ルッタでの敗戦報告

ゼルダの前作ブレスオブワイルドをやってるところだが、自力攻略は途絶えてしまった。
わからなかったのはルッタとか言う象さんの内部で小さい方の歯車だ。
これ以外のギミックは、象さんの鼻を利用する問題だらけで面白く自力で解けた。
が、小さい歯車の所はアイスメーカーを横に使うのが答えで、象の鼻は関係ない。
象の鼻でもだいぶ迷ったし、アイスメーカーもその周辺で使いまくった。
ゴールが水に埋もれるから、水を抜くことを考えて爆弾もあちこち仕掛けた。
歯車を破壊すれば回転が止まるのかという事も試そうとした。
象の鼻からまだ行けてないエリアに行ってスイッチを押すのかという事も考えた。
目的の歯車ではなく、となりの歯車に何かしたら良いのかと言うことも考えた。
目的の歯車がある部屋じゃなく、別の部屋から何か持ってくるのかと言うことも考えた。
とにかく正解以外のあらゆる事を試しまくって、それでもわからなかった。
正解は、これまで水面に使ってたアイスメーカーを噴出口に使うという物だった。
縦にニョキッと出てくる能力なのに、横にニョキッと出てくるシーンはここで初めて見た。
そりゃつまり恐らく、カンニングしなければ生涯この場所をクリアできなかったと思う。
ちょっと考えればわかることではなかった。
だから時間の無駄を考えればカンニングして良かったが、逆に自分の限界を知ってガッカリした。
ゼルダは謎解きなので、謎をカンニングしたら敗北だ。
このゼルダもだめだったか。

そもそも自力攻略したくて買ったゼルダだ。
過去のゼルダで自力攻略出来なかったリベンジぐらいの気持ちだった。
自力じゃないなら買わない方がマシ。
そこまでの意識で遊んでいながら、それでもあきらめてググった。
これがもしルッタじゃなく、そこらの数ある祠の一つならググらずにスルーしたよ。
しかしそこらの祠の謎解きはググらなくても全部クリアできて、ルッタがクリアできない。
ちょうど出来なかったたった一つの謎解きが、クリア必須の場所にあったとは考えられない。
きっとまだ残ってるクリア必須の場所は、ルッタと同じくらい難しいはず。
まだググるかも知れない。
そして既に一度ググってしまって、この後の攻略もテンション下がりまくり。
あとの残りを全て自力で攻略しても、このゲームの自力攻略は敗北し終えたんだ。
しかも勝ち目なしだった。

売れてるゲームだけに、万人が遊んでるなら自分にも解けると思って舐めてた。
アクションも厳しく、そのルッタに入るためのアクションも出るための戦闘も難しかった。
今作のティアキンも買う予定ではある。
予定ではあった。
けど難しすぎて迷うわ。
両方とも自力攻略が目的だが、ブレワイは既に敗北したし、ティアキンも無理だと思う。
自力じゃないなら面白いかどうか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。