのかを意図的に隠蔽し、何もかもいけないかのようにウソの報道。
鉄筋量を減らす指示を、犯罪の指示だと思わせるため、単に”指示”とだけ表現したり、
クリアな部分さえも”疑惑”と表現したり、交渉も要求もすべて”圧力”と表現。
金が足りない現実を述べれば「住民の立場に立っていない」と非難し、
具体的な補償の話をしても「全然足りない」と非難するので、何を言っても悪者扱い。
高級車や自家用飛行機を所持していることは罪ではない。
あたしにとって、耐震偽装問題は、マスコミの報道偽装問題にシフトした。
これほどまでに、テレビとかで入ってくる報道がウソに聞こえるんだから、
やっぱり入院してみようかな。保険効くかな?
ちなみに、強く反発したくなっちゃうのは朝ズバや23などTBSのニュースが多い。
馬淵議員が”証拠”として用いた、”指示”が書かれた文書について、
自分で書いた二つの記事が全く矛盾する解釈をしていることに気がついた。
記事:疑惑のまとめ
記事:証人喚問の話
証人喚問の直後、この文書を犯罪の証拠だと思っていたのに、
数日後、なんら犯罪を裏付けない事に気がついている。その経緯について。
朝ズバで鉄筋コンクリートの模型を使い、普通はこれだけ鉄筋が入っているのに、
姉歯物件はこれだけしか入ってないと、実にわかりやすく危険さを示した。
ところが、問題の四ヶ所メモによると、報道されたような単純な鉄筋の間引きではなく、
専門家しかわからない束ね配筋(?)などの手法が事細かく指示してあり、
鉄筋を一本でも少なくするための具体例を示し、やらせていることがわかった。
”指示”の”証拠”と言う扱いで大々的に報道され、馬淵はプチヒーローになった。
この報道をみて、あたし自身もスッカリ犯罪の証拠が出たと騙されてしまった。
だが、鉄筋を減らすこと自体が建築基準法に反していないこともわかり、
鉄筋を減らしても耐震強度を落とさないように工夫した具体例も書かれていたわけで、
偽装しなければいけないような危険な建物を造らせるどころか、
逆に安全性を考慮したコストダウンを”指示”した”証拠”と言える。
このメモによって、あたかも総研が犯罪に関与したかのように報道されたが、
逆に、犯罪に関与していないということを裏付けてしまった。
これに気がついたとき、入院しようかと思った。
世間が”食い違っている”と言っている証言が”全員一致している”ように聞こえ、
世間が関与の証拠としてみている物が、関与してない証拠に見える。
こりゃ断然入院すべきだと思ったし、最近体の調子が悪いので、頭も心配になった。
でも、今朝の朝ズバをみたら、入院の必要はないなとちょっと安心した。
昨日、あたしはこの物語の登場人物がどんな罪に当たるのかをまとめて書いたが、
朝ズバもどんな罪に当たるのかをまとめて報道していたのだ。
「○○がウソなら」「関与の証拠が出れば」って、なるほど。
世間はタラレバで全員悪者だという想定の下でお話ししてるんだね。
ウチは「○○が本当なら」「なんの証拠もでなければ」って、全く逆だものね。
前提条件が違えば解釈も真逆になるものなんだな。
証拠が出る前から犯罪者扱いして、嘘つき扱いして報道するのはどうかと。
頭のいい人がみれば、証拠無しでも誰が悪者かわかるのかもしれないし、
あたしゃ頭が悪いから、証拠がなけりゃ信じられない特殊な人なんだろうけど、
しかし、そんなに決めつけられるほど、頭のいい人達は自信あるのか。
今信用できないのは、耐震偽装関係者よりもマスコミであり、入院はしない。
念のため通院程度で。