アーカイブ

2023年 8月 5日 のアーカイブ

モンハンで原初メルゼナに挑むのを後回しにしていたが、いよいよ仕方なくやってみた。
どうせ他にやることも傀異討究ぐらいだが、そっちも難易度が高くて勝てなくなって来た。
どこをやっても難しすぎる。
じゃぁもうやっちまうかと狙いを定めた。
最初は10分くらいで全滅を繰り返してた。
アマツマガツチと同様、討伐よりも制限時間いっぱい全滅しない事を目指してみた。
相手が派手な演出で咆哮したり、極端な連続攻撃を始めたら逃げに徹した。
エリアチェンジのギリギリで戦うと、モンスターは元のエリアに戻ろうとする習性があるようだ。
そして元のエリアでなおかつ未発見状態で油断してるので、数発射てまたエリア外に逃げた。
また、何度もやられてる大技が出たら、もう予備動作の時点でモドリ玉で逃げた。
逃げ優先で50分経過させると、モンスターに瀕死マークが付いてタイムアップした。
惜しいところまで行けたので、今度はもう少し積極的に攻めたらまた15分くらいでゲームオーバー。
また逃げに徹しようとするもなかなか30分以上の生存は出来ない。
何度もゲームオーバーを繰り返して、ようやく瀕死マークに再会した回で討伐に成功した。
2回目以降は盟友が選べるため、ガクッと難易度が下がって拍子抜けする。
これなら傀異討究の後半のモンスターの方がよっぽど強い。
盟友だけじゃなく操竜ダメージが稼げるかどうかも重要だったかも知れないが。

あとは傀異克服シリーズのバルファルクとシャガルを攻略するとお終いだな。
全クエストやってはいないので、特に複数体討伐のクエストは大量に残ってる。
しかしあたし的にはもうやり遂げた感はある。
次は武器の強化に、傀異討究の怨嗟マガイマガドを周回しようと思ってる。
周回どころか連敗中で、全然見えてこない。
まだ原初メルゼナの方が、危なくなったら逃げれば良いんだから対処できた。
怨嗟は危なくなった時点で死んでる。

あたしは下手くそで被弾が多いから、立て直しが忙しい奮闘狂化には挫折してしまった。
怨嗟と戦うために、突然死を避ける目的でもう一度チャレンジしてみようかな。
面倒くさいかな。
やっぱり原初で燃え尽きたって感じで、チャレンジ精神は低下中。