不思議とやめられない仕組み

ウイコレのダイアモンドスカウトが355ポイント貯まり、あと5日でガチャ出来るのが待ち遠しい。
きっと朝3時に勝手に目が覚めてすぐガチャしてしまう。
普段はなんにも面白くないゲームなので、アンインストールの機会ばかりうかがっている。
けどガチャに期待してる間だけは、やめるって気持ちが全然なくなる。
んできっと今回は当たらないんだが、当たらなかったあとの既存メンバー育成とか考えてる。
つまり普通にモチベ上がってしまってるんだよな。
当たらなかったらやることなくなって削除しようって感じじゃない。
いつか良きGKが当たる日のために、GKのキラグロをなるべく集めておこうとしてる。
コラボガチャや天井ガチャの開催時期を予想して、それまでガチャを我慢しようとしている。
刹那的に何でもガチャにツッコんでダメならアンインストールだって気持ちがない。
どんどんインフレに置いてかれて、どんどん弱くなってるのに、今だけモチベが上がってる。
つまりダイアモンドスカウト開催は、コナミの商売として成功してるって事。
あ、課金する気がないあたしにまでモチベ与えるのは、商売として失敗かも知れないが。
ソシャゲは面白くすれば儲かるのではなく、騙して期待させれば儲かる物だから上手だなと。
こんなに全然面白くなくて、だのに何か当たるかも知れないだけでモチベが上がってしまうよ。
時々「当たるかも」で引っ張って、またしばらくアンインストール検討しての繰り返し。
この間隔をちょうど良く調節して、引き留めながら課金へ誘導していく商売なんだわ。

まぁ、某ユーチューバーによると今回は2択に絞っても50%ではなく、大概当たってないらしい。
そりゃコナミで確率表記のないガチャはワサコレでどうだったかよく知ってるよ。
うちもたぶんハズレなんだけど、一応2択のスタートラインに立てたので期待しまくってる。
けどもし当たるとしたらそれは何か意味があるのがコナミだ。
直前の自分の行動を思い出せば心当たりのある人にだけ当たる。
ワサコレの時は完全にそう。
あたしの直前の行動は、脱獄iPhoneでズルしてベッケンバウアーのキラグロを頂戴した。
ズルしたらBANしますよという警告が出たのは2回目。
もうきっと目を付けられてて、次やったら本当にBANかも知れない現状。
で、こんなあたしに確率表記なしのガチャが当たるはずもないのよね。
ワサコレと同じ感じならね。
逆にこれでもし当たったらワサコレとは違うからメチャクチャ期待してしまうが。

たった一回のガチャ引くのが待ち遠しくて何回ポストしてんだか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。