アーカイブ

2023年 8月 18日 のアーカイブ

YouTubeでコアラ小嵐の大胸筋上部を見て、自分の胸が薄っぺらい事を実感した。
弱い部分の筋トレほど効果は大きいはず。
0点を10点まで上げる努力は、90点を100点まで上げる努力よりよっぽどたやすいはず。
まぁ、そう言う思い込みで衝動的に、たためるアジャスタブルベンチを買ってみた訳よ。
インクラインでプレスだかフライだかをやって、大胸筋上部を鍛えようと思った。
ところがやり方を調べてたらコアラ小嵐の動画が出てきて、インクラインはやってないってさ。
コアラ小嵐みたいになりたいなら、コアラ小嵐のやってない種目をやっても意味ないじゃん。
なんだけど、別にコアラ小嵐になりたいんじゃなく、大胸筋上部を鍛えたい訳で。
大胸筋上部が発達してる人は才能があって、別に間違った種目をやっても発達する。
そうじゃなく、才能がなくて間違った種目をやってる暇はない人に習う必要がある。
コアラ小嵐に影響されたからこそ、コアラ小嵐の真似をするべきでないという事。
んで、コアラ小嵐以外の大胸筋上部を鍛える動画をいっぱい見たんだがね。
動画を見たら出来るようになるって訳じゃない難しさがある。
今のところ、もうプレスなのかフライなのかと言うスタートラインにも立っていない。
それよりも、ダンベルの重さを大胸筋上部で感じる角度みたいなのを探してる状態。
肩甲骨を上下、前後に調節しつつ、腕の開き加減、ひねり加減、色んな微調整だけで限界。
鎖骨近辺が筋肉痛になってはいるが、ちゃんとストレッチさせスクイーズできてる感じじゃない。
その辺のコントロールまでいつ到達できるか見当も付かない。

ほんのたったのその一種目、鎖骨近辺の筋肉をダンベルの重みでストレッチさせるだけ。
まだプレスにもフライにもなってない、どうやったら狙った筋肉を動かせるか探るだけ。
そのためだけにベンチを展開し、終わったらまたたたんでいる。
たためば省スペースで邪魔にならないが、展開すると邪魔すぎて他の筋トレが出来なくなる。
宅トレでベンチなんか買わない方が良いと思った。
なくても出来る種目を組み合わせてどうにかなるわけだし。
ただ、どうにもならないごく一部の筋肉を鍛えたくなったら、スペースの問題に直面する。
恐らくコアラ小嵐みたいに大胸筋上部の素質がある人は、ベンチなしで十分に鍛えられる。
そして才能のない人は、とりあえずベンチを使って上部のマッスルコントロールに到達したい。
コツを身につければベンチなしでも上部狙いの種目を工夫で出来るようになると思う。
そういう事も考えながら、とにかくその筋肉を狙って鍛える感覚をまず身につけたい。
それでもしベンチなしでも狙えるようになったら使わなくなるだろうな。