アーカイブ

2005年 12月 19日 のアーカイブ

一応このサイトを参考にしていたのだが、更新がないようなので自分で確認する。
http://pingnews.nezumicky.com/

ぜひ送信すべきところ

http://ping.bloggers.jp/rpc/
多くのサイトがここの情報も参照してるらしいので、ここへのPingは必須。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
gooはいろんな理由で今一番仲良くしたいので必須。

http://www.accelanavi.com/anavi/ping.php
クローラーが訪問してキャッシュ取られている。検索結果に対する評価ボタンもある。

http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
利用者の訪問実績有り。

http://ping.speenee.com/xmlrpc
シンプルで使いやすい。検索対象はRSSに書いてるタイトルと要約のみ。

http://bulkfeeds.net/rpc
検索にクセがあるが、クローラー来てるし記事は見つかる。

余裕があれば送信するところ

http://ping.blogoon.net/
検索がバグって使い物にならない。取りこぼし多いけどクローラー来てる。

http://blogstyle.jp/xmlrpc/
登録も必要なくPingだけだしよさげだが、Pingしても一切載せてもらえてない。

http://blogdb.jp/xmlrpc
同じく機能してそうなのに全然拾われてない。

http://ping.namaan.net/rpc/
同じく機能してそうなのに全然拾われてない。シーサーのが1件拾われてた。

http://www.31engine.com/weblogUpdates/1.cgi
各カテゴリ100件以降消滅だし、Pingのレスポンスも遅いので優先度低い。

無駄かも知れないところ

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
ping.bloggers.jpに送るから要らないし、会員登録してないから無意味かも。

http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
検索し方すらわからないので拾われているか確認できない。

http://blog-search.net/up.php
Pingしても検索して出てこない。浅田真央の検索結果0件なので送信不要。

http://ping.myblog.jp
一度もステータス200返したことないし、浅田真央の検索結果0件なので送信不要。

載ってないけど送信してみたいところ

blog.with2.net
訪問実績最高。非登録者のPing送信先なし。登録した方が良いかも。

http://ping.blogmura.jp/rpc/
ググって上位だったので試したい。

4756146937
4756146937

自分がやらないことだと、他の人もやらないだろうと思ってしまうし、
どんな人がそれをしているのか全く想像もつかないが、ブログ検索って何に使うの?
他人の日記をからキーワードを検出し、新着順に並べるだけの検索を何に使うの?
まさか、他人の日記が読みたくて、興味のある単語で調べたりするのかな?
先日姉歯の事を書いた記事にblog.with2.netから、投稿後1時間で30人リファラついたが、
その後はこの検索から一切来てなくて、今日フィギュアの事を書いたら10人くらい来た。
つーことは、今話題のキーワードで検索してる人は確実にいるようだが、
その人達が何を目的に検索しているのかがよくわからない。
ひょっとしてトラックバックスパム出来そうなサイトを探してるのか?
全然知らない人の日記を片っ端から読みたいなんて人がいるとだけはどうしても思えん。

また、リファラ辿った先にリストアップされてるのは半分くらいエロサイトだった。
誰々の何々がはみ出てたとか透けてたとかいうリンクに釣られてクリックしていくが、
何度クリックしてもそんなものには辿り着けず、循環リンクで元の場所に戻されたり、
最近のこの類のサイトはこういう傾向なのかと知る機会にはなった。

こんな、どうでもいい日記やクリック目的のサイトしかないのに、なぜ利用する?
とりあえず「ブログ検索」でググる。
1位はgooのブログサービスのホーム。gooにも更新Pingしてるので検索できる。
2位はライブドアで、Pingしてないけど出てくる記事もある。URL登録した。
3位はよくわからん。浅田真央で検索しても3件のみだし、当然ウチは載ってない。
そんな感じで、ズラっと見ていくとすごい数のブログ検索だな。
やっぱり利用者はいくらでもいるんだろうな。

それとも、登録者ばっかりが利用して普通の人は見ないのかも。疑問だらけ。

4903111067
4903111067
1856 letters | 374 views | コメントする

別の大会で優勝してるのにオリンピックだけ年齢制限で出場できないのはおかしいと、
特例の適用や年齢制限の撤廃を求める声が上がっているが、
そもそもフィギュアスケートという競技自体に疑問を持ってみる。

フィギュアスケートは何を競うスポーツなのか?

陸上競技はわかりやすくて、現在人類で一番速く走れるヤツを決めるとか、
人類で一番高く飛べるヤツを決めるというスポーツだ。
たとえ子供であっても、一番速く走れるならその子が金メダルであり、年齢制限不要。
それから卓球とか格闘技とか、タイマンで勝負する競技の場合も、
強いヤツが勝つんだから、一番強いヤツが子供でもいいわけで、やはり年齢制限不要。
タイマンじゃなくても、勝負に勝てるならチームに子供がいたってかまわない。
こういったわかりやすい競技では、年齢に対してもシンプルな答えが出る。

問題は、フィギュア、シンクロ、新体操など、審査員が点数付ける曖昧な競技だ。
スポーツっていうのは、ルールさえわかっていれば勝者が誰かハッキリわかる必要がある。
コイツよりコイツの方が足が速いとか、コイツの方が多く点数入れたとかね。
ところがこれらの競技は、必ず審判が複数人いて、合計点を出すのがおかしいじゃないか。
どの審判が見ても誰の勝ちかだけは容易にわからなければフェアじゃない。
いや、たとえ審判がいなくても見てる人に勝者がわからなければ競技としておかしい。
お笑いだとかモノマネだとかのバトルで、どっちが勝ちか納得いかないことは多いし、
どっちの料理ショーで勝った方がうまいなんて誰も言えないでしょ。
そんなわけで、「年齢が低くても実力が上なら」と言う論理は、
実力が上かどうかをハッキリ判断出来ない競技では適用するのが難しいんじゃないかな。
他の競技のようにシンプルに答えを出せば、
「ミキティーは4回転なのに真央は3回転なのでダメ」
と言うことで論争は終結するのだが、それで終われないっていうのがおかしい。

果たしてこんな曖昧な競技がオリンピック種目として適当なのか?

スポーツの優劣に表現力とか選曲とかって関わって来ちゃ絶対ダメよ。
回転ジャンプで誰が一番多く回れるかとか、リボンをより高く投げるのは誰かとか、
一つ一つのワザだけ競えばわかりやすいのに。
決めた技の難易度を総合したり、ミスったら減点したりとかしてるんだろうけど、
審査基準の公表すらせずに勝手に点数付けるから、複数審判の合計点が必要になる。
浅田真央がオリンピックに出るべきかどうかの前に、
有識者による品評会ならオリンピックでやる競技ではない。

ちなみに体操競技も、普段はケガしないように柔らかい物を敷いて宙返りし、
出来るようになったら普通のマットで着地の練習もしてるんだろうけど、
失敗して命に関わるケガをしてる人もたくさんいるよね。
オリンピックという大舞台でこそ安全を期さなければいけないのに、
メダルを狙うと、失敗するかも知れない大技を補助無しでやるから危険度は増すわけで、
こういう種目もオリンピックには適切でないと思う。

逆に、適切でない競技ばっかりやってるオリンピックが悪い。

4575296384
4575296384