Lime3DSとMandarine
シンプルなAndroidにコントローラーが一体化したゲーム機で遊んでいる。
ゲームを遊ぶことよりも、アプリをインストールしたり設定したりすることに夢中だ。
でも今のところPS2のNiGHTSと3DSの真女神転生4は、そこそこ遊んでる。
NiGHTSはエミュレータに不調がなく快適。
しかし3DSの方は、ゲームが悪いのかエミュが悪いのか本体が悪いのか。
しょっちゅう落ちる。
アプリじゃなくて本体ごとが落ちる。
長くAndroidを使ってきて、本体ごと落とすアプリなんて見たことない。
root端末専用アプリならともかく、たかがゲームでどうやったら本体を落とせるのか想像つかない。
Lime3DSで落ちるのでMandarineも試してみたがやっぱり落ちる。
Mandarineにはフレームスキップがあるので、少し負荷を軽減するかと思ったが特に影響なし。
あまりに落ちるので、落ちることを警戒してしょっちゅうステートセーブをしている。
ならMandarineはボタンにステートセーブを割り当てできるので、これに乗り換えようと思った。
しかしMandarineのステートセーブは書き込みが即時じゃないようだ。
落ちて数回前のステートセーブまで巻き戻され、これじゃゲームを進められない。
やむを得ずまたLime3DSに戻した。
何が悪いのか全くわからず、思いつくことを試しつつゲームよりRP5を楽しんで続行してる。
気になってることとして、ファンが全然自動で調節されてないんだよね。
SPORTに設定するとずっとうるさいし、SMARTに設定するとずっと静か。
CPUが熱くなったら自動でうるさくなるのがSMARTだと思うが、全くうるさくならない。
これはひょっとして、3DSエミュで熱暴走してんじゃないかと疑う。
NiGHTSは動きもスムーズなことから、ファンを回さなくても熱暴走しないと言うこと。
メガテン4はカクカクするし、実はPS2より負荷が高いのかなと思っちゃう。
だとしてもだよ、熱暴走する前に自動でファンが回るはずじゃないのか。
ひょっとしてRP5で3DSを遊ぶのは厳しいんだろうか。
今試してることとして、RP5のパフォーマンス設定を最低にしている。
この状態で今のところまだ落ちてないので、ひょっとして落ちにくいかも知れない。
たまたままだなだけかもしれないけど。
パフォーマンス最低設定でも別に動作が重くなったりしてなくてよくわからん。
NiGHTSはスムーズなままに見えるし、メガテンはカクカクが酷くなってはいない。
たぶんね。
いやたぶんでしかないかが、これってオーバークロック設定だよね。
オーバークロックしてるから落ちるんじゃない?
だとしたらどうせ体感差が少ないほんのわずかな性能アップしかないと思うんだよ。
そのわりに落ちるリスクが発生しちゃうと。
もしそういう事なら、この端末は基本的にパフォーマンス最低設定で使うんだが。
これであってくれ。
原因不明は困る。