スマホ初期不良の疑惑

iPhone11からPixel7aに乗り換えて、Androidって不安定だなぁって思ってた。
やっぱりVMで動いてる感、JITで走ってる感なのか。
その不安定さゆえに、使い始めたときにNova Launcherに不具合があると感じたのか。
あるいは大晦日のウイコレで最大混雑時、タップしても反応してくれなかったりしたな。
これらはすべて、Androidだからしょうがないことか、って思ってしまった。
もしくはランチャーを乗り換えれば解決するかと思ってた。
変なカスタマイズでもしたかと思って、原因を探ってた。
そしたら、どうやら反応しないのは画面の上部の3割から4割ぐらいのエリアのみだった。
そうか、だから反応する項目としない項目があったのか。
だから反応しなくなってもホームキーやバックキーは効いたのか。
今日、その上部だけ効かない現象に気がついた。
どんな条件で効かなくなるのかわからないし、どんな条件で効くようになるのかもわからない。
ただただ不安定。
テーブルに置いた状態で不具合が発生し、持ち上げたら直って置いたらまた発生とかもある。
この症状はもう初期不良じゃないの?
そういえば画面保護シートモードってのがあったが、この機種は保護シートに弱いんだろうか。
とりあえず自力で出来る事としては保護シートモードで使ってみる。

んでこうなってくると困るのが、Googleやキャリアから買った端末じゃないって事だな。
どこぞの古物商がMNP乞食のスマホを転売してる安いやつを買ったわけ。
動作確認しかしてない未使用品って事ではあるが、壊れたら誰に言えば良いのか。
今回のような、壊れたんだか初期不良なんだかわからないのはどうするのか。
これがPixel7aの保護シートに弱い仕様なら、まぁしょうがないしシートなしで使うよ。
でももし壊れてるんなら、今日悪化したから気がついて、今後もっと悪化するかも知れない。
そうなったら直すことも交換することも出来ずスマホは買い直しか?
まぁどこから買っても通販だと面倒だよな。

たぶん無理だと思うがダメ元でショップに問い合わせする。
サクッと交換してくれたら万事メデタシ。
おそらく無理。
あともし保護シートモードで解決したとして、初期不良を解決したのか仕様を解決したのか不明。
そうなると今後、このスマホは壊れてるかもしれないと疑って使う事になる。
買ったばかりから壊れてるかもしれないと思ってると、おそらく短いスパンで買い換える。
思ったより早く。
画面の反応がおかしいとは言え、Pixel7a自体は気に入ってるので次もGoogleだろうけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。