コマガタでギブアップ

女神転生5は順調に楽しめていた。
プレスターンも面白いし合体も面白いし、迷路も滅んだ東京部分に関しては面白い。
すなわち面白いづくしな神ゲーだと思って遊んできた。
ここに来て急に、福音書とか言うぶっ壊れアイテムを頻繁に入手するようになった。
レベルが上がりすぎて急にゲームがヌルくなった。
主人公がタフになりすぎて、ボスと戦っても全然負ける気がしない。
難易度をカジュアルに落としても厳しいゲームだったが、福音書ラッシュで楽勝になった。
ペースが上がったから終わりが見えてきて、もうすぐ終わりそうで残念だ。
ただ、迷路が難しすぎて詰んだ。
あまりにも行けない場所が多すぎて、恐らく誰かボスを倒せば道が出来るのかと後回しにした。
けどどうやら他にやることがなくなっても全く道は出来てこないし見つからない。
ミマンを200体集めるって言うやつの190体を超え、ほぼ迷路は踏破しつつあった。
様々な段差を登ってみたり、様々な崖から飛び降りてみた。
右スティックをぐりぐり回して、行けるところを確認しても全然見当たらない。
色盲だから悪いのか、このエリアはセーブポイントも視認できなくてスルーしちゃってる。
もしかしたらあたしの目では見えない場所がゴールかも知れない。
自分の能力はこれが限界だと諦め、攻略サイトで答えをカンニングした。
あたしには攻略不可能な難しすぎるゲームでしたよと。

攻略サイトには、親切にマップに線引いてルートが書いてある。
そのスタート地点を確認しその場所から線の通りに歩いてようやく目的地に付けた。
普通はそれを一回覚えればもう何度でも行けるはずなんだよ。
けど全く自力でもう一度行ける気はしない。
そして200体のミマンの数体も自力では取れず、なおかつ攻略サイトの説明を見てもわからない。
ミマンはまだしも、御厳100入ってるキューブは説明すら省略されている。
あたしには出来ない迷路、取れないアイテムなのに、普通の人には説明もいらないようだ。
敗北し、自分の能力の低さに絶望している。

恐らく東京の廃墟だけで表現された迷路は、あたしにも見えるし解けるから面白い。
けど敗北した部分は、それ以外のオブジェクトを使って迷路のために作られた迷路だ。
魔王城が面白くなかったのも、滅んだ街を探検する迷路じゃなかったからだろうよ。
面白いプレスターンも、面白い合体も出来ず、ただ迷路で苦しむから面白くない。
んで、今やってるエリアもまた東京の街じゃない魔王城みたいな迷路で面白くない。
面白いところとそうでないところの差が激しい。
ひょっとしてこれがラストダンジョンなのかって思うと、非常に残念。
それってもう、面白かった部分は終わってあとは作業ってことじゃん。
しかも負けで終わった。
まぁ、面白かったよ。
褒めて終わるところかと思ってたが、クリアできなかったからね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。