ステルスアサシン

アサシンクリード3をやってるのだが、やらなきゃやらなくて良い部分が難しい。
ミニゲームは初級でも勝てず諦めたし、年鑑のページを追いかけるのも全然出来ない。
メイン目標というのさえ達成できればストーリーは進行し、それだけなら簡単にクリアできる。
サブ目標というのを達成せずにメイン目標だけ進めちゃっても、何がマズいのかわからん。
どうせ戻って何度でもサブ目標のコンプリートを目指すことは出来る。
だから初見でまずメイン目標だけクリアし、少し戻ってサブ目標も埋めるって遊び方にした。
そしたらサブ目標で、ステルスアサシンをやれって知らない単語が登場した。
それ必殺技?難しいやつ?コマンド入力?どこかで習ったっけ?
まぁ一応、角に隠れた状態でと条件付きなので、角にとりあえず隠れてみるわけだ。
そして角に敵兵の巡回が近づくと、Yボタンが「攻撃」から「暗殺」に変る。
けどそこでYボタンを押しても見つかって失敗しちゃうんだよね。
歩いてるやつに背後から忍び寄って暗殺は出来るのに、角に隠れての暗殺が出来ない。
ステルスアサシンってのは暗殺とは違う何かをやらなきゃならないのか。
じゃぁ関係ないボタンとか長押しとかを試してみるわけだ。
で、敵兵が近づいてくる前からYボタンを押しっぱなしで待つと、来たとき自動で発動した。
派手に飛び出して正面から刺し、死体を隠すところまでを自動でやってくれる。
そのたまたま最初に成功させた相手が将軍だったので、別のサブ目標も達成してた。

たぶんこれが醍醐味で、これを楽しむゲームだ。
正面から斬り合うとかってのは別のゲームでの遊び方だ。
隠れてコソコソ戦い、いや、出来れば戦いすらも避けて目的を達成する。
そういう事を楽しむゲームのはずなのに、そのズバリの操作方法がわからなかった。
ひょっとして既にチュートリアルされたのに忘れたか、スキップしてしまったかなぁ。

あたしはセール中のゲームをついつい買ってしまって、本当にやりたいゲームを後回しにしがち。
そういう事情でアサシンクリード3を今さらやってるけれども、ごく少数派だよな。
しかも発売当時ですらステルスアサシンがわからない人なんて少数派だったと思うよ。
今さらやってて今さらわからない人なんて、世界で唯一あたしだけかもな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。