もちろん古い方を先に買うだろ

Nintendo Switchを買ったらやりたいゲームの第一候補はゼルダだった。
そのやりたかったゼルダの続編までリリースされちゃって、さすがにそろそろやりたいわ。
けどなんやかんやで後回し。
モンハンはランスでだいたい最終装備を作り上げ、いやまだ未練はあるかってところで切り上げた。
自分で終わらせなきゃ終わらないわこれ。
次にやりたいゲームが控えてるから終わらせたが、まだまだ遊べる状態ではある。
まだ一切触ってない武器種の方が多いし。
いったんゼルダをやって、またモンハンやるかも知れないな。
あたしがやりたいゼルダはもちろん前作だ。
流行に乗りたいとか誰かと話を合わせたいわけじゃないので、古いとか新しいとかは関係ない。
前作をやって気に入れば今作もやるし、前作を飛ばして今作からやる理由はない。
歴代ゼルダを結構やってるので、きっと最終的にどっちもやるんだけれども。
操作はわりとモンハンに近いが、ダッシュしようとして間違えて武器出しちゃうな。
移動が遅いから、ついつい慣れた翔虫のボタン操作をしちゃったりもした。
初めてすぐ、いきなり高所から飛び降りてゲームオーバー。
池を泳いでる途中にスタミナ切れで溺れてゲームオーバー。
古代兵器のビームに当たってゲームオーバー。
ホットドリンクの作り方がわからず寒くてゲームオーバー。
武器がすぐ壊れて、持ち替え方に戸惑ってる間にゲームオーバー。
まぁオートセーブで直前からなのでいくら死んでも平気だが。

たぶんモンハンが難しいのは周知されていて、ライト層は敬遠してると思われる。
けどゼルダはライト層がどしどし買うゲームかと思われる。
それでこのゲームオーバー頻度だと、なかなか厳しいんじゃなかろうか。

んでたぶんギミックがわからなくて攻略サイトとか見るんじゃないかな。
若い頃、ロクヨンのゼルダでわからないところを書籍かなんかに頼った。
当時はまだネットじゃなかったと思うが記憶は定かでない。
あたしと同時くらいにゼルダを始めた友人は、かなり時間かけて全て自力で攻略した。
いや、攻略し終えたかどうかまでは知らないが、とにかくずっと粘ってたのは覚えてる。
ゼルダの楽しみ方って、遅くてもいいから自力が正解だなと思ったんだわ。
今やネットを見れば全てわかる時代だが、ゼルダだけは自力で行きたいね。

ただ、そのホットドリンクの作り方がわからない件で、取扱説明書を見たいと思ったのよ。
ホットドリンクじゃなくゼルダの説明書が出てくるようにググった。
したら公式にゲーム内の操作方法表示しかないって書いてあったわ。
その操作方法やらオプションやらを探し回っても作り方がわからず。
食材を手に持つという所までは勘で行けてたが、鍋はアイテムじゃないので思いつかなかった。
寒いエリアに行くのを後回しにして、だいぶ彷徨ってから登場キャラに教えて貰った。
この、どうやれば良いかわからないまま行ったり来たり無駄な時間を過ごすのもゼルダだ。
けど攻略サイトを見ればサクサクと進んでしまうんだろうよ。
果たしてどこまで信仰心が長続きするか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。