時代が同じだけで別の話

アサシンクリードはレディリバティをクリアした。たぶん。
途中まで簡単すぎてフルシンクロが当たり前って感じで進んでいた。
が、後半はフルシンクロどころかクリアが難しいミッションが増えてきた。
何回もやって奇跡的にクリアだけは出来る。
そんなステージでノーダメージも達成しろとかまず無理な感じだった。
そこだけ後回しのつもりが、一つスルーしたらどれもスルーしてしまう。
そこまで完璧にやってきたからこそ、そこから先も完璧にやりたくなるわけで。
いったん完璧じゃなくなると完璧を目指さなくなる。
すべて雑なプレイになってしまい、さらさらっとクリアしてしまった。
じゃぁクリア後に戻ってフルシンクロを取ろうか、とはならなかったね。
クリアしてないからこその時間稼ぎミッションだと思う。
また、アサシンクリード3とどこでつながるのか楽しみで、ちょっと急いじゃった節もある。
が、終盤でちらっと本編の主人公と同行しただけで、さほど絡んではないなかった。
その時点ではまだ終盤だと思ってなかったので、ここからが絡んで面白くなるぞと思ってた。
本編と比べたら、まぁVitaだからしょうがないんだろうけどボリューム不足だね。
せっかくドレスの使い分けも自由になって面白さが増したくらいでもう終盤。
極めようと思えばまだまだ遊べるが、極めても強くなるとかじゃないからこんなもんかと。
ストーリー部分はよくわからなかったが、無視しても普通に面白いと思う。

んで、本編のDLCであるワシントン王の圧政が途中だったのでそちらに戻った。
戻ってみたら、なぜ途中でやめてレディリバティを始めたか思い出した。
心臓の音を頼りにシカを探せって所でやめたんだった。
ミュートしてる遊んでるから、音が必要ならあとでじっくりやろうって思ったんだった。

いざ、本体の音量を最大にして再開したが、心臓の音なんて全く聞こえない。
BGMをミュートにして効果音だけ最大にしてもオオカミの鳴き声しか聞こえない。
心臓を無視してオオカミを追い続けてたら、偶然シカがいてなんとかゲームが進行した。
が、その後の追跡すべきターゲットが目視できずゲームオーバー。
また音で探すところからやり直し。
そして音は聞こえない。
このまま続けてまた偶然シカを見つけても、さらにその次が訳わからなくてゲームオーバーだろう。
これは全然意味わからん。
無理だ。

という、別種のゲームを埋め込まれ、それが攻略出来ないせいで本体が遊べないエンド。
こういう所がダメだね。
船の撃ち合いが苦手でアサシンクリードを遊べないとか。
カヌーの川下りが出来なくてアサシンクリードを遊べないとか。
クリア前ならそういう理不尽も乗り越えられたが、遂にやめる気になった。

これでアサシンクリード3のシリーズはお終い。
メガバンドルで3本セットで買ったうちの1本が終わり。
あと2本やる前にいったんENDER LILIESをやろう。
ドラゴンズドグマはもう一本アサシンクリードをやったあとかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。