変換が賢いから使ってる訳じゃない

ATOKは月額300円のサブスクを利用している。
600円のコースだと辞書や翻訳が豪華だったり、iPhoneで使えたりする。
昔はiPhoneでもATOKを利用してたが、それは矢印キーでのカーソル移動が一番の目的だった。
標準キーボードではスペースキー長押しで移動できることを知ってから、ATOKをやめた。
そしたら少なくともiPhone上では、変換に関しても標準キーボードの方が便利だった。
サードパーティ製だと出来ないことも多くて、勝負にならないくらい差があった。
既にiPhoneそのものをやめたからどうでも良いが、まぁiPhoneにATOKは要らなかった。
で、今はPixel7aだが、標準キーボードがiPhoneほど使いやすくない。
iPhoneと違ってサードパーティ製キーボードに制限をかけてないので、ATOKの方が使いやすい。
でも問題もあって、どっち使うか行ったり来たりしてる。
ATOKは文節を指定して変換するパソコン式が可能なので、そこは標準より良い。
あとqwertyとか数字と記号入力での切り替えが、標準キーボードはゴチャゴチャしてる。
と言うか標準キーボードは日本語環境だけバイトが作ったのかってくらい酷いと感じる。
フリック入力で現れるバルーンヒントって言うんだろうか、表示が下手くそで誤入力しちゃう。
だもんで、変換精度はともかくUIの使いやすさではATOKを選ぶ。
が、たぶんATOKもユーザーが少なくなってバグに気がついてないんだわ。
パスワード窓に入力出来なくて他のキーボードが必要なので、結局標準キーボードの頻度も上がる。
しかもその入力出来なかったパスワードが変換候補に現れて丸見えって言う。
でも標準は全角で番地を入力出来なくて、結局切り替えながら使っちゃってる。

そして先ほどはパソコン版も年に一回の大型アップデートがあった。
何が変ったかはわからないが、いつも通り設定がいくつか戻されるので総チェック。
パソコンの方もATOKを使う理由はかなり希薄でいつやめてもおかしくない。
が、こうしてAndroidでも使うようになり、どちらも希薄ながら合わせ技で必要と判断してる。
パソコンだけだとマジでいつやめるか検討するんだが、両方だともう諦めがつくわ。

たしか国産のAndroidスマホを買うと各社の日本語キーボードが入ってた気がするよ。
ひょっとしたらそれらの方が賢いかもしれないとも思ってる。
まぁiPhoneもいつの間にか標準が使いやすくなってたわけで、Androidもいつか良くなるかもね。
それまでは仕方なくATOKをサブスクするよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。